※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
子育て・グッズ

息子が低緊張ぎみで発達に心配。同じ経験の方いますか?詳しい方、話を聞きたいです。

2歳前後で初めて、
低緊張ぎみと言われた方って
いますか?🧐

息子がそうなのですが、
ハイハイ11ヶ月
歩いたのは1歳4ヶ月

まわりよりすこし遅かったかなと
思いますが、今は走るしジャンプとかもします!

ただ体幹弱いだろーなーと思うのと、
体がぷにぷにしてます😭

そこで心配しているのが、
低緊張は発達障害がほとんどと
耳にしました。たしかに
言葉が遅くて、まだ2語分がでません🥺
知的障害や自閉症を心配しています。

同じような方いらっしゃいますか?
あと、詳しい方いましたらお話し伺いたいです!

コメント

低緊張は言われたことないですが、息子、低緊張あると思います。
運動発達機能が他の発達を遅らされてるみたいです

うちは3歳半ですが運動発達1歳9ヶ月です。
他の発達は2歳くらいですが知的障害はないといわれてます!

なので、障害者手帳とかはなしです!

が、、療育、保育園なら加配が必要なので我が家もモヤモヤです。

知的障害はないけど,今は健常児でもなく、、って感じです(^_^;

お子さんは療育や神経科か発達外来に通院はしてますか?

退会ユーザー

2歳3ヶ月の時はハイハイでした。
    言葉は「あっちー」だけでしたが3歳すぎてから簡単な会話できるくらいまでになりました!

男の子は3歳爆発期とも言われますからね(^.^)

うちは遠城寺式しかしてませんが、3歳半で運動は1歳9ヶ月、他は2歳くらいです

息子はまだ3歳半だから、お子さんや息子がどうなるか分かりませんが松井秀喜さんが2歳出歩いたと聞きますし、そこに希望の光が、、、

• 1月17日
  • えり

えり

3歳までってほんとに個人差あるといいますしね😭
    言葉爆発してほしいです💥

松井秀喜って2歳で歩いたんですね!あんな立派な野球選手になったら嬉しいなぁ😂w

我が子が困らないように
    支えていくのみですかね😇
    不安ですが😅

教えていただきありがとうございます😌

• 1月17日

退会ユーザー

上の子が7ヶ月でママと呼んでくれたし、1歳前には歩いてましたが
    下の子は4ヶ月で発達遅滞疑われて、、、
    私も戸惑いました。
    上の子と歳の差、空いてませんが、初めての育児って感じです(>_<)💦息子からいろいろ教わりながら楽しく育児させてもらってます(^.^)

周りからは大変だねって言われたりしますが(^_^;
    ゆっくりさん育児楽しみましょ( ´ω` )/

• 1月17日
  • えり

えり

4ヶ月って早すぎますよね😣戸惑いを隠せませんよね💦

はい、楽しめるところは
    楽しんでいきたいです😆
    お互い頑張りましょう😭❤️

• 1月17日

退会ユーザー

はじめての集団検診から引っかかりました(T ^ T)
    再検診して近くの発達外来に行ったら、うちではみれないと即こども病院に紹介状書いてもらい、、意味が分かりませんでした

私もかなり戸惑ってました。今は、それが息子らしさだから受け止めて楽しんでサポートしようと思いますが、この先は、成長追いつくのか、小学校は普通級なのか支援級なのか 疑問だらけです(T ^ T)

すみません
    回答できず、
    けど、同じ悩みの方だと思い、、コメントしましたm(*_ _)m 発語遅い子は結構いらっしゃいますが、運動発達遅い子は少なかったりしません?(T ^ T)

• 1月17日
  • えり

えり

返信遅れて申し訳ありません💦

うちでは見れないってどういうこと?って感じですね😣

この先が不安すぎますよね😣
    同じ悩みを持つ方がこうやってお話ししてくださるだけで嬉しいです🙇‍♀️
    たしかに、運動発達よりは発語遅かった!の方が聞くにはします🧐

