※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初心者
子育て・グッズ

頭皮に保湿ローションを塗るとべたべたになりますか?どうしていますか?

頭皮にも保湿ローション等は塗ってますか?

現在3ヶ月です。
お肌がかなり敏感なのか、全身に痒そうな湿疹が出て、
私はアトピーになりそうと心配しています。
が、まだお医者さんには乳児湿疹としか言われません。
そして、痒いところにはステロイドを処方されております。
ステロイドで痒い湿疹を抑えた後、保湿ローションで保湿し、
なんとか体の湿疹は徐々に落ち着いてきました。
が、頭はカサカサで、息子が授乳中掻いたり、
寝てて枕にこすり付ける動きをします。
頭皮用のステロイドも出てますが、できれば体同様、
徐々に塗らなくてもいいようにならないかなぁと思います。

ですが、頭皮にも保湿ローション等塗ると、べったべたになりますよね?
みなさんどうされてますか??

コメント

りんごのほっぺ

頭にも塗ってます🙌
とりあえず、お風呂上がりだけ塗ってます✨

  • 初心者

    初心者

    ありがとうございます❗
    体に塗ってるものと同じものを塗っていますか??

    • 1月17日
  • りんごのほっぺ

    りんごのほっぺ

    うちは薬じゃなくて、普段体に塗ってる保湿ローション塗ってます💡
    全身用なので使っちゃってます☀️

    • 1月17日
  • 初心者

    初心者


    あ!なるほど!💡全身用って書いてあるかどーかですよね🙄
    私も確認してみます。ありがとうございます。✨

    • 1月17日
deleted user

塗ってます✨
赤ちゃんなので特にどんな髪型でも可愛いですし、治すこと優先なので!
ただ、アリスで写真撮る前日はごめんねで塗りませんでした😂

  • 初心者

    初心者


    ありがとうございます❗
    体に塗ってるものと同じものを塗っていますか??
    頭皮から髪の毛からべったべたでもそのまま寝かせてますか??

    私もこれからは頭皮にも保湿ローション塗ろうと思います💦

    • 1月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ちょっと違う薬です!
    少しサラサラ気味ですかね?
    けどベタベタにして、むしろサイヤ人とかベッカムとか、バーコードとか、ハゲ散らかしたおっさん風とかめちゃ遊んでます😂
    そのうち乾くのでそのまま寝かせます!
    今治しちゃえばこんなこと気にする必要もなくなる!と思って赤ちゃんのときだけ我慢です😭
    将来その写真も見返せばあのとき頭皮カサカサでこんな塗りたくってたんだよ!(笑)
    っていうネタにもなりますしね😂

    • 1月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    因みに下の方とのやり取りみたんですが、ステロイドあまり使ってない人は抵抗ありますが私重度のアトピーでずっとステロイドまみれですが健康優良児です✨
    ステロイドは正しい使い方すれば何も怖くないですよ!
    私は正しい使い方されてこなかったと思いますが(笑)
    なので、息子へも気にせずバンバン塗ります😂
    目の周りは注意ですけどね💦

    • 1月17日
  • 初心者

    初心者


    ありがとうございます😃
    今夜から頭へもローション塗りたくります(笑)
    ステロイドへのアドバイスもありがとうございます😢✨
    ステロイドの正しい使い方って、例えばどんなことなんでしょう?いまいち、よく分からずに使ってたりします。←

    一度目の回りに塗って、その後大泣きされてしまって、涙に滲んで目に入ってしまったかもしれません。。。
    本人は、ニコニコ健康そうですけど。。。

    • 1月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    個人的にバーコードヘアめちゃくちゃ面白いです(笑)
    朝になってもそのままカピカピに固まってて息子には悪いですが爆笑でした😂笑

