※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らららんす
子育て・グッズ

生後3ヶ月の女の子が寝ぐずりで、抱っこでしか寝付かず、母親の体に負担がかかっている。ベビーカーで寝るのが効果的だが、歩き続けないと起きる。ベッドで寝かしつける方法について相談。母乳の量や成長についても不安がある。

生後3ヶ月になったばかりの女の子を育てています。
産まれた時から寝ぐずりが酷く、眠たくなるとギャン泣き状態になり、立ったまま抱っこゆらゆらで寝かしつけてもベッドに置くと数分で起きま
す。ちなみに座ってゆらゆらすると分かるのか泣いて立てと言わんばかりです。なので寝たあともそのまま抱っこし続けており両手の腱鞘炎や持病の腰ヘルニア、首、膝、肩の痛みと身体が辛いです。また、一日中抱っこのため家事をする暇が全くありません。以前は抱っこしているとよく寝ていたのですが、最近は長くて25分程度で目を冷ましギャン泣きしています。観察していると、深い睡眠から浅い睡眠に入るときに身体がよく動きそれで目が覚めているようです。深い睡眠の時も眠りが浅いのか足音やドアの開閉、立っている状態で壁にもたれる、ソファーに座ろうとするだけで目覚まし泣く事も多く、かなり敏感な子のようです。寝れないとずっとグズグズでギャン泣きです。寝れると機嫌が良いです。ベビーカーだと振動があるからか続けてよく寝てくれるので一日一回お昼の長めのお昼寝の時にベビーカーを使って1時間半程度寝てもらっています。ベビーカーも止まると起きるのでずっと歩き続けないといけません。雨の日は外に出れないのでとても辛いです。抱っこひもも寝ますが、私の肩が悲鳴をあげ長時間はしんどいです。車は嫌いでギャン泣きします。アパート暮らしで部屋も狭く、部屋の中でベビーカーを押すことは出来ません。
ネントレ本など色々読み、生活リズムを整え、ゆくゆくはベッドで寝れるようになって欲しいと思っています。
現在朝は7時半起床、夜7時半就寝を心がけており、日中は覚醒時間が1時間を過ぎると眠たくてグズグズしてきます(授乳もふくめて)
朝は早いときは6時ころに起きてくることもあります。夜間はよく寝てくれ、1-2回起きてき、授乳で寝落ちします。日中寝落ちすることはありません。

ネントレの進め方として、まずは1時間などまとまって寝れるようにベビーカーや抱っこひもで寝かし、習慣が見についてからベッドで寝れるようにした方がいいのか、それとも初めからベッドで寝れるようにした方がいいのか、どちらがいいと思いますか?

ちなみに夜寝る時のみミルクを足しておりあとは母乳です。母乳は一回80程度出ているのですが、体重の増えが2ヶ月に入ってから一日15gとあまり良くなく毎回ミルクを足すように言われたのですが、日中は哺乳瓶拒否をし、全く飲んでくれません。哺乳瓶は夜のみと決めているようです。
尿は出ており、身長も伸びており、身体の発達も良いと言われており、体重が増えないのは個性かもと言われています。成長曲線内ではあります。

神経質でこだわりが強い子のようです。
ちなに父親にそっくりです。

ながながと書きましたが、宜しくお願いします。

コメント

あり※

家事は諦めていました。
旦那が休みの時にしてました😊自分のご飯はチンできるものや簡単な物!
必要最低限の事して、子供が寝た瞬間に自分の睡眠を確保してました。
もう常にスクワットとゆらゆらーー。膝が悲鳴をあげてましたね😂抱っこしたまま座椅子に座って自分も寝てる事もしばしば、、何回かそれで落とした事あります😨
あと抱っこしてそのままお腹の上置いて抱えながらねてました!
そして3ヶ月ってなぜか分からないんですが時間測った様に決まった時間に起きませんか?25分なら必ず25 分とか。そうゆう時期に入ったのかも!もしくは、眠るのが下手なのか。色々情報ありますがコレで寝る!というのは無いです。。
うちはお兄ちゃんが寝ない子で悩まされました。。2歳過ぎてやっと寝る様になったのでららさんすさんのお子さんも、もしかして寝ないタイプのお子さんなのかも、、それかそうゆう時期なのか😂
まぁ何しても寝ない奴で、しんどかったーー😅
答えになってませんが、手抜き大切です😚

• らららんす

らららんす

回答ありがとうございます。
    抱っこしたまま寝たこと何度もあります。
    きっと寝ないタイプの子供だと思います。
    手抜きしつつ乗り切るしかないですね。

• 1月17日
みかん

おつかれさまです!
3ヶ月になったばかりで同じように寝ぐずりがひどいです。つい二週間ほど前は少しゆらゆらすれば寝てくれる時期もあったんですが、最近特にゆらゆらしてもちっとも寝れないです(-_-;)体重も重くなってるしほんとしんどいですよね…魔の三か月でしょうかね?
また、うちは最近7時半から8時ぐらいに寝ますが朝4時ごろ起きます(^-^; 日中は寝れなかったんですが、最近は毛布をケープのようにして授乳して寝かせて、私の布団にそのまま乗せると少し長めに寝てくれるようにはなりました。自分が寝たいときは、添い乳で。そのせいで4時起きなのかなと思いつつ、寝ぐずりしんどいですからね…

質問の回答ですが、、私の布団で2~3時間寝ますが、自分の布団に置くとすぐ起きて泣くので、、初めから、できることなら自分の布団に寝かせた方がいいと思います(>_<)

ちなみに完母なんですが体重はうちも二ヶ月過ぎてからあまり増えていなくて、、身長は高めで日中よく足や手を動かしたり泣いたりしてるからかなと思っています(^-^; 手を動かして起きちゃうときは、手を少しおさえて動かないようにしてあげると寝るときがありますよ!

なんかまとまりがなくてすみません(--;)

• らららんす

らららんす

コメントありがとうございます。
    お互い頑張りましょうね。
    私の子供はかなり手足が激しく動かすのですが、押さえつけるのは嫌いなようでギャン泣きになります。おくるみも嫌がります。

• 1月17日
  • みかん

みかん

寝ぼけてるときにおさえるのもダメなんですね💦
    おくるみはうちも入りません(>_<)

お互いがんばりましょう(>_<)

• 1月17日
なぁぁ

おしゃぶりとかはしないんですかね?
うちは下の子は寝る時だけおしゃぶりですけど
昼間は自分の指でうーうーって言いながら勝手に寝てます😅
夜はおしゃぶりしつつトントンしたら寝ます😌

• らららんす

らららんす

コメントありがとうございます。 
    おしゃぶりは拒否されました。
    指しゃぶりするようになったのですが、何故か眠たいときはしません。
    してくれてら良いのですが

• 1月17日
  • なぁぁ

なぁぁ

ちゅぱちゅぱと吸えるまで
    少し軽く抑えても無理っぽいですか?

• 1月17日
  • らららんす

らららんす

だめでした。
    何種類か試しのですが、どれも吐き出してしまいます。

• 1月17日
  • なぁぁ

なぁぁ

そうなんですね😭
    ならおしゃぶりダメですね😔

• 1月17日