※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむぽむ
子育て・グッズ

1歳児検診は受けましたか?1歳検診は無料券なし。歯の状態を記入するために受診した方がいいでしょうか?

みなさん一歳児検診は受けましたか?
1歳半検診は市でできるんですが、1歳は無料券もついてないし10ヶ月の時に受けたからいいかな〜って思ったんですが
母子手帳の先生が記入するページに歯の状態ってのがあるので、歯を見せに行くために受診した方がいいのでしょうか(´・ω・`)??

コメント

∞まぁみん∞

うちは無料券がない分の10ヶ月と1歳検診はすべて実費で受けましたよ。
歯の状態は見られなかったです。
歯科検診が1歳半からだったのでそれまでは受けてなかったですよ。
子供の成長の記録として行ってますよ。

• ぽむぽむ

ぽむぽむ

なるほど。
    無料券は自治体によって違うんですね(´・ω・`)

• 5月12日
リンりん

健診はお住いの自治体でまるっきり変わるのでなんとも言えないですが
うちは一歳半検診と一歳半歯科検診があったのでその時にしましたが
一歳では特にしてません。
小児科でも特に気になることがなければお金の無駄だよ、測定だけなら無料でするから
測定だけしましょうか?と言われました^^
歯科検診はいつになってますか??
その時で全然いいと思いますよ!

• ぽむぽむ

ぽむぽむ

うちも1歳半で保健所で検診と歯科検診があります!一応1歳検診のページにも歯の状態を書く項目があったのですが、特に異常がなければ1歳半でも大丈夫そうですね(*^^*)!

体重とか計るだけで5000円はなんかもったいないなぁとおもっていたので(^◇^;)

• 5月12日
みっころちゃんママ

一歳時健診は任意なのでどうしても希望があればかかりつけ医で個人的にするような感じです。

私も疑問に思い病院に問い合せたところ上記のように言われました。

特にその時点で子供の発育など心配なことがなかったためうちの子は二人共行いませんでした。

ハルりおん

10ヶ月の時に1才の検診は心配ごとがなければ受けなくてもいいよーと先生に言われたので行ってません(^-^)

きみのすけ

私がすんでいるところでも同じく10ヶ月と一歳は半が無料券ついています。一歳の時は検診はしませんでしたが歯は一歳のときに衛生士の検診がありその検診で歯磨き指導を受けたひとのみフッ素塗布と歯科医の検診が受けられるようになってます。