    先生から説明受けましたか?
    ステロイドに抵抗ある方って治ってきたら使用やめて、でてきたらまた塗るが一番最悪で症状は治らないんですよね💦
    まさに私です💧
    めんどうで出たら塗るを繰り返して完治したことはないです(笑)
    体にとてつもない影響のあるような薬なんて先生は出すわけないので信じて治ってきてもたっぷり塗るが一番長引かせないで治すコツだと思います!
    もし影響あるなら私なんてステロイドで育ったものなのに健康で子供も今のとこ超元気ですよ❤️
    目に入ったとしてもそんなの毎回じゃないですし、子供の口に入っちゃったとしても危険なものだったらそもそも何でも口に入れたがる子にそんな薬処方しませんし気をつけてるうちにやってしまったことは気にする必要ないと思います!
    わたし的一番可哀想なのはダラダラ長引かせて慢性的なものになって掻きむしって血出たり色素沈着残ったほうがよっぽど辛いと思います😣
    なので早い段階に気付いて処置してあげるのは逆にとてもいいことですよ!

    • 1月17日
  • 初心者

    初心者


    まさに私ですね。。塗って落ち着いたら塗るのをやめたら爆発的に広がった
    でも先生からは、塗って落ち着いたら保湿剤だけにして、また出てきたらまた塗って、という説明を受けました。
    塗るのも湿疹のあるとこだけ。

    前は毎日塗ってましたが、落ち着くと赤みが引くのでどこに塗っていいかわからず、ってこともありました。

    • 1月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    説明の紙捨てちゃったんですが2週間はきちんと塗る
    それでも症状出てたら塗り続ける
    良くなったら一日おき、2日おきと、どんどん間隔あけてみるのが正しい塗り方だと思います💦
    因みに薬は患部だけでは意味なくてその周辺にも湿疹の根っこみたいなのは広がってるので私は全身塗ってます😢
    塗って落ち着いたら保湿だけっていう説明はかなり適当な気がします💧
    乳児湿疹だからですかね?😭
    因みにどこの個所でてるんですか?

    • 1月17日
  • 初心者

    初心者


    ありがとうございます😢
    肩回り、胸周り、耳の裏から首にかけて、太もも、膝の裏、頭皮、おでこ…
    ひどいのは背中で全面ですね💦
    時々目頭から目の下にかけて、口周りにも出ます。

    一度塗ってしまったので、やめると、もっと出る経験してるのでやめられないです。
    少し赤いだけで塗ってます。


    2週間は、毎晩塗った方がいいんですね。。。
    落ち着いたら保湿剤だけにしてって!小児科医が言ったんですけどね⤵️⤵️⤵️

    • 1月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私の息子2ヶ月検診の時に背中とお腹にプツプツ、足首がカサカサしてたんです😣
    そしたらこのくらいの時期にこの感じででると大抵アトピーって言われました😢
    私自身が重度だったのでショックよりまぁそりゃ、遺伝するだろうなって感じで申し訳ない!って感じだったんですが😂

    そこのお医者さん信頼できますか?
    私も引っ越してきてばっかで今の小児科が信頼できるかと言われると怪しいのですが、、😅
    もし不信感あるなら医療費もタダですしほかのお医者さん行ってみてはどうですか?
    因みに今塗ってるのです!
    上が頭、下のが身体です💦
    今何塗ってるんですか?

    • 1月17日
  • 初心者

    初心者


    私は小児科2軒と皮膚科へいきました。
    小児科では、乳児湿疹しか言われず、先に行ったところでロコイド軟膏と、2軒目の小児科でキンダベート軟膏が出ました。
    そして、薬がなくなったので、今度は皮膚科へかかりました。
    町病院ですが、先生は大学病院の先生でしたが。。。

    どーせ乳児湿疹としか言われないと思ったので、これってアトピーじゃないですかね!ってこっちから言ってみたんですが、
    両親に、アトピーはいますか?
    近親者に、アトピーはいますか?
    と聞かれ、母方父方、どちらにもいません。と答えたら、ではまだ乳児湿疹ということで様子を見ましょう。といわれ、
    皮膚科でロコイドローションが出て、それを顔から下へ塗っています。
    頭皮はリンデロンVGのローションです。

