※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なー🍒
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけや昼寝について相談です。寝かしつける時間や昼寝は赤ちゃんのペースに合わせるべきか、夜の睡眠に影響があるか心配です。

もうすぐ生後2ヶ月の子供についてです。
大体沐浴を21時〜22時の間にしていて、
その後ミルクをあげて寝かしつけしているのですが、
寝かしつける時間はもっと早い方が良いのでしょうか?
また、昼寝などは赤ちゃんのペースに合わせてあげれば良いのでしょうか?💦
日中ほとんど泣いてはいるのですが、
夜の沐浴前など2.3時間寝ることもあり、
夜の睡眠に影響(寝なくなるのではないか)があるのかどうか心配になります😓

コメント

まーこ🔰

もうすぐ生後1ヶ月の子供がいますが
入院中の沐浴指導で遅くても夕方までに入れることが良いと言われ、16時半頃に毎日沐浴してます。
沐浴後は喉も乾くので搾母を飲ませてます。
授乳の時間をみて沐浴する時に夜中に寝てくれたりしますよ!
3時間に1度は起きますが😅
2、3ヶ月頃からリズムが出来てくると聞いたので少しずつリズムを作ってあげると夜に寝てくれるかもしれません!
お互い頑張りましょう😆

• なー🍒

なー🍒

そうなんですね…💦
    ベビーバスの時はそのくらいの時間に入れていたのですが、朝方までぐずりが酷かったので、時間をずらし浴槽で一緒に入る→ミルク→就寝のリズムにしてました😱
    少し生活リズム改善の為に考えてみようと思います!

• 1月17日
M

うちは16~17時に沐浴でおっぱいを飲んで1時間前後寝て少し遊んで19時過ぎに寝室で寝かせました!
それからは3時間おきの授乳で朝7時前後起きたらリビングに連れて行きました!

22時に沐浴は少し遅いかと思います💦

• なー🍒

なー🍒

以前はベビーバスでそのくらいに入れてたのですが、
    まとまって寝ず朝方までぐずりが酷かったので、時間ずらして浴槽で一緒に入ってミルクをあげて、寝てくれるように一応なっています😢
    同じような方がいるのか気になって質問してみました💦

• 1月17日
あんぱん

いつ寝てもいいように沐浴は夕方にしてましたね🙌

お昼寝は今はまだ好きな時間に寝かせてあげていいですが、沐浴の時間はもっと早めてあげるべきかなと思いました😣

• なー🍒

なー🍒

今現在、質問した時間帯で朝方まで寝てくれてはいるのですが、やはりずらした方が良いでしょうか?💦

• 1月17日
  • あんぱん

あんぱん

今後も同じリズムで行く予定ならそのままでもいいかもしれませんが、離乳食が三回食になる頃にはある程度早寝早起きでないとこちらもリズムがとりづらくなってきます😣

ご家庭の事情や考え方もありますし、月齢もまだ低いのですぐにこうした方がいいということではありませんが、将来的にはもう少し早く寝かせてあげた方がいいかもしれませんね(^ ^)

• 1月18日
るる

私も同じくらいの時間に沐浴をさせています!
生後0ヶ月の時から沐浴後にミルクをあげたら大体起きるのは朝の8時とかでミルク飲まなさすぎて心配だったんですけど体重は順調に増えてるので授乳も睡眠も子供のペースに合わせて育児してます!!

• なー🍒

なー🍒

全く同じ感じです!!
    夕方の沐浴を夜にずらしたら、ミルク後に寝てくれるようになったので、その時間帯に私もしていました😣!
    子供のペースで良いのですね👍💨

• 1月17日
  • るる

るる

私も初心者なのでなんとも言えないんですけど、育児に正解なんてないってよく言うし、同じ育児もないってゆうから子供のペースに合わせるのが1番かなーって😅

• 1月17日
はじめてのママリ🔰

上の子が新生児の時は17時くらいに沐浴してました!

下の子はワンオペだったので、上が保育園から帰ってくる前の14〜15時に沐浴してました!

遅いよりかは早い方がいいと思いますよ☺

うちの子ももうすぐ生後二ヶ月になります😊
沐浴は18時台にして、寝かしつけは0〜1時くらいにしてます!
自分自身夜型なので今は寝かしつけの時間遅めですが、もう少しして生活リズムつき始めてきたら寝かしつけの時間も早くしようかなーと思ってます😅