※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
瑞
子育て・グッズ

生後4ヶ月の生活リズムについて悩んでいます。夜中3時まで寝ず、朝12時に起床。23時就寝10時起床に変えたが、まだ不安。21時就寝9時起床が理想。離乳食と保育園入所でリズム整うか。完ミで3〜4時間ごとに160ml×5回飲む。

生後4ヶ月の生活リズムについて悩んでいます。

2.3ヶ月頃に夜中の3時頃まで全く寝なく、朝も12時頃に起きるという生活になりました。
最近はお風呂の時間を早くしたりしてみて23時頃就寝10時頃起床になったんですけど、まだまだおかしいですよね😥?
それともまだこの月齢なら大丈夫なんでしょうか?
できれば21時までに就寝9時頃起床くらいが良いんですけど…

来月から離乳食が始まるのと4月から保育園に入れる予定なのですがそうなったら生活リズムは整うのでしょうか?

ちなみに今完ミで3〜4時間ごとに160ml×5回を飲む感じです。

コメント

deleted user

あと数日で生後3ヶ月です。
こんな感じで安定してきました!

18時半〜19時
母乳+ミルクで寝かしつけ
19時半就寝
0時授乳
5時授乳
7時半〜8時起床
8時〜9時一人で遊んでる(手足バタバタしたり、ひたすらバンドリガードしたり。)
9時授乳
10〜11時お昼寝
12時ミルク
外出
15時授乳
17時半お風呂
18時半〜19時
母乳+ミルク100寝かしつけ

昼間は明るいリビングで、寝かしつけは暗い寝室に移動して最低限の灯りで授乳してます!

  • 瑞

    回答ありがとうございます😊
    まさに理想のリズムです🥺

    • 1月18日
たんたん

3ヶ月ですがまったく同じです😅

夜は24時前後に寝て
起きるのは10~11時の間です!
早めに寝かせても絶対泣いて起きて
ぐっすり眠り始めるの結局同じ時間です😢

3.4ヶ月頃から生活リズムついてくると聞くので焦りますよね💦

  • えーたん

    えーたん

    入り込んですみません💦
    本当に全く同じでコメントしてしまいました.......
    早く寝せようとしても起き、その時間にしか深い眠りにならず😞
    今はいいかなと思いますが、いつかはもっと早寝早起きにしなければと思うといつからいい生活リズムになるのかなと不安ですよね😢

    • 1月17日
  • たんたん

    たんたん

    同じなんですね😭
    毎日なのでもうこれでリズムできちゃったのかなって心配なります( ˊᵕˋ ;)💦

    朝も起こしてもすぐぐずって寝てしまうのでどうやって変えればいいのかわからないです😢

    • 1月17日
  • 瑞

    回答ありがとうございます😊
    ですよね💦
    今から直るのかが心配です…

    • 1月18日
ルト🔰

生後4ヶ月なったばかりです

朝5時半 起床ミルク160ml🍼
7時から8時半 朝寝(特に時間を決めたわけじゃないけど勝手に寝ていて定着)💤
10時 ミルク160ml🍼
11時半から12時半 昼寝(これも勝手に定着)💤
14時ミルク160ml🍼
買い物や支援センターに出かける👟
18時ミルク160ml🍼
18時半から19時夕方寝💤(勝手に定着)
20時お風呂♨️
21時ミルク160ml🍼
21時半就寝💤

朝に起こす時間だけ決めて合間のミルクの時間と昼寝時間は息子のペースに任せてたらだいたいこんな感じに落ち着きました🍀

  • 瑞


    回答ありがとうございます😊
    勝手に定着し寝てくれるのはあひがたいですね😭😭

    • 1月18日
  • ルト🔰

    ルト🔰


    「親の生活が回らなかったら息子を育てる余裕もない‼️」と考えて家事に集中する時間を決めてその時間だけは家事を優先して息子がいくらギャン泣きしても構わず放置していたら息子の方が諦めて睡眠時間になったみたいです😅

    あまり泣かせっぱなしも辛いので他の時間は可能な限り抱っこしたりお話したりしてます💦

    • 1月18日
  • 瑞

    ギャン泣きをほっとくとむせて息苦しくなってしまっててかわいそうで見てられなくて抱っこしちゃいます😅それがダメなんですかね😥😥

    • 1月18日
  • ルト🔰

    ルト🔰


    優しくて良いママですね🤗

    むしろ私が少しドライなだけだと思います💦

    • 1月18日
  • 瑞

    旦那にも少しくらい泣かせる事も大事って言われてるんですけどね💦

    同じ月齢まま頑張りましょう🥰

    • 1月18日
なな

私も生活リズム悩んでましたが、夜寝る時間を気にするより朝起きる時間を決めて起こすといいそうですよ☺️
我が家はちょっと早くて7時ですが朝しっかり起きるようになったら夜は早くに眠くなってくれるようになりました👍

  • 瑞


    回答ありがとうございます😊
    朝早く起こしても勝手に寝ちゃうんですよね😅😅
    頑張ってみます!

    • 1月18日
あおい

うちは、
19時頃お風呂
19時半から20時に寝室に連れていき、薄暗い中で授乳して寝かす

8時半までには起こす

これを生後1ヶ月から毎日同じルーティーンにしてます。
定着してきた頃から、朝まで12時間くらい寝るようになりました。
朝は、7時くらいに自分で起きて、アウアウ言いながら手足をバタバタしてミルクを催促してます。

  • 瑞


    回答ありがとうございます😊
    12時間も😳良い子ちゃんですね🥰

    • 1月18日