※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にも
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子が硬いうんちと血が出ています。小児科か肛門科に連れて行くべきでしょうか?お薬を出してもらえますか?

現在1歳4ヶ月の息子がいます

先程すごい唸りながらうんちをしていて、終わりごろにはぐすぐす泣いてるような感じだったのでみてみたら
カチカチのうんちと血が出ていました💦最近うんちは出てなかったです。

以前にも少し血がついてたことがありその時も硬いうんちだったのですが、今回みたいに長い時間踏ん張ってることも泣くようなこともありませんでした。

血も鮮血ですし、混じってると言うよりうんちの終わりの方と肛門付近に血がついてる感じなので切れ痔だとは思うのですが…💦
この場合でも小児科に連れてくでいいんでしょうか?😣
それとも肛門科とかの専門的なところの方がいいんですかね?💦

行くと塗るようなお薬出して貰えますよね?😣

回答お待ちしております😣

コメント

はじめてのママリ🔰

娘は下痢が続いて、お尻を洗ったり拭く時に泣くようになり、小児科を受診して塗り薬を出してもらい、良くなりましたよ!

小児科で大丈夫ですよ🙋‍♀️
うちも同じ感じでした!

えいこ

まずは小児科でいいと思います。うちも2ヶ月ごろからずーっと便秘ですが、ずっと小児科で診てもらってます。
塗り薬もそうですし、場合によってはうんちが柔らかくなる薬や出やすくなる薬なども処方してもらえるかもしれません。

うちゃ

カチカチなら切れたのだと思います。
今の時期小児科行って病気もらうのも
怖いですしとりあえず水分多めにとるとか
ワセリン塗るくらいで良いかと思います。
何度も続くようなら病院で、。

にも

皆さんコメントありがとうございます!!
気が動転してしまい、なかなかコメントを返す余裕がなくまとめてでの返信で申し訳ございません💦

あの後、小児科に電話で問い合わせて一応診てみようということになり
先生と相談して浣腸がわりの便を柔らかくする座薬を処方していただきました。

しばらくこのまま様子みて行こうと思います!朝早くの投稿に関わらず助言していただきどうもありがとうございました✨

娘は出血したことはないですが、何度も気張って気張ってそれでもコロコロのうんちしか出ないことが続いたので、小児科で酸化マグネシウムというお薬を処方してもらい飲み続けています💊
1才になる前から飲んでいますが、体内に吸収されないとのことです。
便と一緒に白い粉のお薬が出てくることもあります😃

娘はそのお薬を飲み始めてから快便です💩
うんちがコロコロだと切れる→痛いからうんちがしたいけどしたくない→便秘
と悪循環になるみたいなので、コロコロなら小児科に相談に行かれた方が良いかと思います。

水分すごくたくさん飲みますが、先生曰く尿として出るだけなので意味がないと言われてしまいました😅