※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

ミルクのあげ方や離乳食の心配について相談です。同じ経験の方、教えてください。

お腹空いて泣くことがあまりなく、こちらで時間をみてミルクをあげています。
こちらの都合で3時間であげたり4時間であげたりしてしまうのは、やっぱりよくないでしょうか💦
一応、ミルクは飲み干します。
これから離乳食が始まりますが本当にお腹が空いてるのかわからないため、離乳食を食べてくれるか心配です…

同じような方がいらっしゃったら、どうしているか教えてください。

コメント

みいも

お腹すいて泣くことない子でも時間見てアプリ使って友達はあげてました✨🥺
ご飯はもりもり食べるそうです✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    そうなんですね!
    様子みてやっていこうと思います💦

• 1月17日
小怪獣

拒否がないなら、今の月齢で飲んで欲しい量をあげて問題ないですよ⭐️

うちは3回食になってからミルクを欲しがるということがなくなり、未だに絶対お腹空いてるやろ?という時間になっても訴えがほぼないです。

めっちゃ食べます🐷💦

つかみ食べが上手に出来るようになってきてからは、ある程度食べたら遊びだすので、もうお腹いっぱいなんかな?と、さげてます。

一歳まではミルク🍼飲んでる方が安心です。

離乳食の食べる食べないも個性やし、食べる練習期間なので、完食が目的ではないですよ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます✨

そうなんですね💦
    今までどおりミルクあげるようにしてみます!

離乳食も最初は食べる練習ですもんね!
    様子見て頑張ります✨

• 1月17日
みー

うちもお腹すいてるタイミングがわからず…寝る前のミルクの時間から逆算してあげちゃってます😅

たぶんうちの子は出されれば飲むしなきゃないで大丈夫って感じです。笑

そんな感じで離乳食はじめましたが、今のところ食べてますよ☺️

この時期は食べなくても大丈夫みたいなので、食べたらラッキーくらいの気持ちでやってます😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    そうなんですね!

離乳食食べてくれるなら良いですよね✨

ちなみにどんなスケジュールか教えてもらってもいいですか?

• 1月17日
  • みー

みー

6〜7時  起床、ミルク
    9時ごろ 朝寝
    10時前後 離乳食+ミルク
    12時ごろ 昼寝
    14時   ミルク
    15時ごろ 夕寝
    17時   ミルク
    19時   お風呂
    20時   ミルク飲んで就寝

だいたいこんな感じです☺️
    昼寝する時間や長さもその日によってバラバラで30分で起きる日もあれば1時半くらい寝る日もあります💦
    ミルクは夜なしでもいける日もあるんですが、たまに起きて寝付けない時(だいたい3時〜5時くらい)は1回ミルクあげてます。
    その時は日中4時間おきにして1日5回におさまるように調節してます。

ちなみに離乳食はじめたの遅く今はじめて10日目です😅

長々すみません💦

• 1月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しくありがとうございます✨
    朝は自然に起きてくる感じですか?
    あと朝寝や昼寝が長引いたら起こしてますか?

• 1月17日
  • みー

みー

夜ミルク飲まなければ起こさなくてもだいたいこの時間に目が覚めます。
    5時とかにミルク飲んで寝ちゃった場合たまに8時くらいまで寝てる時もありますが、無理には起こしてないです☺️

昼寝も基本寝たいだけ寝かせてます。
    長くても1時間半くらいで起きるので😭

• 1月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね😊
    じゃあミルクの時間に被って寝てるってことはないですか?
    たまにミルク直前に寝ちゃうことがあってどうしようかと思って💦

• 1月17日
  • みー

みー

そうですね、ミルク時間にかぶるってことはほとんどないですね☺️
    ほんとたまにお昼寝スタートが微妙な時間に始まり結構寝ちゃった時は15時すぎてしまうことがあります💦
    その時は16時までなんとか遊んで持たせて飲ませることあります😅

ほしい時っていうよりスケジュールにあわせてって感じでこれでいいのかなぁと思ったりしますが、まあ元気に育ってるのでいいかと開き直ってます。笑

• 1月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

14時ミルクが1回分飛ぶってことですか?
    それで16時にあげて最終20時にする感じですかね?

• 1月17日
  • みー

みー

そうですそうです!
    そんな時は少しお風呂早めにするとかしてます☺️

• 1月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほどー!
    お風呂1時間ぐらいはやめた方がいいですもんね!
    ミルクは1回減ってしまうってことですよね?

• 1月17日
  • みー

みー

そうですね!夜中飲まず14時のミルク飛ばした場合は1日4回になります💦
    頻度的には少ないのでたまにはいいかなって感じで😅

ほんとごくまれに夜中何やっても寝てくれない時は2回飲んだりすることもあっては6回になる時もあります😅

• 1月17日