※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えす。
その他の疑問

保育料無償化 給食費について10月から上の子が無償化になり、給食費は引…

保育料無償化 給食費について

10月から上の子が無償化になり、給食費は引き落としで支払っています。上の子と下の子が今別々の保育園に預けているんですが、0歳児も給食費はかかりますか?保育料は所得税の関係で無料になっています。

多分、下の子の園は引き落としではなく円にお金を渡す感じなんですが入園してから1度も支払っていないんですが、何も言われません。なので無料ってことで大丈夫なのか今更気になっています😅

コメント

シングルなのですか?!

• えす。

えす。

いえ、違います😅

• 1月17日

退会ユーザー

それなら保育料以外はかかってるはずですよ??

• 1月17日
  • えす。

えす。

やっぱりそうですよね~、、でも何で何も言われないのかな?って疑問に思ってました🤭

• 1月17日
初めてのママリ

私の市では低所得者の方は免除なので入園時点で書類など記入しているんではないでしょうか?

• えす。

えす。

8月から入園して、9月から園で離乳食を始めたんですよ。わたしもどうやって払うんだろう?と思ってたんですけど、聞けなくて、、💦保育料は所得税の関係で2人目も無料にはなっているんですよね。

• 1月17日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

違ってたらごめんなさい。所得税の関係ってことは低所得ってことですよね?
    それなら、保育料免除なら未満児はその中に給食費は含まれるので無料なんだと思いますよ😊

• 1月17日
  • えす。

えす。

低所得になるんですかね?笑何か所得税16万以下の家庭は2人目も保育料が無料になるらしくて💦所得税16万以上は結構稼いでないといかないって聞いたんですよね、、

なるほど。保育料の中に給食費が含まれてるんですね!もう離乳食も始まってから日数が経っているので聞きたいのに聞けなくなってしまって😅

• 1月17日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

そう言うことなら無料なんだと思いますよ😊✨

• 1月17日
  • えす。

えす。

今、もう一度園のしおりみたいの見たら納入する際に袋をくれるみたいなんですが、貰ってないってことは支払わなくて大丈夫ってことですかね😂まず1回でも払ってなかったらその都度言われますよね、、!?

• 1月17日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

いわれと思うのですが…週明けに聞いてみましょう!
    それが一番スッキリします(笑)

• 1月17日
  • えす。

えす。

それが1番ですね!そうします!cママさんありがとうございました🥰

• 1月17日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

グッドアンサーありがとうございます😊
    スッキリするのが一番なので✨
    週明けまでモヤモヤするかもですが、頑張って下さい!

• 1月17日