• 1月20日

退会ユーザー

今、考えれば、小児を診れる技師がいなかったのかなと(>_<)💦 MRIにしろ、リハビリにしろ 小児専門じゃないとなかなか難しいみたいです

兄がレントゲン技師ですが、相談しても小児は大人と全然違うと言われてしまいます(^_^;

発語や多動メインの子は多いですよね

• 1月20日
  • えり

えり

そういうことですか😣
    療育などもそうですが、
    受診までが長いこの現状どうにかしてほしいです。何ヶ月待ちとか、その間にもできることはあるはずなのに待ってるだけでこっちはモヤモヤして🙄

• 1月21日

退会ユーザー

うちは3年通院してますが
    原因不明の運動神経発達遅滞としか言われてないです(T ^ T)
    知的障害はないと言われてますが、、それで生命保険は共済の高いのしか入れず、返戻も少ないです(T ^ T)

• 1月21日
  • えり

えり

原因不明なのですね🙍‍♀️
    知的障害って2歳くらいじゃわからないですよね?低緊張は知的障害などの子が多いと聞き、それなのかな?と不安になったりします💦

そういうことも関係してくるんですか?😣大変ですよね💦

• 1月21日

退会ユーザー

MRI、染色体は赤ちゃんのときに調べました

うちも今のとこ神経科、療育、保健師さんから発達検査は必要ないと言われてます

とりあえず、息子は全体的に遅滞ありますが、発達障害の症状はないみたいです

まさか4ヶ月から保険に入れない子になるとは思わずでした(T ^ T)

• 1月21日
  • えり

えり

そうなんですね😌
    うちもただゆっくりだといいんですが😅

そうですよね💦
    色々とおしえてくださりありがとうございます😌

• 1月21日

退会ユーザー

病院とかではなんと言われてますか?

ただの遅れでも、息子みたいに長い期間ケア必要だったり

本当、いろいろですね

• 1月21日
  • えり

えり

保健センターに来てくれる医師に低緊張を指摘されたのですがと療育の医師に相談したら、あまり体を見ることなくまぁ低緊張なんて〜って感じでわたしもよくわからないまま診察終わりました😅
    わたしがすごく自閉症などを心配していたのもあり、OTとSTをやって経過をみようかって言われてやっています!

多分その時まだ2歳前だし心配させるような発言はしないようにあまり色々と詳しく話さなかったのかなーと思います!

• 1月21日

退会ユーザー

そうなんですね
    専門の病院にかかるのもありかもですね

うちは流れるままに、病院かかってますが
    小児専門だから、なにかあると直ぐに、院内紹介もしてくれます

次回は神経科と歩き方をみてくれるステップ外来です

うちは2歳半でリハビリやめて、療育だけなので、ステップ外来ありがたいです!

• 1月21日
  • えり

えり

ステップ外来なんてあるんですね🧐

• 1月21日

退会ユーザー

いろいろありますよね!
    歩くのが遅くて扁平足、反張膝を療育のPTさんに指摘されたと話したら、ステップ外来に予約してもらいました

食事、むせやすいと相談さたら耳鼻科紹介されたり、、

発達といっても専門家は色んな分野にいますからね(^O^)

• 1月21日
  • えり

えり

低緊張だと扁平足なりやすいとかいわれました、うちも扁平足です!

色々紹介してくれるのはすごくいいですね!忙しいですけど😭

• 1月21日

退会ユーザー

なるべく、紹介され先生がいる日に神経科も入れてくれます

病院、高速1時間半かかるので、何度も通わないように神経科の専門が気を使ってくれます(^O^)うちはまだ近い方で県外ナンバーの車もよく見かけます

• 1月21日
えり

コメントありがとうございます😊

そうなんですね!
言葉は同じ月齢の時どのような感じでしたでしょうか?😣

運動発達以外で気になるようなことはありますか?

