※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
沖ママ
子育て・グッズ

沖縄県で広域利用する方法について知りたいです。市の支援を受けたいが、現在の市では利用できず困っています。どうやって広域利用しているのか教えてください。

沖縄県で認可保育園を広域で利用してる方居ますか?
市役所からは待機がいるから広域は認められないと言われたのですが、離婚してなかなかアパート探せずお金もないので県の支援を利用したいと考えてるけど、今住んでる市では利用出来ません。
保育園問題もあって身動き取れずに困ってます。
広域利用してる方ってどうやってるのか知りたいです、、。

コメント

 トライアングル

答えになっているかわからないのですが那覇にすんでいる友人で1人、広域利用している人がいます。ただ、元々認可外保育園だったところが通っているときに、認可保育園に移行してそのとき交渉してそのまま通っていると言ってました。同じような境遇でも待機児童が多いから、広域?越境?は出来ない市町村がほとんどみたいです。
認可外や無認可なら市をまたいでも大丈夫みたいですけどね…