※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もずく
子育て・グッズ

離乳食初期、娘がスプーンを持ちたがりおもちゃのように食べている。この食べ方で良いか心配。他の方も同じ?

離乳食初期の食べ方について。これで良いのでしょうか?

生後6ヶ月の娘は離乳食を与える時、スプーンをおもちゃだと思っているようで持ちたがります。なので持たせて、そのまま口へ運んでくれるので、それで食べてもらってます。
一見すると自分でスプーンで食べているように見えますが、ぐしゃっと掴み、おもちゃ同様なんでも口に入れる要領で口へ運んでいくので、顔、手、腕はベチャベチャです。
こんな食べさせ方を続けても良いのでしょうか?今後のスプーンの使い方に影響が無いか気になります。それとも、みなさんもこんな感じですか?(´・ ・`)

コメント

あんよ

親があげるスプーンと子供に持たせるスプーン用意したらどうでしょうか?😳

はじめてのママリ🔰

もう自分で食べる意思があるんですね✨
食べ方は赤ちゃんそれぞれで違って良いと思います❗

もずくさんはお片付け大変かもしれませんが…
お友達にも、食べさせられるのが嫌な子がいました💦
8ヶ月の頃にはトレーから、蒸し野菜や食パンなどを、上手に手でつまんで食べていました😊

スプーンとしての使い方は1歳過ぎてから徐々に教えていければ良いのではないでしょうか??

ママリ

すごい凄い!
娘さん用のスプーンを持たせてあげてみてはどうでしょう?

うちはまっっっったく食べなかったので、
食べないなら、静かに座ってることだけ教えました💦
1歳に普通のヨーグルトをあげたら、それだけ食べれるようになり、今は下から持ってスプーンで食べてます😇

興味のあることはやらせてあげるで良いと思います😇
一歳半から箸も使ってます😇

はじめてのママリ🔰

5ヶ月で離乳食始めましたが、最初からそんな感じでした!食べる意欲あるし、自分でやりたいのかなぁと思って、汚れるのは諦めて持たせて食べさせてます🙂
一か月経ち、少し上手になりました。

もずく

みなさん、アドバイスありがとうございます!
参考にさせていただきます(^-^)
これで良いのか?とネガティブなこと考えていましたが、興味をもっているなら本人にやらせてあげるのも良いですね!
ただ遊んでいるだけなのか、食べることに意志を持っているのか観察してみたいと思います。どうもありがとうございました!