※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

猫が赤ちゃんに警戒し、ベビーベッドの柵に飛び乗るので心配。蚊帳をかけても柵に登るので対策に困っています。同じような方はどうしていますか?

猫と赤ちゃんの距離感について👶🏻

よくテレビなどで猫が赤ちゃんにくっついて寝ていたりするのを見ますが、
うちはまだ猫が赤ちゃんに警戒しているのか
たまに近づいて少し匂いをするぐらいです…
赤ちゃんをバウンサーに寝かせている時、
その下に入って寝ることはたまにあります!

普段夜はベビーベッドで寝かせますが、
最近になって猫がベビーベッドの柵に飛び乗るようになりました💦
赤ちゃんが寝ていても関係なく飛び乗るので落ちててしまわないか心配です…

蚊帳の購入も検討しましたが、蚊帳をかけたからといって柵に登るのはやめない気がするのでどうも買う気になれません😫
走り回って飛び乗って、そのまま中に落ちてしまったらどうしようと思うと目が離せないのですが、
同じような方どのように対策されてますか?

コメント

ママリ

猫飼ってます🐈💗
うちは猫には申し訳ないけど、赤ちゃんが寝るときは別の部屋に隔離してます💦
今だけと言い聞かせて…😭💦
隔離する部屋は、一応ペットモニターつけてて、水餌トイレ、寝床、セラミックヒーターをつけてます。
うちもベビーベッドに乗ったり、柵の上に乗ったりしてきてたんですが赤ちゃんが気になってしまい私がリアクションするので、猫も誤学習しちゃって😫余計に行動をエスカレートさせてしまったんです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊
    恥ずかしながら、賃貸マンションに住んでるので部屋数が少なく、
    猫のゲージはリビングに設置してますが、
    寝室とリビングが隣同士で間の扉をはずしているので部屋の隔離が出来ないんです😢

私も怒ってしまってるんですが
    それがダメなんでしょうか<(_ _)>
    旦那の言うことは聞くのに
    私の言うことは聞かないので
    昼間やりたい放題やられます😑

• 1月17日
  • ママリ

ママリ

もう少し月齢がいくとお子さん用にベビーゲートが必要になると思うので、今のうちから猫ちゃん対策で設置してみたらどうでしょうか?🥰背が低いものだと飛び越えちゃうかもしれないので、選ばないといけないでしょうが💦
    猫ちゃんもお母さんには甘えてるのかもですね😅💦

• 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

猫の難しいところは高いところ平気で飛び越えるところですよね💦
    犬だと大丈夫なのにって思います😱
    旦那もそう言ってました😖
    私が子供にかかりっきりなのが気に入らないんだろうって言われました💦

• 1月17日
ままり

我が家も猫がいるので、ベビーベッドに蚊帳をしていました!蚊帳があっても、柵に飛び乗ってましたが、かわいそうですが怒り続けていたら乗らなくなりました。確かに蚊帳があっても柵には乗りますね…
ベビーベッドの部屋に入れないのがきっと一番ですよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます🤗

やっぱり蚊帳が1番の対策でしょうか💦
    ベビーベッドを寝室に置いているのですが、賃貸マンションでリビングと寝室が隣合っているのですが
    間の扉をはずしていてない状態なので
    部屋を分けることが出来ないんです😢
    柵に登るのを止めさせるのに怒ってもその時は降りますがまたすぐ登ります😭

• 1月17日
  • ままり

ままり

扉がないとなると、ゲージに入っててもらうとかでしょうか🤔あとうちの猫は、大きな蚊帳を開く時が怖いみたいであまり近寄らなくなったのもあると思います!息子がリビングにいる時に、ベビーベッドで寝られたくないので、日中はずっと蚊帳をしていて、重宝しています😃
    良い対策が見つかると良いですね😣!

• 1月17日