※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳6ヶ月頃からトイトレを始める予定です。具体的な時期や方法についてのアドバイスをお願いします。

いつ頃からトイトレ始めましたか?

今1歳3ヶ月ですがウンチをすると自分のお腹をポンポンと叩いてオムツを持ってきてくれます!
2人目妊娠中で生まれてから赤ちゃん返りをする可能性もあるので私的には1歳6ヶ月頃から緩く始めて2歳までに取れれば良いなと思ってます🤔

まだ完璧にオムツ取れてなくても良いのでお丸やトイレで始めた時期を参考までにイイねで教えてほしいです🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

1歳3ヶ月〜1歳5ヶ月頃

はじめてのママリ🔰

1歳6ヶ月頃    

はじめてのママリ🔰

1歳7ヶ月頃    

はじめてのママリ🔰

1歳8ヶ月頃      

はじめてのママリ🔰

1歳9ヶ月頃      

はじめてのママリ🔰

1歳10ヶ月頃     

はじめてのママリ🔰

1歳11ヶ月頃     

はじめてのママリ🔰

2歳頃       

はじめてのママリ🔰

2歳以降〜     

はじめてのママリ🔰

早いうちから慣れさせた方が良いのかと思ってましたが意外に2歳以降が多いんですね🤔
子供の成長と相談しつつ焦らず進めていこうと思いました!

皆さまありがとうございました🙇‍♀️

み

もしかしたらご存知ないかもしれませんが、あまり月齢が浅いと膀胱に多くおしっこをためられず、排尿間隔がまだ短いため、2歳くらいがベストと言われておりますよ🙂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それは保育園の先生をしてる友達に教えて貰ってるので知ってます☺️
    ですが保育園によっては1日に何度か出なくてもトイレに行かせたり、最初から布オムツしか履かせ無いところや、夏になると1歳以降は一斉にパンツにする園もありますし(実際に友達がその園で働いてます)2歳のイヤイヤ期にいきなり始めるより1歳の何でも大人の真似をしたがるうちからトイレやお丸に座る触る興味持たせる慣れさせると排泄をトイレですることへの抵抗が無くなり取れやすいとネットを見たので👆質問にも書きましたが完璧にオムツが取れてなくても良いのでどれくらいから始めるのか気になって質問させていただきました💡
    実際に1歳から始めてる方はすぐに取るとは思って無くて慣れさせるのが目的の方が多いのかなと勝手に思ってました🤔

    • 1月20日
はじめてのママリ🔰

1歳7ヶ月頃から、トイレに慣れてくれたらいいなと思って、1日に数回トイレに座らせることを始めました☺️
おしっこはまだバリバリおむつで、出たとか出るとかも教えてくれません。座らせたらタイミングよく出ることはありますが。
うんちは2歳になった頃から、出る前に教えてくれるようになったので今は95%くらいトイレでしてます☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね⭐️ウチの子はまだウンチ出たときしか教えてくれないんですがだいたい朝食後10以内にする事が多いのでそのタイミングで連れて行くことから始めようと思ってます☺️そんな高確率でトイレで出来るようになるとゴミが臭くならなくて良いですね😭💓
    私も1歳のウチから緩く始めていこうと思います!

    • 1月20日
おでぃん⭐️

うちはまだ全然です(泣)