療育にいって1歳7ヶ月でK式検査をしてそのあとは里帰りで結果をまだ聞いていないので検査結果はわからないのですが、今のところ自閉症の感じはないなーとは医師から言われていました。
ただ、言葉が遅いのなら男の子だからーと思えますが、低緊張があると言われるとやはり障害がこの先わかるのかな?と不安で不安で💦

まぁねぇ

上の子はハイハイ1歳1ヶ月、歩いたのは1歳7ヶ月でした。
低緊張とは言われてないですが、低身長症なので骨の発達は4歳半くらいです。……が、元気に木登りしたりしてます😂
ちなみにボルトは歩いたの2歳過ぎらしいです。

低緊張は発達障害だけでなく筋肉系、中枢神経系、染色体系と疾患に起因するものと、成長するにしたがって改善していく良性のものがあります。発達障害以外は先天性のものがほとんどなので、低緊張=発達障害となるのかもですね。

発達障害はスペクトラムなため、専門の先生が総合的に判断しないと難しいですが、発語しているので軽から中度かな?と思います。友人の子がスペクトラムの重度ですが、発語できたの5歳になってからでしたので。

発達障害の特徴的な行動の一例です。
・接触過敏(抱っこやおんぶを嫌がったりのけ反る、バグはしない)
・聴覚過敏(特定の音に嫌悪感を抱いて耳をふさぐなど)
・視野が狭い(興味のあるものしか見えていない)
・集中しているときに声をかけたりして、中断させると手がつけられないほど発狂する
・拘りが強い
・落ち着きがない(延々と走り回るなど)

などです。他にもいろいろありますが、健常の子でも当てはまるんじゃ?と思う項目が沢山なので、その他の要因を加味して判断する……となります。

• えり

えり

詳しく教えていただきありがとうございます😊

言葉が遅いの以外あまり気になることはないのですが、
    やはり何かしら疑っていた方がいいのですね😣

• 1月17日
  • まぁねぇ

まぁねぇ

子どもの発達は3歳くらいまでは本当にバラバラなので、一概に疑った方が良いとは言えないですが、毎日見ているえりさんが気になるようであれば専門の医師の診断を仰ぐのが良いかな?と思います。
    療育での検査結果を聞きに行って、その後の行動を決めるのが早いかな?と。

発達障害で一番困るのは、グレーの子たちです。疑いはあるものの、認定されず障害者手帳が貰えず支援学級へ行きたくても行けない……普通学級で周りと差がどんどん開いて本人も親も辛い。と言うことがあります。
    知的障害がない子ですと、年齢が上がれば上がるほど認定テストの点数が上がっていってしまう傾向にあるようです💦

• 1月17日
  • えり

えり

そうなんですよ、
    一番近くで見ているので
    やはり早く行動して損はないと思いますので、これからも色々気にしていこうと思います🙍‍♀️

グレーと言われる子が
    結構いると伺います😣

• 1月17日

4歳の息子がかなりの低緊張です!
自力のお座りは1歳、歩いたのは1歳7か月です!

わたしも知識がなく、田舎の小児科だからか?健診もスルーでした。

ジャンプは3歳でできました。
階段はやっと手を繋がずあがれるようになりました。

赤ちゃんのころはもう、芯がなさすぎて抱っこ難しかったです。

言葉は遅かったですが、3歳近くで2語出て、幼稚園いきだしたらお喋りがとまらないくらい話し出しました。

癇癪が病的で(1歳半~3歳まで私が難聴になるまで1日中泣き叫び続ける・野生のオラウータンにしか見えない)
心理士さんと面談をしたりしていました。
アルファベット数字が好きで、こちらの言ってることにはかなりの理解を示していて知的には問題がなさそうです。

もうすぐ2歳の次男もちょっと低緊張で、こちらはthe自閉って感じです。
くるくる回るし、表情乏しく、他人に興味がなく目が合いにくいです。発語が2個くらいです。
そして理解力がなさすぎるので知的に問題ありそうです、、

