※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後26日の赤ちゃんについての相談です。①母乳とミルクの混合で育てていて、吐き戻しが多い。②昼はすぐ泣き夜は割と寝ているが、起こしている。③体が反り返り、お医者さんに相談した方がいいか悩んでいます。

生後26日なのですが、教えてください(TT)

①ミルク寄りの混合で育てています。
母乳は1週間検診の時に10分ずつ吸わせて
両方合わせて30くらいだね〜と言われました。
息子は吸うのが下手で、(私も吸わせるの下手ですが)
乳首に辿り着くまでに首がガックンガックンしたり
吸っててもすぐ離してしまったり 遊び飲み?したりして
もしかしたら母乳ももう少し出てるのかもしれないけど
吸い取れてない感じはあるね、と言われました。

ミルクは毎回80足してますが、よく吐き戻します。
げっぷもほぼ毎回出ないので(オナラはよくします)
横向きに寝かせたり縦抱きしたりしてますが、ほぼ毎回吐き戻します。
げっぷのために肩にもたれさせるとそのまま肩に吐いたりします。
ミルクが多いのかと思い、途中で哺乳瓶を外すと
探して泣きそうになったり、哺乳瓶を近づけると凄い勢いで吸います。
60に減らすと3時間もちません。1時間半〜2時間くらいで泣きます。その時におっぱいをあげても
出てないのか吸えてないのかで、満足してくれません。

満腹中枢がまだ発達してないからミルクはあげるだけ飲む
と良く見ますが あげすぎなんですかね?(;_;)
胃に負担がかかるのでしょうか。。
ミルクの足し方が難しくて悩みます(;_;)

②昼間は置くとすぐ泣いて起きますが、夜は割と寝てくれます。
3時間〜たまに4時間あくときもありますが、
たまにそれ以上起きずおむつを変えたりして起こしてます。
眠くて寝てるんだから起きるまで寝かせてあげてと
母によく言われます。
皆さんは寝かせてますか?起こしてますか?

③体がすごく反り返ります。首もほぼ真上を向いていたり
360度回るんじゃないかと思うほど。。笑
体は、寝返りしそうなくらいそり返ります。
泣いてる時はもちろんですが 泣いてない時も
抱っこしてる時も 母乳あげようとする時も
結構な頻度で反り返ってます。
初めは気にして無かったのですが
何をしててもこんなに反り返るもんなのかと不安になり調べてみると
良くないことが書いてたりします。。
お医者さんに相談した方がいいんでしょうか?

全部読んでいただいてありがとうございます。
長くなってすみません。
どれか一つでも 教えていただきたいです。

コメント

deleted user

①今は完ミですがその頃ゲップがうまく出せずよく吐き戻してました💦
ミルクだけだと1ヶ月までは1回の量が100mlって缶に書いてあったのでその通りにしてました😅
哺乳瓶に母乳搾ってみてはどうでしょう?
生まれたての頃どれくらい出てるかわからなかった時に搾って量を見て不足分をミルクにしてましたよ😄
②1ヶ月過ぎるまでは3時間毎にミルクあげてって助産師さんに言われたのであげてました💦
寝てた時は可哀想でしたが起こしてミルクあげてました😅
③反り返りはなかったのでちょっとわからないです💦
気になるなら相談してもいいと思いますよ☺️

ぴぴ🥀

①吐き戻しはこの時期
多くてもよくある事なのかなと
思います!
ゲップ出させても吐くこともありますし😭😭
私は完母よりの混合ですが
ミルク100作ってます!
30.40残ることが多いですが
減らさず作ってます😂💦
ミルクが残るのは少々しょうがないと思うので
そのまま80作って 飲むだけあげたらいいと思います!

②私の娘も同じく
昼間はよく起きてぐずりますが
夜は寝てくれます!
もう起こさずそのまま一緒に寝ちゃってます😂💦
オムツは漏れたら 面倒なので
変えたりしますが!

ぽー

読んでてうちの子と同じでビックリしました!!同じような子がいるんですね。
①私も混合で母乳+80あげてたんですが、一昨日の1ヵ月検診で体重がかなり重くなっていてミルクを減らしていくことになりました!思いの外、母乳が出てるようであげ過ぎてて吐き戻しが多かったみたいです。胃が大きくなってしまってるのでミルクを減らすと欲しがるんですが、60にして欲しがったら母乳にしてます。1週間ごと減らすように言われ、今週は60来週は30で様子を見ながらやりましょうと言われました。
②うちは寝てる時は寝かせてます!あえて起こさなくても良いかなと…でも起こしても良いと思いますよ🤔
③うちの子も反り返りがすごいです。助産師さんにもビックリされましたが特に何も言われなかったので個性だと思ってました!もし何か良くないことがあれば検診で言われるんじゃないですかね?過度に心配しなくて良いように思います。

ぴっぴ

①ミルク寄りの混合でしたが、その頃は80ぐらい足してたと思います!私も母乳を嫌がられほんとストレスで困った時期ありましたが、哺乳瓶ならうまく飲んでくれていたので、少し大変ですが搾乳した物を冷凍母乳にしてから解凍して哺乳瓶に入れて飲ましてました🍼助産師さんに相談したらそうゆうやり方も教えてもらっていたので!

②生後間もないのに夜4時間あくのはいいですね!!よく寝る子もいるとは聞くんですけど、、夏場は脱水とか心配なのであまりに寝過ぎてたら起こすかもですけど私なら4時間くらいなら起こさないかもです😣参考にならずすみません💦

③色々調べるといい情報も悪い情報もたくさん出てくるので、先生に聞いたりした方が早いと思いますよ😊個性もありますしね!小さいうちは特に色々心配になりますよね😣私もよく調べすぎて勝手に不安なったりしてるので、、お気持ちよく分かります😣

ママリ

①おならがよく出るということは
ゲップが苦手なのかもしれないですね(´:ω:`)
うちの子もそうでした。
生後0〜1ヶ月は毎日吐いていました😭
低月齢は確かに満腹中枢が発達していない為に
あげればあげるだけ飲んでしまう子もいます。
ですが80飲んで満足しているのであれば
とりあえずこのまま80足してあげて
1ヶ月検診で体重に問題が無ければ
そのまま続けて大丈夫だと思いますよ😊

②母乳の分泌を促すには産後2,3ヶ月までは
3時間置きに授乳することが重要と言われたので
私は2ヶ月半頃までは長くても4時間で起こしていました。
4時間程であれば脱水の心配もないので💦

③うちの息子もそうでした!
検診でも先生や助産師さんに
「力強いねー!」と笑われるくらい(笑)
反り返る力は強いおかげか、
首がすわるのも早かったですし
寝返りも3ヶ月にはするようになりましたよ☺︎︎︎︎
私は特に問題もないと言われたので
力が有り余っていたんだろうな〜と思ってます😂