※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
сна.
子育て・グッズ

10ヶ月の息子が壁などを叩くので困っています。止めさせる方法や、この行動が遊びの一環なのか気になっています。

10ヶ月の息子います👶🏼
ココ最近やたら物を叩きます。
自分たちやテーブルやテレビ、壁。
特に壁が一番困ってて、賃貸アパートで生活しており
部屋の位置がちょーど真ん中のため
壁を叩くと隣の方に確実に響いてて
苦情が来ないか心配しています😞💭

やめなさいとゆっていくら注意したり怒っても
止めることをしません。

叩いたりして遊ぶ時期なんでしょうか。
またやめさせるにいい方法とかないでしょうか。

コメント

飛べないポッポ

うちは今叩くの真っ盛りです😂叩くわ、物を投げるわ😂男の子なので硝子がいつか物が当たって割れちゃうんじゃ無いかとハラハラしてます。怒ってもやめないですよね😓うちもアパートですが一軒家のアパートなので多少の物音や泣き声はすぐ近くに小学校があるためそっちの方がうるさくてうちの子の音なんかかき消されてしまいます😂

• сна.

сна.

うちもガラスだけがほんっとに怖いです😂ガラステーブルなんですが、それ叩く時にかぎって物持ちながらとかで、、、。
    ほんっとやめてくんなくて、こっちがイライラしてきます🥶

いずれは引っ越す予定も考えてはいますが、それまでなかなか長いので難しいです笑

• 1月17日
えびせん

そういう時期だと思います。音やぶつけた時の手の感覚等を楽しんでいるかな。
叩いてはいけないところは繰り返し言葉と動きで伝えつつ、これなら叩いて良いよと言うものを用意してあげて、そっちはいくら叩いても良いよとしてあげたらどうかなと思います^ ^

• сна.

сна.

言葉や行動で示してもやめないです。おもちゃより普段親が使ってるコップとか自分の物よりほかの物のほうが気になっています🤦‍♀️

• 1月17日
  • えびせん

えびせん

色んな物を叩いてその反応をもって学習しているんですよね。まだ言葉で言ってやめられる月齢でも無いですし、やって欲しくない事続けられるとイライラしちゃいますね😓

親が使ってる物に興味というのも自然な事(親のことよく見てるっていう事だし、お利口さんなんですね💡)だけど、家でずっと見張ってられないし💧

ので、環境を整えるくらいしか大人の出来ることないですかね🤔💦

叩いて欲しくない場所は物を置いて物理的に叩けなくする、あるいは叩いても響かない様にする、

あと出来るのは他に興味を引く物があれば、少しは回数が減るかと。
    今は壁を叩くのが楽しくて遊びになっていて、「これがあなたの遊ぶ物」と言われても、面白くなければピンと来ないと思うので、大人が楽しそうにそれでしょっちゅう遊んでいると興味引く可能性はあるかなと思います。叩いて音が出る様な玩具とか、マラカスみたいな物とか、家だと無理なら外で好きな物叩かせるとか💡

音の問題って集合住宅だと気になりますよね😭

• 1月17日
  • сна.

сна.

だからってテーブルとか簡単に撤去はできないですし、ガラステーブルなので響かせないってのも難しいです😞

長々と御丁寧にありかとおございます🙇‍♀️

• 1月17日
  • えびせん

えびせん

壁の事ばっかり考えてましたが、ガラステーブルなんですね。響くし割れて怪我しても怖いですしね😖飛散防止のフィルムみたいなので音も軽減出来ないかなとか思ったり。。

長々と偉そうに書いてしまってごめんなさい💦
    隣の方とか優しい方だといいですね😣

• 1月17日