※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mia
子育て・グッズ

混合育児から完全ミルクに切り替えるか悩んでいます。母乳が十分に出ず、乳首の形も合わないため、娘が苦手意識を持ってしまいました。母乳増加や娘の吸い付きが改善するか不安です。でも、少しでも母乳がある今、切り替えるのも寂しいです。助言や共感をお願いします。

混合(ほぼミルクより)から完ミにしようか悩んでいます😢
今、生後1ヶ月と1週間の娘がいるのですが
私の乳首の形がよくないのと
そもそもあまり母乳が出ていないことで
混合のほぼミルク寄りになっています🍼
生まれてきてくれから、毎日ギャン泣きの娘に
無理矢理母乳をあげて吸えるように頑張っていましたが
乳から口を離し、ペッ ( 'з' )と直母を嫌がります。
今は乳首の保護器?であげていますが
母乳の量が増えてなく娘は泣きながら吸っています😓

搾乳もしてましたが母乳の量をみて
毎回落ち込んでしまうので最近はやっていません😓

このまま母乳が増えて娘も上手に吸えるようになるのかと
毎日不安に思ったりもう思い切って完ミにしようかと考えたり
でも少しでも母乳がでている今、このまま吸ってくれないのも
寂しいなと、ホントいろいろな感情が入り混じってます😭

どなたかアドバイスでも励ましでも共感でもお叱りでも
なんでも大丈夫なのでコメント下さい😭😭✨

コメント

クーク77

私も全ゼーン出ませんでした。
理由は、自分が水分をあまり取れない体質でした。でも、頑張ってました笑

あげないのもさみしーので、ほぼミルクでやってました。出る時に母乳って感じです。
歯が生えて噛まれてから断乳しました笑
これが痛くて、無理!ってなったので。無理せずお母さんのやりたい方でいいと思います。うちの子はミルクマンだったので大きく育ってますよ。

さゆ

ミルク寄りの混合でしたが、気がついたら思ってたより母乳出ていて今はほとんど母乳です。
増えたのはこれかなーと思うのは

①ミルクあげる時は先に母乳あげてからにする
②搾乳時に結構本気で手絞りするのをたまにやる(→私は旦那がその搾乳じゃ甘いんやないのと凄い握力で搾られてキレましたがその後何本か乳腺開通してました)
③ひたすら吸わせる

保護器も少し使いましたが、しゃらくせぇ❗️となってしまい、もう痛いの我慢してひたすら吸わせてしんどい時だけミルクにしてましたね...
授乳後はランシノー塗って、服の摩擦が痛いので人いない時は乳首さらしてました💧今では結構慣れてそんなに苦痛な痛みはないです。
②については母乳外来で母乳マッサージ受ける要領かと思います👶

ミルクでも立派だと言ってくれる人は多いし確かにそうなんですけれど、やっぱり母乳飲んでくれた時の喜びが半端なかったんですよね。
頑張って下さい☺️

しゅうまい

母乳育児奮闘、本当お疲れ様です😭上手くいかないと、めげますよね😭💦
私は陥没で上手くいかず保護器必須、更に途中からディーマーっぽくなり、5ヵ月から完ミでした。
母乳辞めるのは、やっぱり寂しい気持ちありました!なので、2ヵ月くらいから気分がいいときだけあげて、って段々減らして行って、さよならしました🙋🏻‍♀️
私にはミルク育児があっていたので、今度生まれる2人目には早いうちから完ミで育ててあげるつもりです❣️
一生懸命悩んで出した結論なら、母乳続けてもミルクでも、赤ちゃんにとっては愛情たっぷりのご飯だと思います💕

息子は母乳をよく飲み、飲み過ぎて吐く子だったので
母乳がいっぱいでました
が、私が性格的に無理で
3ヶ月から混合にして6ヶ月で完ミにしました

娘は飲むのが下手くそすぎて
産後1ヶ月は頑張ってみましたが
母乳後1時間も持たなくて
息子にかまう時間がなかったので
完ミにしてしまいました☺️

私は料理が苦手で
たくさんの食材を買ったり
栄養とか考えて料理もできないので

栄養が安定しているミルクをあげた方がこの子の為にもいいだろう
と 思って
母乳でるけどやめましたよ☆

気持ちが楽になりました

参考までに