• えり

えり

低緊張だから必ず障害というわけでもないんですよね🙍‍♀️
    ちなみに、低緊張というのは
    お医者様に診断されたのですか?😣

わたしも、自閉症という検索ワードが出てきてから一つ一つ自閉症に当てはめてしまって不安を煽っています💦
    同年代のお友達が近寄ると後退りして、慣れると大丈夫なんですが、2歳の子ってどんな感じなのか周りにいないのでわからなくて😣
    あとは私たちの遺伝もあると思うのですが、自分のおもちゃを取られて取り返すみたいな自分勝手な行動があまり見られず自分の意思を貫けない?感じも気になっています😭

• 1月17日
はじめてのママ🔰

身体の成長が娘と同じです。
今だに身体が柔らかいです、先日やった発達テストも見事に各項目バラバラでした。
言語、概念が1年半遅れてこの先どうなるんだろ(T_T)と心配です。

• えり

えり

コメントありがとうございます!

そうなんですね、
    低緊張とは言われていますか?🧐

言葉は今現在どのような感じか教えていただけたら嬉しいです😣

• 1月17日
ひまたんこ

娘が生後10ヶ月のときに
「低緊張」と小児リハの理学療法士に言われて、
今は「やっぱり低緊張じゃなくて、ちょっと体幹弱い」の娘がいます。

ハイハイ→10ヶ月
歩行→一歳2ヶ月
いまはちょっとジャンプ
の段階ですが

多分うち、ちょっと発達です。あと多動も少しあり
発達検査もしてますが
知能や言葉は年相応でした。
多分発達性協調運動障害も
入ってるかと個人的に思います。あとアスペっぽいなとも思います、英語の歌や1から10まで英語でいえたり、自分の要求などや表現は三語や二語文で話してくるのに、あまりコミュニケーションが図れません😢

• えり

えり

診断が変わることもあるのですね🧐
    多動とはどのような感じですか?
    英語の歌が歌えるの純粋に素晴らしいです😌❤️

• 1月17日
  • ひまたんこ

ひまたんこ

診断なかなかつかないみたいですよ🙇💦
    うちも結局自閉症がとか言われてましたが、自閉より多動だねって言われてます。
    同じおもちゃで遊べないし
    すぐフラッとどっかいくし
    癇癪もあります。
    すぐ気になるものに手はでるし、やっぱり普通じゃないなって思います😥💦
    やはり低緊張、体幹弱いのは何かしら原因があると思います。旦那が体幹弱いってリハビリの先生から言われましたが、私からみると旦那はちょっとLDかなって思います(^^;
    でも人間、発達特性は持っていたりもするし、私も発達グレーなので、、

• 1月17日
  • えり

えり

わたしもなにかしらあるよなと覚悟はしています😣
    ご自身もグレーなのですね、
    病院に通われてるとかですか?

• 1月17日
  • ひまたんこ

ひまたんこ

すいませんが低緊張ぎみはちゃんと専門のかたが言ったんですよね??
    私は発達検査を昔にしたことあります。

• 1月17日
  • えり

えり

そうですよ!
    療育の医師に言われました!
    低緊張があるならなにかしらの障害を、覚悟しておきたいなという意味で言いました😌

• 1月17日
  • ひまたんこ

ひまたんこ

なるほどです(>_<)
    うちリハビリの担当さんも低緊張menなんですが、、
    すぐ姿勢ぐにゃーってなるし
    姿勢保持が難しい感じみたいです。
    でも発達はないと思います😥💦
    もし気になるのであれば
    k式発達検査かで指数や苦手分野を見ていくことも必要だと思います。

• 1月18日
  • えり

えり

大変なんですよね本人はきっと🙍‍♀️

参考になります🥺
    ありがとうございます😊

• 1月18日
三姉妹🐰ママ

2歳頃に低緊張と言われました。
2歳9ヶ月まで歩きませんでした💦

寝返り2歳
つかまり立ち2歳5ヶ月
一人立ち、伝い歩き2歳7ヶ月
歩き始めたのが2歳9ヶ月です!
言葉は2歳3ヶ月では2語分にもなってなかったと思います...