    • 1月17日
  • 初心者

    初心者


    追記です💦
    保湿ローションは、小児科からヒルドイドローションが出ましたが、合わないのか細かい湿疹だらけに💦
    皮膚科でワセリンが出そうでしたが、ワセリンは塗布済みで、合わなかったので断りました。
    今は、ナチュラルサイエンスの
    ベビーミルキーローションと、オリゴミルクを重ね塗りしています。
    それで、お腹周りは少し綺麗になりました。
    湿疹の団体があるところが、カサカサで粉吹いてたりしたので、乾燥性湿疹かと思って、塗りまくってました。

    • 1月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    乳児湿疹ならいいんですけどね💧
    因みにアレルギーは摂取してなくても原因となる食材など置いておくだけで空気中に広がって湿疹出たりします😢
    私は5ヶ月からできる簡単なアレルギー検査(プリックテスト)行う予定です!
    その検査自体アトピーが出てると検査できないらしく綺麗にしておいてと言われてます!
    あと、出始めに処置しておかないとどんどん酷くなってそれが原因でアトピーに変わってしまうとも言われました💦

    いくら偉い先生でも的確な診断をしてくれない先生もいますよね😭
    私も今までハズレくじは何回も引いてます😭
    でも私も医者ではないので勝手なこと言えないですが薬ぬっても治らないなら合ってない証拠ですよね😢
    私も塗ったのにかえってブツブツ酷くなってむかついた事あります💧
    痛がったり痒がったりで泣いてる様子がないのでしたら様子見もいいかもしれませんが親としてはいたたまれないですよね。

    • 1月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ゴミ箱漁ったらありました(笑)
    一応塗り方です💦
    薬が違うのでこんな、感じだよっていう参考までですが😣

    • 1月17日
  • 初心者

    初心者


    今の時期、本当にどこへいっても乳児湿疹で片付けられるので困ります。
    しかし医者が言うのを嘘だ!とは言えないし😅
    私も五ヶ月頃にもまだひどかったら、アレルギーの先生がいる小児科へかかろうと考えています。

    この時期は、インフルエンザや胃腸風邪が流行りだしているので、やたら頻繁に病院へ行きたくないのもあって、ロコイドローションたくさんもらってきまして、2週間後に皮膚科再診です。

    すんなり寝てくれるし、日中ニコニコしてるので、かゆいことはないんだろうな、と思うんですが、頭とおでこは、寝る前等体温が高くなるとかき出すので、それを見てるとツラくなります。
    あとお風呂で背中を撫でた時のザラザラとか、ショック受けますね。。。

    ステロイドの塗り方、ありがとうございます❗
    朝、お風呂上がりですか…では、朝、おむつ一丁にしなきゃいけないんですね…。
    ローション塗るだけでもすごい時間かかって、泣く息子との戦いなのに…💦💦

    • 1月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    言えないですよね😭
    でも私も背中のザラザラが凄かったんですけど一髪でこれは乳児湿疹ではないな〜と言われました😭
    この時期だとまだアトピーは断定できないですがこんな感じから7割くらいの子はアトピーになるみたいなこと言ってました💦

    塗り方はもらってる薬が違うので回数は増やさなくていいとは思いますが普通ステロイドは治ったらすぐやめるとかではないので先生の指示した使い方が気になります😢
    私の息子もスイッチ入ると泣きわめきます😵
    そんなときは全力で歌ったりメリーかけといたりします😭
    塗ってるときに泣かれるの嫌ですよね💧
    早く良くなるといいですね

    • 1月17日
  • 初心者

    初心者


    本当です…。早く乾燥の季節終わってほしいです。

    ところで、頭皮の保湿の話に戻りますが、脂漏性湿疹があっても、塗っていいと思いますか?うちの子、まだ脂漏性湿疹が完全に取れてないんです。

    • 1月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    脂漏性湿疹はわかんないです💦
    かさぶたになってますか?
    最初のころベビーオイルでふやかしてたらいつの間にかなくなってました😭😭
    でもそれが正しいやり方かもわからないです😭
    ごめんなさい💦

