※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろきち
ココロ・悩み

父に子供の存在を隠していた女性が、今後子供を連れて父と会うべきか悩んでいます。父は喜ぶかもしれないが、隠していた理由や対応に困る可能性もあるため、迷っています。

お時間がある方相談に乗っていただけると嬉しいです。
自分の中でうまくまとまらなくて悩んでいます。
私は姉2人兄1人がいて歳が離れています。
いわゆる異母兄妹です。(姉と兄は同じ父親)
母と父とは私が小学校2年生の時に離婚しています。
離婚後は父は実家で祖父母と暮らしたまに会いに行ってました。
大学に入る前にお金の事でトラブルになり父とは疎遠になりました。
この時祖父はすでに亡くなってます。
5年程経ち、その間いとことは連絡をとったりたまに会ってました。(いとこは父の弟の子)
いとこから祖母が危篤と知らされ会いに行き父とも再開しました。
その後すぐに祖母は亡くなりお葬式にも参加しました。
そして私は授かり婚をし、父に結婚したことは報告しました。
父は素直に喜んでくれました。
ですが、子供がいることは伝えてません。
1人目を産んでから数回私だけ父と会いましたが子供の話は流してきました。
知られたくなかったからです。
理由としては父は昔から周りに自慢げに話したりあることないことを親戚中に話すので私たちの家庭に入って欲しくなかったためです。
ですが、会おうとか法事に来てとか頻繁に言われ色々考えた結果「子供がいるからいけない」と言ってしまったほうが楽なのではないかと考えたことと、いとこが私の自宅近くに住んでいていつ子供を連れてる時に会うか分からないのでもう父にも言ってしまおうと思いました。

返さなければならないものがあるため一度は会うつもりでいますが、その時に子供を連れて行って会わせたほうがいいのか悩んでます。
普通父親ならそうだったのかと喜んでくれるのではないかと思う反面何で今まで隠してたのかと問われたら答えがまとまらず困ってます…。

コメント

青空

複雑ですね、、、

今後、付き合っていく気があるなら、子供がいることを話してもいいのかもしれませんね

でも、急に会わせるのは、お子さんをご自身と父親の事情に巻き込むかたちになってしまうのかな?と、、、

お父さんの反応も分からないので、話して会わせてくれと言われてからの方がいいんじゃないかと思いました。

• たろきち

たろきち

ありがとうございます。
    私も母に預かってもらいそうしようと思っていたのですが、母は自分は関わりたくないとの事で…。
    子供がいるけど今日は母に預かってもらってると言ったらたぶん父は母が会わせないようにしてると思うと思うので…。
    それは旦那に預けても同じだと思うし、一度会って話したらきっと会いたいと言うだろうしそれから会わせるのは二度手間ではないかとも考えてます(´._.`)

• 1月18日