※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるかかあさん
子育て・グッズ

1歳の赤ちゃんのご飯が固くなり、食べにくいです。炊飯器で保温したご飯がポロポロ落ちるので、おにぎりにしてもまとまらない状況です。原因はケチャップライスかもしれません。

1歳になったばかりで、離乳食を普通のご飯にしたのですが、炊飯器で保温しておいたご飯って固くないですか?💦
基本スプーンで食べているんですが、ポロポロ落ちてしまって、手づかみでも食べにくそうだからラップでおにぎりにしてもうまくまとまらず・・・。
ケチャップライスにしたからですかね💦?

コメント

ハルりおん

保温しておくと水分が飛んでしまうし臭くなるので、ラップなどで包み冷蔵庫に入れておきレンジでチンしたほうがおいしいですよ(^-^)

  • はるかかあさん

    はるかかあさん

    そうですよね💦
    ちなみに冷蔵庫に入れたものはレンジにかけるときにお水足してますか?

    • 5月12日
はじめてのママリ🔰

保温だと硬くなる気がします(;´ェ`)

うちは1日分まとめて炊いて、余った分はタッパーに入れて冷蔵庫で、食べる時にチンしてます(⋈・◡・)

ケチャップライスはまとまりにくいと思いますよ(*´∪`)

  • はるかかあさん

    はるかかあさん

    ですよね💦
    レンジでチンするときお水足してますか?
    ケチャップライスも原因ですよね(つД`)ノ

    • 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    炊きたてのやつをタッパーに入れてる時は、足さずにチンしてます(⋈・◡・)

    • 5月12日
  • はるかかあさん

    はるかかあさん

    炊きたては冷まさずに冷蔵庫ですか?
    冷ましてから入れると固くなる気がして、普段自分たちのご飯は粗熱だけ取って冷蔵庫に入れてたんですけど、傷むって言いますよね(>_<)💦

    • 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    蓋してそのまま冷蔵庫に入れちゃってます(*´・ч・`*)冷蔵庫には良くないと思いつつ…
    他のものの温度が上がらないように、ご飯を入れる周りはスペース広めにとってます!

    • 5月12日
  • はるかかあさん

    はるかかあさん

    一緒ですね!
    その日食べ切っちゃえば大丈夫ですよね!
    ご飯の周り広めにとるようにします!

    • 5月12日
だん嫁

のり巻きや、ミニおにぎりですかね♪

  • はるかかあさん

    はるかかあさん

    海苔巻きまだ噛み切りにくいらしく海苔だけだすんです(つД`)ノ
    ミニおにぎりはイケそうなので作ってみますね!

    • 5月12日
  • だん嫁

    だん嫁

    ご飯ですよとかを少し混ぜると美味しいのでお薦めです😁

    • 5月12日
  • はるかかあさん

    はるかかあさん

    ご飯ですよって1歳で食べていいんですね!
    知らなかったです💦

    • 5月12日
  • だん嫁

    だん嫁

    本当に少量ですが(^_^;)砂糖入ってるので!

    • 5月12日
  • はるかかあさん

    はるかかあさん

    風味付け程度なんですね✨

    • 5月12日