※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子が下の子のおもちゃを舐めたり噛んだりして困っています。共存の工夫を知りたいです。

2歳と0歳くらいのお子さんお持ちの方や、先輩ママさん教えてください!

最近上の子2歳が、下の子のにぎにぎとか歯固めみたいなおもちゃをマネしてよく舐めたり噛んだりします。
上の子はもう普通のご飯たべてるしお菓子もたべてるしその口でくわえたりなめたりするので、その都度きれいにしてから下の子に渡してますが、1日何度もなので正直面倒です💦
どうやったらふたりのおもちゃを楽に共存させられるんでしょうか??
上の子はダメだよと言っても聞きません。
同じような環境の方、どんな工夫してますか??

コメント

ちゅる(29)

おしりふきで拭いてました(笑)
それか次亜塩素酸の重ちゃんに使えるやつシュッてしてガーゼハンカチで拭いてましたー!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おしりふきだと手軽にできていいですね!
    次亜塩素酸のスプレーですか?なんてやつですか??

• 1月17日
  • ちゅる(29)

ちゅる(29)

バイバイウィルスっていうやつです😊

• 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます、調べてみます😁❗️

• 1月17日
︎︎︎︎☺︎

3歳と1歳います〜☺️

もうそのオモチャを撤去してしまいました🙌上の子の友達が遊び来たときも口にされたりして嫌だったので😭
なので下の子はほとんど歯固めさせてないですね😂💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    あーたしかに撤去してしまうのも手ですね🤣💕
    うちもそうしようかなぁ〜
    下の子になにか持たせて遊ばせたりは全くしなかったですか??

• 1月17日
  • ︎︎︎︎☺︎

︎︎︎︎☺︎

他人の子のあとは拭いたりしてもなんだか抵抗があって😭💦
    下の子は3ヶ月から保育園行ってたので、その頃から保育園でほぼ遊んでました😥
    離乳食が始まってからとかは、もう気にしてません😂

• 1月17日
2児母みぃ

うちも一時そうゆうときありました💦
上の子が下の子ので遊んでたら、上の子のを下の子に貸します(笑)
上の子も自分のを使われるのは嫌みたいでそれからやらなくなりました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!交換してみるんですね!笑
    やってみます!
    ありがとうございます😊

• 1月17日
しろくま

友人宅では写真のようなベビーサークルを使って姉妹の遊ぶスペースを離してましたよ!
下の子をサークル内に入れる事もあれば、上の子をおもちゃと一緒に入れる事もあるようです💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりやすく写真までありがとうございます😊
    たためるサークル便利そうですね!2人を離してしまえばらくですもんね!
    アドバイスうれしいです💕

• 1月17日
mini

最初は気をつけていましたが、離乳食が始まった頃から無理になりました😣最初は手口ふきで拭いていました😊
上の子が勝手にストローマグをくわえて、そのあと下の子の口に突っ込んだりしているので諦めました😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

な、なるほど、、笑
    そうですよね。おもちゃだけじゃなく、食器も知らない間に共有しちゃいそうですよね…😱
    諦めてから、特に支障はでていませんか!?

• 1月17日
  • mini

mini

うちは特に今のところ問題は無いです🙂下の子も上の子の食べこぼしを勝手に食べたりしますし、完全阻止はできないです😭上の子の赤ちゃん返りというか、下の子の真似をすることが多くてわざと下の子のスプーンを舐めたりとかよくしていました😅
    うちはお菓子を食べる習慣がないのですが、それでもやめて欲しいなとは思います😣

• 1月17日