※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miiiiis
子育て・グッズ

元旦那との付き合い方や養育費について相談です。養育費未払いで悩んでいますが、関係悪化を恐れています。子供に対する気持ちも複雑で、切なさを感じています。

離婚した元旦那との付き合い方や養育費について相談したいです。

子供が1歳で離婚し、シングルマザーになって4年になります。

当時は、元旦那より離婚を希望されました。
理由はこれ!と言う特別なことでなく、日々の積み重ねから、金銭的、生活的に自由になりたかったのではないかと思います。(きちんと話してもらえませんでした)

離婚に反対していましたが、これ以上の関係悪化を恐れたのもあり結果的に養育費をもらうことで離婚しました。

面会させないつもりもないですが、ほぼ希望もなく、離婚してから会ったのは1度だけです。

そして養育費も最初のころだけでほぼもらえてません。
連絡もありません。

生活を考えてるとやはり養育費がほしいです。
かなり未払いがたまりました。
協議離婚ですが、公正証書はつくっています。
何かアクションをおこそうか、、、
悩んでいます。

ただ、アクションをおこすことで、結果的にわたしとの関係が悪化して子供と父親の将来はより遠退く気がしてます。

養育費をもらいたい気持ちの反面、子供に対して何も思わないのか、ととても残念な気持ちも強い。

まわりには離婚した方も多くいます。親権をもたない方もいます。それでも子供と定期的にあったり、子供のことで何かあると元パートナーと協力しています。

そんな様子を見ているといっそう切なくなり、、、

成長のうれしさを分かち合ったり、共有することができないのがさみしい。

これ以上の関係悪化がこわいです。
養育費の件は、諦めるしかないでしょうか、、、

また、子供も大きくなってきたのでいつパパのことを聞かれるのか冷や冷やしています。

コメント

子どもに会いたがらない時点で、将来の関係は望めないかな?と思います…

• miiiiis

miiiiis

養育費が払えていないので静観(逃避)している=会えないという気持ちがあるのではと思う部分がありました。

無理に養育費請求することで、より避けられてしまうと思いましたが、、、

もう期待しない方がいいですね。

また落ち込んできてしまいましたが、はっきりいっていただきましてありがとうございました。

• 1月17日