※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みょん
家族・旦那

すごいくだらない話なんですが私と旦那は授かり婚でして去年入籍して苗…

すごいくだらない話なんですが


私と旦那は授かり婚でして
去年入籍して苗字も旦那の苗字に変わりました

何度も署名したり、免許証や保険証の苗字が
変わったりしている見ているにも関わらず
いまだに慣れなくて(笑)
通帳を作る機会があり今日手元に受け取ったのですが
違和感を感じまくっていています( -᷄ ˍ-᷅)💳


すごいどうでもいい事なんですが私だけでしょうか🙄


受付などで呼ばれる時も
ぼーっとしてられないというか……
呼ばれてから3秒後くらないに『ハッ!(゜▽゜)』
ってなります。


前の苗字は気に入っていたのもあり、
〇田から〇川になり『川』が特に違和感です。笑

くだらなくてすみません。
皆様はどのくらいで慣れましたか
今後も慣れる気が全くしないです(笑)

コメント

ウミ

私もそうでした(笑)
名前呼ばれても反応できない時あったので、常に気張ってないとダメでした😂

といっても半年くらいで慣れました!

  • みょん

    みょん

    私もちょうど半年ほど経ちますが未だに署名する時間違えます😂

    でも同じ思いされてる方がいて安心しました笑

    • 1月17日
deleted user

5年経つとさすがに違和感はなくなりましたが、最初は違和感だらけでした😂
今は旧姓見るほうが変な感じします😂
ただ、旧姓はよくある苗字だったのに、今は他にあったことない苗字で、おまけに下の名前の漢字も同じ人に会ったことないので、めっちゃ個人特定するの簡単そうな名前になりました。笑

  • みょん

    みょん

    逆に旧姓が違和感に感じる時がくるのですね😂笑

    私も今、〇川ではあるが珍しい苗字なので余計『誰これ』ってなります😂


    私は名前はそのままなのでまだしも、子供の名前を考えている時にこの子には申し訳ないが他人の名前をひたすらいじってる気がしてまたしても違和感を感じています😂

    • 1月17日
deleted user

私は結婚して2年経ちますが未だに慣れません笑
受付等で呼ばれる時などはさすがにすぐ反応できるようななりましたが、結婚してから自分の名字について考えることがなくなったと同時に名字なんだっけ?と思わなくなりました笑

好きな人と同じ苗字になれるこの日本の制度は女性からするといい面も悪い面もある気がしますよね笑

  • みょん

    みょん

    2年経っても慣れないんですね
    私も時間かかりそうです😂笑


    好きな人の苗字になることが学生の時は憧れてましたが、今となれば免許証に保険証に印鑑にネットの予約サイトとかも変更が面倒です😭💓

    • 1月17日
妃★

結婚10年ですが、子供が生まれて6年の今、子供が生まれて3年くらいからようやく名字に慣れて来ました(笑)
(つまり結婚から7年?)
会社でも旧姓のままですので、会社を出て子供の母モードになったら、本名になる感じで使い分け(精神的な)してる感じです。

  • みょん

    みょん

    やはり時間かかりますよね😂笑
    慣れるどころか他人の名前に思えてしょうがないです笑


    結局は使い分けという形になりそうです私も😂

    • 1月17日
はな

わかりますわかります!

しかもうちの旦那の苗字の漢字は読み間違いられやすいので、余計に呼ばれてる事に気付けないという。。

本当の読み方と間違った読み方のどちらでも反応できるようになるなったのは1年後くらいだった気がします!

  • みょん

    みょん

    それはレベル高いです😂笑
    中には読み間違えられてしまう苗字もありますものね😂


    現在25歳ですが20年以上もこの名前で生きてきたら簡単になれる訳ないですもんね😂

    • 1月17日
deleted user

今年で五年目になりますが仕事は旧姓なので、仕事で新姓で呼ばれると違和感です😅

  • みょん

    みょん

    以外にも使い分けてる方もいてそういうのもありなんだ!って驚いてます😳💓

    • 1月17日
もも

結婚して二年になりますが、職場ではずっと旧姓で呼ばれているので病院などでしか呼ばれる機会がなくて今でも名前を書いたりするとき違和感感じることがあります😂

  • みょん

    みょん

    皆様、意外にも何年経っても慣れてない方がいて安心しました😂💓

    • 1月17日
ちゃそ

私も旧姓は簡単で、今の苗字はかなり下の名前と合わないので違和感だらけです🤣
もう4年になりますが、慣れはしたけど好きではないですね😂

  • みょん

    みょん

    4年でもまだあるんですね😂
    なんだか苗字が変わるだけで実の父母とも他人な気がして寂しいです笑

    • 1月17日
mamari

私はありきたりな苗字から
珍しい苗字に変わったので
結婚して2年たちますが
未だに慣れません( ¯꒳​¯ )ᐝ
前の苗字がなんだか恋しいです😂

  • みょん

    みょん

    そうですよね😭
    これからこの苗字ですし慣れてしまうのも寂しい気持ちになりますね😭💓

    • 1月17日
 なな

職場は旧姓で
子供関係は新姓で
今ではどっちも違和感あります笑

わたしは誰だ状態です笑