※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいまい
子育て・グッズ

7ヶ月の女の子が夜の離乳食を食べてくれず困っています。朝は食べるが夜は拒否。ワンオペで疲れており、食事やお風呂のやり方についてアドバイスを求めています。

もうすぐ7ヶ月の女の子ですが、最近2回食にしたのですが
夜の離乳食を泣いて全く食べてくれません。
眠たい時間、ミルクの時間ずらしてもダメで
どうしたらいいのか分からず全部ちょっとあげて
辞めてます。
朝はなぜか食べてくれます。
ミルク粥、昆布だし粥もダメ、スプーン変えてもダメ。
何かいい方法やあげ方ありますか?
あと、年子でワンオペの方でどのように朝ごはん、夜ご飯食べさせているか、お風呂どのように入れているか教えて欲しいです。
もうワンオペ疲れました。
毎日1日ずーっと2人の泣き声しか聞こえず、自分は夜ご飯もまともに食べれずお風呂も2人を見ながら急いで洗って
浸かる時間もないし自分か服を着る頃にはもう冷えきって
寒いしこっちが泣きたい...

コメント

大変ですね😭うちも年子でワンオペですが、日中は保育園に通わせてるので助かってます💦

うちの子は離乳食を5ヶ月から始めましたが、全く食べずに全部口から出ます😂
どうしたものやらです😩

お風呂は下の子を脱衣所で待たせて、上の子を洗い、湯船に入れて遊ばせてる間に自分を急いで洗って、下の子を入れます。

先に湯船につかって、下の子を洗いあがります。
上の子は一緒にあがるか、まだ遊ぶかしてます。

バスローブのようなワンピがあるので、それを着て急いで上がってます。

浴室ではバスチェア使ってます😚
脱衣所では最近はバウンサーから歩行器のおもちゃ付きにグレードアップして待たせてますが泣き喚きます😫

• まいまい

まいまい

ありがとうございます💓
    うちも5ヶ月から始めたのですが最初はブーブー吐き出してて最近朝ちゃんと食べれるようになりました。

お風呂は今、みんな一緒に入って上の子は遊ばせしたの子は浮き輪つけて遊ばせ急いで目瞑らず洗って上の子洗って下の子洗って先に下の子着せて上の子着せて自分て感じでやってます😓
    下の子ずーっと泣きますよね...
    泣き声しか聞こえず気が狂いそうです😓

• 1月17日
ぱき

年子ではないですが、
ワンオペなのでとても共感できます!
うちの子は基本、
夕方寝るのが習慣なので、
寝てる時に私がご飯食べ
一人ずつ起こしてご飯食べさせてます💦
じゃないと上手く回らないので💦
お風呂は先に上の子を洗って
その次に自分が洗って
下の子を洗ってます!
その間下の子は座ったり
立ったりして遊んで待たせてますよー!

• まいまい

まいまい

ありがとうございます💓
    うちは上の子昼間1時半頃〜2時半頃に寝て3時〜4時頃起きるのでその間にご飯作ったり色々していますが、下の子が全く寝ず、寝ても30分がいいとこなので起きたら中断かおんぶで家事してます😓
    お風呂は浮き輪つけて上の子と一緒に浸かってる間に自分洗ってってやってます😓
    ふたり着替えるのにイヤイヤ期真っ盛りの上の子と追っかけっこでもう冷え冷えです😓

• 1月17日
ma

2回目は何時くらいですか?あまり遅いと赤ちゃんって夕方から夜にかけて機嫌悪くなりますよね💦あと息子は空腹すぎる時と眠い時はとにく怒ります😅

• まいまい

まいまい

ありがとうございます💓
    2回目は6時から6時半頃です。
    時間が遅いからいけないのですかね...
    何時頃にあげてますか?

• 1月17日
  • ma

ma

ちょっと遅いかもですね😅うちは15〜17時までには済ませてます✨それでもタイミング次第ではダメダメなんで、、タイミングって難しいですよね😅

• 1月17日
  • まいまい

まいまい

やっぱり遅いですか😓
    うちもそれくらいに済ませてみます!
    3回食になったら何時くらいにずらしたらいいですかね😓
    上の子の時はすんなりいったのでわからなくて...

• 1月17日
  • ma

ma

3回食なら10時14時18時くらいですかねー?うちはお風呂が19時すぎなんでそれにあわせてもうすこし早くするかもですが😳

• 1月17日
  • まいまい

まいまい

旦那が夜勤あったりで週によってお風呂の時間が違うので3回になったら離乳食も慣れてくるし味もついてくると思うのでそれでやってみます!
    ありがとうございます!

• 1月17日