※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かずくんママ
お金・保険

出産手当金と育児休業給付金について、出産前後の保険や手当について不安があります。要件を満たしているか教えてください。

出産手当金と育児休業給付金について質問です。
以下の状況でも出産手当金と育児休業給付金を頂けるのでしょうか?

【条件】
・出産予定日 2020/06/14
・2019 年12月末で正社員で勤めていた会社を退社
・健康保険は任意継続手続きをしている
・再就職先にて2020/02/01〜2020/05/31まで、週5フルタイムの業務委託契約の予定
・産休明けの2021年2月からは産休前に働いていた会社で正社員としての勤務

来月から転職が決まったのはいいのですが、産休前までは業務委託でと言われて、保険や手当がどうなるのか分からず不安です。

どうぞ宜しくお願いします

コメント

moon

任意継続期間は産休の被保険者期間には含まれないので、産休手当は該当しません。

雇用されているわけではないので、育休手当も出ないです。

• かずくんママ

かずくんママ

ご回答ありがとうございます。
    やはり任意継続だとダメですよね。。。
    先方にもう一度直接雇用で検討してもらえないか相談してみようと思います。

• 1月18日
マーブルチョコ

新しい会社で社会保険加入できれば出産手当金はもらえるはずですが加入できないならもらえないですね
育休手当は転職から一年たってないので手当でないと思います

• かずくんママ

かずくんママ

ご回答ありがとうございます。
    そうですよね、直接雇用で社会保険に入れないとだめですよね。
    産休に入るまで4ヶ月しかないのに採用して貰えただけでもありがたいと思うようにします。

• 1月18日