※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フローレン♡
妊娠・出産

子宮筋腫があり、妊娠を希望しているけど悩んでいます。手術してから妊活するか、今のまま続けるか。経験者の意見を聞きたいです。

こんにちは。
第二子希望のものです。毎年1月に子宮がん検診を受診しているのですが、今回子宮筋腫があると言われました。
様子見で大丈夫と言われて、それ自体は問題ないと思いますが、妊娠を希望しているので先生に言うと、筋腫が邪魔して着床の邪魔をする可能性や出産時の出血リスクなど言われました。
その病院は婦人科なので、今度自分がお世話になった産科で改めて相談しようと思っていますが、子宮筋腫を取り除いてから妊活すべきか、このまま継続するべきか、高齢の域に入っているので時間もないし色々悩んで焦っています。
子宮筋腫有りの妊娠経験がある方などに意見頂きたいと思います。よろしくお願いします。

コメント

5年間不妊治療をし、一昨年から筋腫があり、去年には何ミリか一気に大きくなったので、今年の3月に手術をし取りました!
先生には、もしかしたら筋腫が原因で妊娠しないのかもしれない!取った事によって妊娠するかもしれない!でもあくまでもするかもだからねと言われ、妊娠希望ならどんどん大きくなる前にさっさと取らないと期間を開けなきゃいけないし、妊娠するには遅くなると言われ、その日に予約しました!
術後半年以上は妊活は出来ませんが、自然妊娠しました!

帝王切開にはなりますが、先生すごいなと思いました😅
そんな事言われなければ妊娠しなかったかもしれません…

• フローレン♡

フローレン♡

ありがとうございます(>人<;)
    やはり妊娠の邪魔をする事はありそうですね!私は第一子は3ヶ月ほどの努力で実ったので第二子もすぐだろうと計画も立てず、産後何年かはレスだったので…😭そろそろ本気で欲しいと思ったら筋腫が発見。何があるか分からないですね(・・;)
    やはり半年は妊活出来ないんですね😢でも出来にくい中妊活続けるよりも筋腫がなくなってからの方が出産も安心ですね☺️

ご懐妊おめでとうございます!良かったですね!
    私も第一子帝王切開でしたよ☺️頑張ってくださいね💕

• 1月17日
こはる

37歳で子宮筋腫合併妊娠しました。
妊娠前から筋腫があることはわかっていましたが、年齢もあったので…筋腫は取らず妊娠しました。場所的に出産には問題ないと言われましたが、高齢の筋腫持ちはリスク出産になるということで、念のため大学病院に回されました。
結果、分娩直後に筋腫が邪魔をして、子宮からの出血が止まらず輸血しないと危険な状態に。血圧も下がり、輸血して何とか助かりました。。

産後の健診で、別の医師から『実際は危ない出産だった。もし次を望むなら、筋腫を取ってからじゃないと妊娠しないでくれ』と言われました。例え流産になったとしても、筋腫のせいで胎児が取り出せず危険なことになるそうです。

出産は命掛け。高齢というだけでリスクがあるんだから、他のリスクは1つでも減らすべきだったと心から痛感しました。。