1歳半から小児医療センターで定期検診、2歳5ヶ月から3ヶ月間のリハビリ、その後も内面の発達に難ありで市の保健師さんに相談したり子育てサポートなど受けましたが、うちの子の場合ですが発達障害や自閉症よりも、敏感気質(HSC=ハイリーセンシティブチルドレン)である可能性が高いと言われました。

確かに発達障害や自閉症の子に体の発達が遅い子が多いのは事実みたいです。
ですが、定緊張だったから、体の発達が遅かったから、言葉が遅かったから必ずそうというわけではないみたいです💦

もし心配なら、市役所の子供相談課(市によって課の名前が違うかもしれません!)に行ってみてはどうでしょうか?
私もかなり悩み、ママリでも相談させてもらったこともあります😢
少しでも不安な気持ちが晴れますように...✨✨✨

• 三姉妹🐰ママ

三姉妹🐰ママ

ちなみに娘はシャフリングベビーというものでした。
    お尻歩きで移動するのでハイハイはせずに育ちました😅

• 1月18日
  • えり

えり

コメントありがとうございます!

2歳ごろに言われたのですね😌もっとはやくわからなかったの?とわたしは思っていたのですがわからない見逃されることもあるのですかね😅

わたしがまさにHSP人間なのでその遺伝を受け継いでるなぁと感じることはたくさんあって、HSCならまだそこまで神経質にならないんですが、どうしても発達障害のことを考えてしまうと不安になります💦

シャフリングのお子さんは歩くのも遅くなると聞いたことがあります!ゆっくりさんだと😌

うちの場合理解力もある程度あるしジャンプやダンスなど人並みですが、体幹を使うような遊具などで遊ぶのが苦手でそういう面から見ても体感のなさを感じます🧐

療育には相談していて
    次の診察が3月なんです😌
    わたしが本当に心配性で、
    ネットで調べても意味ないのに調べてしまって勝手に不安になっています😅

• 1月18日
から

過去の質問に申し訳ありません。

現在、1歳0ヶ月の息子がおり、低緊張ではないかと悩んでいます。

言葉もまだ1つくらいしか出ておらず、ハイハイも独特なことから自閉症の心配をしています。
えりさんのお子さんの様子を教えていただきたくコメントしました。
失礼かと思いますが、教えていただけたら嬉しいです。

• えり

えり

もともと言葉の理解はあったので、今も体幹弱いなーと思ったり人見知りがあり心配することもあります。2語はでてきているので、まだまだ様子見ですが、その月齢ならそんな言葉は心配なさらなくて大丈夫だと思います^_^

わたしの息子はやっと1歳9ヶ月くらいに単語が出てきたって感じでしたので🤣

• 2月20日
  • から

から

教えていただきありがとうございます。私が本当に心配性で勝手に不安になっています。
    あまり気にしすぎないように、子どもの成長を見守っていきたいと思います。

• 2月21日
  • えり

えり

わたしもすごく心配性なので、お気持ちはすごくわかりますよ🥺
    気になり出したら止まらないと思いますが、今のお子さんの成長を楽しんであげてください🥺

• 2月21日
ねんねん

えりさん(^^)
だいぶ日にちが経ってしまいましたが、
過去の質問に申し訳ありません。

現在、1歳8ヶ月の息子がおり
1歳5ヶ月の時に、
低緊張気味と言われました。

そこから色々検索魔になってしまい、、、

えりさんの息子さんと同じで
歩いたのは1歳4ヶ月でした!

ただ気になるのが1歳8ヶ月の
現在で、まだ発語がなく、、
指差しもほんとたまーにしかせず、、、

1歳半あたりから
まんまだよー。お風呂行くよー。
お出かけするよー。
パパ帰ってきたよー。
おいでー。など日常的な
言葉に反応して行動してくれるようにはなり、
少しずつ言葉理解できてきているかな、、、と言った感じなのですが、
まだこれポイしてなどの
指示は通らず、、、

2歳になっても変わらずだったら
療育通おう!と夫婦で
話しています。

申し訳ないのですが、
えりさんの息子さんの現在の
様子を教えて頂けたら
嬉しいです。。。