※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
wonku
雑談・つぶやき

つぶやかせてください。どこにも誰にも言えないので。今おばあちゃんの…

つぶやかせてください。
どこにも誰にも言えないので。

今おばあちゃんのお葬式の帰りの電車です。

大好きなおばあちゃん。
いつもニコニコして世界一優しいおばあちゃん。

小さい頃よく泊まりに行って、一緒に散歩したね。
帰りにお茶を飲んでゆっくり歩いたね。
おばあちゃんの焼きすぎたウインナーが大好きだった。
ジャガイモと昆布の煮物も大好きだった。

私が反抗期のとき、家出してやる!
私はおばあちゃんの子供になる!って泣きながらきた私を
ニコニコしながら受け止めてくれたおばあちゃん。

おばあちゃんの手いつも暖かくて柔らかかった。

だんだんと体も悪くなって、周りのことも忘れるようになって
正直私は悲しかった。私のこと覚えてないの?と悲しかった。

だけど私が妊娠したとき、喜んでくれた。
まだ生まれないのか?って何度も聞いたんだってね。
あのとき、会いに行けばよかった。何度も後悔してます。

一週間前に、おばあちゃんの意識がありませんって
連絡がきてすぐ飛んで行った。
病院のベッドで、大きな点滴をされて横に寝てたおばあちゃん。

もう起きることはありません。
もって2週間です。と言われて大泣きしたよ。
点滴の腕が、細すぎて、内出血で痛そうで、痩せ細った
おばあちゃんが別人のようで辛かった。

またねって病院をあとにしたけど、
おばあちゃんは私の夢に出てきてくれて最後に一緒に散歩して、天国へ旅立ちました。
信じれないけど、亡くなる数時間前に挨拶に来てくれたのかな。
ありがとうね。

花に囲まれたおばあちゃんは、とても綺麗な顔をしていたけど
あのニコニコが感じれなくて悲しかった。

火葬されて、もうおばあちゃんがいないと改めて感じて。
我慢してたけど我慢しきれなかった。

おばあちゃんに会いたい。
あのあったかい手を握りたい。
笑顔に会いたい。笑ってほしい。

おばあちゃんに会いたいよ。

コメント

ラララさん

私もおばあちゃん大好きです!
ゆずさんの傍にずっといてくれますよ。
おばあちゃんは、もう痛いところもなく、笑顔であたたかいところから見守ってくれます。
 

私は親を早くに亡くしたので祖父母が育ててくれました。
けど、10年前に亡くなりました。
今でもあの笑顔、ぬくもり忘れられません。毎日写真見て泣くときもありますが、今日も見守ってくださいとか、今日あったことなど話してます!!
おばあちゃんのことを、沢山沢山思い出すだけでもおばあちゃんも喜んでくれますよ。

deleted user

私も年明けすぐに 大好きな祖母が老衰で亡くなりました。
沢山泣いて泣いて泣いて。
色んな親戚と祖母の思い出話に花を咲かせて。
それでも棺桶に入る時、火葬場での最後の供養、涙が止まりませんでした。

あれからもう1週間経ちますが、今の方が喪失感が出てきて毎日泣いています。
会いたいし 触れたいし 話をしたい。それが出来なくて悲しい。

けど、毎日思い出すのも供養と思って、過ごしています。
大切な人が亡くなると本当に辛いですよね。
うちはお盆頃から少しずつ弱り、お正月にはもう長くないね・・・と親や姉妹と会話もしていたのに、それでもやっぱり辛いです。

お互いに毎日思い出しながら、供養しましょうね。