※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままれ
妊娠・出産

オリモノと破水の区別がつかず不安。病院で検査したが、破水かは不明。破水は必ず分かるか、症状について質問したい。

オリモノや尿もれと破水の区別が付きません。
診察を受けたのですが、これは安心していいのでしょうか💦

20週頃から透明なオリモノが多く、ここ数日特に量が多いのか下着がはっきり濡れるくらいになっていました。
あまりにも多いので、もしや高位破水なのではと思って今日28週の検診の時に聞いてみました。
「オリモノかわからないが、下着が濡れるくらいの透明な液が出る」と伝えたら検査をすることになったので安心したのですが
内診して薬を注入し、結果は2週間後の検診の時にと言われて、どうも先生は破水の可能性は考えておらずオリモノの対策しかしてくれていないのではと不安になっています…😥

お聞きしたいのですが、病院で検診を受けさらに膣内を検査した場合、破水があれば必ず分かるものでしょうか?
そして下着が軽く濡れる程度の透明な液体、匂いはやや生臭いような?(強くはない)、いつの間にか出ている感じでチョロチョロ漏れる感覚はなし、1日1回程度長期間
こんな感じで実は破水していたということはあるんでしょうか🤔

まとまりのない質問になってしまいましたが、何か分かることかあればご回答いただきたいです!

コメント

その場で検査して破水かどうか分かる検査はしてくれませんでしたか?
リトマス紙?の様なもので、破水の場合だと、色が変わる紙です。

私は2人とも破水からの出産でしたが、破水は自力ではとめられません💦
横になっているとそんなに流れ出てくる感じはないですが、少し動いたり力を入れたりするとバシャッと出る感じでした。

2週間も先だと不安ですね😢😢

• ままれ

ままれ

リトマス紙の検査はしてなかったように思います。
    やっぱり破水の検査はしてくれていないのかもしれません😰
    でも流れ出るような感じはないので私の場合は破水ではないと安心していいのかな…。

• 1月17日

私もおりものも、なんか液体がチョロチョロ出て下着濡れたりしていたのでこの前の検診で聞いたところ内診になり内診してすぐ破水はしてないと言われたので内診しているなら先生は破水してないことわかると思います!☺️

• ままれ

ままれ

オリモノと破水ほんと紛らわしいです😅
    でもさすがに専門家に診て貰えば分かりますよね💦

• 1月17日