※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けろっぴ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんを混合で育てています。入院するため、断乳しなければなりません。断乳方法についてアドバイスをお願いします。

生後3ヶ月で混合で育てています!
再来週に私が入院することになり、断乳せざるおえなくなりました。

そこで教えて頂きたいのが断乳のしかたです💦
2週間かけて徐々にや授乳をとめたほうがいいのか、入院ギリギリまで母乳をあげて離れたら我慢してもらうほうがいいのかわかりません😣

普段は母乳を吸ってからミルクを飲んでいて、寝かしつけもおっぱい吸いながらが多いです。
ギャン泣きの時もおっぱい吸わせています💦

皆さんどうやって断乳されましたか?
アドバイス下さい🙏

コメント

stance

全く同じ状態でびっくりしました💦💦

私も3ヶ月の子がいて再来週入院します!
普段は母乳のあとミルクを足します。
寝かしつけもほぼおっぱい、ぐずってもおっぱいです。

入院はどのくらいですか?
もうそのまま断乳される予定ですか?

私は1週間の入院ですが、退院後も母乳が出るようなら飲ませる予定で入院までは今まで通りで、入院中はミルクになりますが私の方は搾乳(これは捨てますが…)してなんとか母乳量保てないかと思ってます。
もしそれで出なくなってしまったらもう完ミにするつもりです。

断乳のアドバイスではなくてすみません💦
あまりにも同じ状況にびっくりしてコメントしてしまいました😅

けろっぴ

まさか同じ状況の方がいるなんて!

私も入院1週間の予定です!やはり退院後、母乳が出たら飲ませたいと思っているのですが入院中、絶飲食が長いので止まる可能性が高いみたいです😔

stanceさんは順調退院できて母乳保てるといいですね!

はるまま

もうすぐ生後3か月の息子を育てています!

ちょうど同じ状況でしたのでコメントさせていただきます。
私も今週月曜日から入院して本日退院しました!
産まれて1ヶ月は混合で健診でミルクはいらないと言われそれから完母で育てていたので不安でしたが、1〜2週間前から哺乳瓶練習して飲めたのでギリギリまで母乳飲ませてました!

入院中は3〜4時間おきひたすら搾乳してたので母乳量はあまり変わったようにおもいません。
本日退院してから飲ませてみましたが、最初は混乱したのかあまり飲んでくれませんでしたが、先ほどの授乳では以前のように飲んでくれた気がします😂

入院期間はどのくらいでしょうか?
普段からミルクを飲まれているなら大丈夫と思いますが、
母乳も出られるなら搾乳等大変だと思いますのでギリギリまで飲ませてもいいのかもしれないと思いました。。💦

長々とすみません💦
私も試行錯誤だったのでこれからどうなるかわかりませんが、不安ですよね💦入院中は自分のお身体を大事にされてください💦

けろっぴ

入院お疲れ様でした!
同じ状況の方のお話聞けると思わなかったので心強いです🥺

入院は1週間の予定です!
やはり搾乳大事なんですね💦
1~2時間おきにおっぱいを吸われているので、搾乳したことないんですが頑張ってみます!
うちはミルクもグイグイ飲むので、ギリギリまで母乳飲ませてあげても大丈夫そうですね✨
母乳量変わらずに退院したいです🥺

私は主人と実母に検査や通院で何度か預けているのですが、おっぱい欲しいのぐずりが半端ないらしく、その度にミルクを飲ませているようで入院で預けてる間も飲ませすぎないかと心配しています😥

息子君はお留守番の間普段通りの母乳の量でミルク飲ませてましたか?
哺乳瓶の練習以外にもお留守番対策されましたか?
質問攻めでごめんなさい🙏💦

泣かれてもおっぱいは居ないので我慢してもらうしかないのですが…😔

はるまま

色々心配ですよね💦
普段が母乳なのでどのくらいあげているかわからなかったんですが、
ミルクはメーカーさん設定の量まで中々飲んでくれなかったみたいです。。
私も心配になってお医者さんにいつ退院できますか!?と聞きまくって早めてもらいました💦

お留守番対策中々難しかったんですが、息子というよりは旦那に慣れさせる対策してました!笑
ちょうどお正月休みで旦那が1週間家にいてくれたので私なしでもできるように叩き込みました!笑

もうほんとにあとは我慢してもらうしかないですもんね💦
辛い期間かと思いますがとにかく早く良くなりますように。。!