    • 1月17日
  • 初心者

    初心者


    いえいえ、ありがとうございます。
    ベビーオイルでふやかした処置も試したら、そこから頭皮の湿疹がひどくなりまして…笑

    今日から頭皮にもローション塗りました(笑)
    ゴーン被告みたいになりました(笑)
    トレンディエンジェルのたかしくんにも見える🙄

    色んな悩み聞いてくださって、ありがとうございました!
    またよろしくお願いします😳💦

    • 1月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    可哀想ですね😢
    私が本当苦労して生きていたので皮膚疾患で悩んでる赤ちゃんがいるといたたまれないです
    なにかしてあげたいですね😢
    いい病院がみつかればいいんですが

    私の息子は今日エッフェル塔仕上げです👍😋
    そうやって苦しい中でも楽しみ見つけると少しは気分も晴れますよね✨

    早く良くなるように私も願ってます!
    お互い綺麗な肌のかっこいい男の子目指して頑張りましょう😤❤️👍

    • 1月17日
はなた

同じく乳児湿疹と診断されました。

症状がひどい時は、頭にもステロイド剤塗っています。布団が汚れるたりするので、しばらく帽子をかぶせてみたりしてます。(正しいのかは分かりませんが)

何人かのお医者さん、薬剤師さんにステロイドが口に入っても大丈夫なのか聞きましたが、多少口に入っても大丈夫と言っていました。

そう言われても気になるので、私もできれば塗りたくないなぁと思っています。

お互い早くよくなるといいですね(*^^*)

  • 初心者

    初心者


    ステロイド、できればあまり塗りたくないですよね。。
    私はなんの知識もないまま(説明しない医者も医者だが)ステロイドを使い、
    治ったからと塗るのをやめたら、最初に塗った箇所の周辺に広がり、全身に湿疹が出てしまいました。(副作用らしい?)
    その頃保湿の度合いも少なかったかも。。
    一番乾燥するのに。。

    再度薬をもらいにいったときに、薬剤師に色々聞きました。
    軟膏やローションのステロイドは
    本当にごくわずかなステロイドしか入ってないからそこまで心配しなくてもいいこと。
    落ち着いたら塗るのをやめて保湿ローションで対応し、また再発したらステロイドを使うこと。
    そうしているうちに月齢が進み赤ちゃんの肌が強くなり徐々に落ち着いて、そのうちステロイドを卒業できること。

    早く肌強くなーれと思いながら、ステロイド使ってます。
    使いたくないと言えば使いたくないんですが…😢

    つるつるすべすべお肌目指して、ガンバりましょう😭

    • 1月17日
  • はなた

    はなた

    私も同じようなこと言われました!口に入っても、赤ちゃんに処方されてるのは大丈夫だよーと。

    すごくひどくなる前にステロイド塗ったほうが赤ちゃんも辛くなくていいみたいですね!

    前の方がおっしゃってますが、気にしすぎなんですね!!がんばりましょう(*^^*)

    • 1月17日
  • 初心者

    初心者


    経験者さんのお話は本当に支えられますね✨
    そうですね!痒みで寝れないとかなっちゃうと、苦労するのは母で、ツラい思いをするのは我が子ですからね。。。
    がんばりましょう!👊✨

    • 1月17日
  • はなた

    はなた

    皆さん同じように悩んでるんだなと思うと勇気づけられます(;_;)

    すみません。
    上の方とのやり取りを見たのですが、脂漏性湿疹の箇所にベビーオイルはだめらしいです。油分が原因の湿疹なので、ベビー用の石鹸で油を取るのが大事らしいです!

    うちの子はベビーオイル使った日に真っ赤になったので、皮膚科に連れていきました。そしたら、ベビーオイルは使わないで下さいと言われました!

    肌荒れした時、私もアトピーを疑ったので、アトピーですか?とお医者さんに聞いたらまだ判断できる月齢ではないと言われてしまいました(-_-;)
    (母親である私はアトピーではないですが、赤ちゃんの頃、医者にアトピー体質のような肌だねと言われたらしいです)
     
    最初の皮膚科に行った際に、上の方と同じビーソフテンを処方され、あまり効果がなく、1ヶ月後くらいに違う皮膚科に行ったら、飲み薬とロコイドローションを処方されました!

    2回目の皮膚科の先生には、2回行って効果がなかったら違う病院行った方がいいと言われました(;_;)

    • 1月17日