※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
サプリ・健康

バセドウ病について教えてください!以前体調で気になることがありこちら…

バセドウ病について教えてください!

以前体調で気になることがありこちらで質問させていただきました。なかなか子供を連れて病院へ行くことができなかったのですが、私の母が医療関係なので気になるならと採血して数値だけ調べてくれました。

その結果が以下です。
FT4 1.48
TSH 0.01以下
FT3 7.53

でした。
この数値だから何だっていうのが素人なのでわからず😅
これはバセドウ病に当てはまるのでしょうか?
近々ちゃんと病院へは行こうと思ってます…

コメント

AkImama

甲状腺機能亢進には当てはまりますが、バセドウ病かどうかはそれだけじゃわかりません。

甲状腺機能亢進のなかでもバセドウ病かどうかは採血で抗体が上がってるかどうかをみないと分からないです。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!

    そうなんですね💦
    甲状腺機能亢進とバセドウ病はまた別なのですね😥

    • 1月17日
deleted user

バセドウ病です。今は落ち着いてるので発症した時の数値は忘れてしまいましたが、その時の症状としては
・心拍数が120くらい(普通は60〜70)
・すぐ疲れる、動悸がする
・体重の減少(半年で13キロ)
・急に立ってられなくなる(貧血のような症状)
でした。私は父が同じ病気だったので遺伝だと思います…
聞いた話によると遺伝が50%で
女性に多いみたいです。
こんな感じの症状があればバセドウ病の可能性があると思います!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます!

    気になる症状は
    動悸息切れ疲れやすい
    イライラ
    髪の抜け
    頻脈(以前は60〜70だったのが安静時で90少し動くと110くらい)
    です!体重は食べてるわりには増えないなぁというくらいなのですが…

    かえさんは症状が出て病院へ行った感じですか?初診は何科へかかりましたか😣?

    • 1月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    イライラは私もしてました。うつ病と勘違いする人もいるらしいので、精神的にもきます…
    私は元々ぽっちゃりだったので、痩せてうれしかったんですが、社会人になって疲れたのかなとも思いました😅体重も徐々に減ってく感じなので分かりにくいかもですね💦

    そうです!20歳の時に症状が出てきて成人式の前撮りの時に立ってられなくなって、本番これだとつらいと思い、最初は貧血の検査をしにお父さんが行ってる近くの内科で血液検査してもらったら貧血は問題なくて、その後心拍が早いと言われ甲状腺内分泌科の個人病院に紹介してもらいましたよ!

    • 1月17日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私も、食べてるのに太らない!いくら食べても平気!と思ってました😅
    私は貧血もあってそのせいかな?と思ってたのですが💦

    普通の内科でもちょっとしたことを気にかけて専門医を紹介してくたら安心ですね!よく専門医じゃないと見逃す場合が多いと聞いたので…近くにあるのですが敷居が高い気がして😅

    • 1月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私もそうだったかもしれません🤔
    病気が分かる最初が1番しんどくて薬のみ出してからは何も症状がないので少し忘れてしまいました💦

    そうですよね😥中々分からずたらい回しにされても嫌ですし。。
    多分最初は喉というか甲状腺のエコーなども見ると思います!バセドウ病だと甲状腺がぼこっと腫れてるので触ると分かるかもしれません💦

    • 1月17日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    薬飲んだら楽になるんですね🥺毎日疲れと脱力感がひどく、これはただの怠けなのかなーとか思ってしまって🤣

    喉も母には腫れてると言われました💦ちょっとボテっとしです😥

    • 1月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    初期は薬の副作用があって蕁麻疹が出ましたが、アレルギーの薬を飲んだら落ち着きました。
    分かります💦やる気おきないですよね…

    じゃあやっぱりバセドウ病っぽいですね😭最初から専門医に行ってもいいと思います!早く行った方が薬の量とかも変わってくると思いますし😌お大事にして下さい🙏

    • 1月17日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    副作用あるんですね💦
    度々質問して申し訳ないのですが…妊娠は問題なくできましたか?答えにくかったら大丈夫です💦実は年末に流産していて、枯死卵だと思われたので今回のこととは関係ないとは思うのですが…ちょっと心配です😔

    • 1月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    全員ある訳では無いと思います!
    妊娠前はメルカゾールという薬を飲んでいて、子供が欲しかったので先生に言ってプロパジールという薬に変えてもらい、無事1人目妊娠出産しました!妊娠中でもプロパジールは飲めます😌
    今2人目妊娠中ですが、実は私もこの子の前に流産してます…でも初期の流産だったし、数値もずっと落ち着いてるので関係ないと言われました😊
    でもバセドウ病で治療してないと流産しやすいとは聞きました。。
    なので大変ですがやっぱり早めに病院行かれた方がいいと思います😢
    つらいこと言ってたら申し訳ないです。

    • 1月17日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    教えてくださりありがとうございます!
    かえさんも流産経験されてたのですね😢流産に関してはたまたまだと思いたいです😣
    私も流産しやすいと聞いたのでやはり早めに病院行くべきなんだなと思いました💦今後妊娠希望ということも伝えてみます!早速明日予約してみます😆
    親切にありがとうございました🥺🙇‍♀️

    • 1月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    流産すると何か病気のせいかなとか考えちゃいますよね…
    薬が効くまで少し時間がかかるかもしれないですが、落ち着いたら妊娠してもいいと言われると思います😌
    役にたててよかったです🙏
    お大事にして下さい😊👍

    • 1月17日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    先日はお世話になりました!
    病院で検査したところ、やはりバセドウ病でした😣数値も10日間で更に悪くなっていました💦今日から薬で治療を始めます!
    心の準備ができていたので不安はありますがしっかり向き合えそうです😊

    • 1月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうだったんですね。。残念ですが病気が分かったことは良かったですね><薬飲んでしばらくしたら落ち着くと思うので大事にして下さいね🙏
    一緒に頑張りましょう😊

    • 1月28日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    原因もわからない不調よりちゃんとはっきりしてよかったです!!背中を押してくださりありがとうございました😊🙏🏻

    • 1月28日