※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

市原市で1歳児の4月入園ができなかった。途中入園可能か不安。待機児童状況に詳しい方の情報を求めたい。会社は2年間休めるが、途中入園は可能か。

市原市
1歳児の4月入園だめでした。。

12月から申し込んでいて
4月には入園できるだろうと甘くみてました。。。

1歳児で入園できない場合
これから先、はたして途中入園できるのかな、、、。

会社は2年間お休みくれるっていうけど
その間に途中入園できるのか、、、。

市原市の方で待機児童状況など詳しい方いらっしゃったら教えて頂きたいです。

コメント

y

待機情報はわかりませんが、途中入園も厳しいと思います。無認可などで実績を積み、点数を稼ぐ等が必要かなーと!
二次募集はありますか?
役所で聞いてみるといいかもしれません!

• ママ

ママ

コメントありがとうございます。無認可で実績ですね!二次募集の用紙は落選通知と一緒に入ってました!

• 1月17日
  • y

ならば役所で可能性がありそうな園を聞き、二次募集してみるといいかもです!お役に立てず、すみません!

• 1月17日
ユキ

うちも去年上の子が12月産まれで申請して入れず4月のに入れると思っていたらまさか入れず💦
認可外に通っていたら6月に市役所から7月から通えるとの連絡があり認可保育園に途中入園しました。
まさかとは思っていたんですが、先生に聞くと意外と夏までに空くことがあるみたいです💨

• ママ

ママ

参考になるコメントありがとうございます!認可外に入るには、直接希望の認可外の園に問い合わせしたのですか?

認可外は元々検討していなかったので、無知で申し訳ないです。

• 1月18日
  • ユキ

ユキ

通ってた認可外は友達が経営してるので、お願い➰って言ったら入れたので実際はどうなのか分かりません💦
    多分、直接問い合わせるんだと思います💨
    参考にならなくてすいません😓

でも二次募集でうちは内定もらったので、もしかして⁉︎があるかもしれません💨
    うちは辞退したんですけど💦

• 1月18日
2児のまま

うちの子も1歳児で12月に申し込みして入園できなかったです!
希望園を増やすといいよと役所で言われて増やし8月から認可に入れると電話いただきました!
結局断って最初から通ってる認可外に言ってるんですが😅

• ママ

ママ

コメントありがとうございます!わたしも第3までしか記入しなかったので、希望園増やしてみようと思います。

• 1月18日
RENA♡

こんにちは!

市原市の結果いつ届きました?
わたし、千葉市から転入で申し込んだのでまだきてないですが1歳児申し込んだので多分ダメですよね😂😂

ちなみにどちらの保育園ですか??
教えたくなければ結構です😂

• ママ

ママ

コメントありがとうございます!3.4日前に届きました!

わたしはちはら台東とちはら台第二がだめでした。

• 1月18日
  • RENA♡

RENA♡

ではもう少しで届くのかな😂
    ドキドキです、、

あ、わたしも全く同じところです!笑

• 1月18日
  • ママ

ママ

同じでしたか!上のお子さんもいらっしゃるようなので、入れたらいいですね!!!

• 1月18日
  • RENA♡

RENA♡

私も2年育休取れるので入りたいような入りたくないような、、です😂笑

お住まい近くなるのですかね!!
    一緒の保育園になれたらよろしくお願いします😂

• 1月18日
みにとまと

昨年同じ経験をしました。
市役所で聞いて衝撃的だったのですが、市原市は育休中が一番優先順位高いです‼️他の自治体だと認可外預けてると加点があるらしいですが、市原市はありません。むしろ、育休中よりも下がります。これは多分知ってる方少ないと思います😱
1歳児の途中入園はなかなか厳しいです💧すぐに復帰したいのならば、認可外入れて認可の空き待ちするしかないと思います。復帰せず、2歳まで育休貰えるならばそのまま育休続けた方がいいかもしれません‼️

• ママ

ママ

コメントありがとうございます!え!!!それは本当ですか?!市原市は認可でポイント加算がないんですね!
    私も役所に問い合わせてみようと思います

• 1月18日
  • みにとまと

みにとまと

私も認可外の加点があるものだと思っていたのですが、娘を認可外に入れた後に市役所へ変更の手続きをしに行った時に言われました😱加点がないなんて、変ですよね💧
    変わっていたり、対応した職員さんの認識違いの可能性もあるので、詳しくは市役所で聞いてください(^^)/

• 1月18日
だだんだん

市原市は本当に保育園入るの厳しいですよね。しかも、役所の人の対応悪いですよね💦
私も上の子のとき、12月入園だめで、4月入園も一次二次共にだめでした。
八幡宿駅前の企業主導型保育園に運良く入れてもらえて、正社員フルで働いている為保育料は認可より安いし、駅前で通勤しやすいし、結果的に良かったと思います。
仕事復帰早めにしたいなら、認可外や私のように企業主導型保育園に通わせて空きが出るの待った方がいいと思います。
認可外は入園金とかあるところもあるようなので、直接連絡して聞いてみたらいいと思います。
八幡宿駅前は認可外ですが、入園金とかなかったです。お昼寝のお布団も買わなくていいので、すごく良かったですよ((*´∀`*))

• ママ

ママ

コメントありがとうございます!ほんと窓口の対応良くないですよね。。男の人の時なんてかなりめんどくさそうに話するからイライラしますw

企業主導型保育園の件、教えて頂きありがとうございます!八幡宿は少し離れているため検討できないのですが、もう一度企業主導方の園も、一から調べてみようと思います!

• 1月18日
ゆかまるᙏ̤̫͚

4月は0歳だったので申し込みせず、息子が一歳になる9月に入園しました!
4月に定員いっぱい入園させず、様子見で少しずつ定員まで増やしていく園が多いようなので4月に入れなくても希望はあります!
職場の方も4月、5月はダメだったけど6月に入園できて復帰してましたよ😊✨

• ママ

ママ

コメントありがとうございます!そうなんですね、まだ希望は捨てずに待機してようと思います!

• 1月18日
はじめてのママリ🔰

上のお子さんは保育園に入っているんですか?他の方のレスで拝見したら、ちはら台東は、兄弟いても入れない、シングルとか余程の点数がないと入れないと聞いたことあります。。わたしも近所ですが、まったく入れる気配なく、小規模園が0歳から入れて、その後、ちはら台近辺すべての園を希望に書きましたー。
前より、保育園増えましたがそれでもちはら台地区の保育園に入れず辰巳まで通うという人もいるようですー。