※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょこ
妊娠・出産

妊娠中でつわりがある時期で、旦那がインフルエンザの可能性。予防薬も考える。産婦人科か内科で相談が必要でしょうか。

旦那がインフルエンザになったみたいです、、、
朝になったら、病院で検査をするのですが、多分症状からして間違いないと思います。

今、妊娠中でつわりがひどい時期で先生と相談して予防接種は落ち着いてきてからにしようって話をして、やっと落ち着いてきたところでした。

すごく不安なのですが、予防薬?ももらえることもあるとネットで調べてわかりました。

まずかかりつけの産婦人科に連絡してほうがいいんでしょうか?

それとも内科で診てもらうものなのでしょうか?

コメント

いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

まずは旦那が検査してから(発熱後12時間経過してから)プラスが出たら、タミフルや一回で大丈夫な吸入など処方されるかと。もしプラスなら産婦人科に連絡して相談がいいかと。予防薬ではなく家族にインフルエンザが出たら移るのを想定してタミフルを先に処方してもらい服用する場合もありますが、妊娠中なら先生がどう判断するかですね。

• りょこ

りょこ

産婦人科に電話したらタミフルもらえました!ありがとうございました😊

• 1月17日
あ

大丈夫ですか⁉️
ご主人の発症の時期などを考えると、あんまり朝イチで検査をしても結果が出ないこともありますよ。
私は病院勤務なのですが予防内服でタミフルを使用することもありますが、妊婦さんなのでまずは産科に連絡した方がいいかと思います🙆‍♀️

• りょこ

りょこ

産婦人科に電話してタミフルもらえました😻不安ですが、頑張ります!

• 1月17日
もんちゃん

5週頃、初診前に子供が保育園からインフルもらってきました😭
内科の先生はだいぶ嫌そうでしたが、熱心に説得して(笑)イナビルという吸入の薬を予防として処方してもらいました。
産科によって方針も違うと思うので、先に産科に電話してから、内科に行って処方お願いするといいと思います!
私は、自分が薬剤師なのでよく分かってます!と説得しました😅💦笑

• りょこ

りょこ

わたしもイナビルがよかったですが、タミフルもらいました!ありがとうございました😊

• 1月17日
ポテトチップス

38週のときに娘、旦那、同居中の母が一斉にインフルになり病院で予防薬としてタミフルを朝夜の5日分出してもらい飲んだらインフルに感染しませんでした!!
赤ちゃんにも影響なく元気に胎動ありますし私の受診してる産婦人科の先生は感染者がでて48時間以内に予防薬を飲むのを勧めてますといってました!
費用は保険適用にならず6千円かかりました!

• ポテトチップス

ポテトチップス

旦那さんが受信するときに一緒にいってそこで予防薬出してもらえると思いますよ!
    私は娘の病院について行きもらいました!

• 1月17日
  • りょこ

りょこ

ありがとうございます😊
    結局、産婦人科に電話したらくれまして!

• 1月17日
はじめてのママリ🔰

連絡するならかかりつけの産婦人科がいいと思います!

• りょこ

りょこ

そうしました!ありがとうございます😊

• 1月17日