※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
としたろう
子育て・グッズ

保育園からの3月30、31日の自粛要請について、強引だと感じるか相談したい。保育料の返金も考える。

いいね!!でお願い致します(*´ω`*)
娘の行ってる保育園。

「3月30、31日は登園をなるべく自粛して欲しい。4月1日の入園式準備があるので…」

と先生に言われました…

コレって、かなり強引なお願いだと思いませんか?!!

入園式準備の協力のために、なぜ保育園をお休みさせられなければ行けないのか?!!(預け先がなければ仕事も休まなきゃいけないし)保育料その分返して欲しいって思っちゃいます…

心狭いですか?
コレって普通ですかー…😑

コメントもお待ちしてます🎶

コメント

としたろう

保育園サイドがおかしい…

としたろう

それくらい、協力してあげなよ😅

ぴ

心は狭くないです!普通の感情だと思います🤔
保育園はそもそも働くお母さんが預けるところなので😅
でも保育園側の意見も分かります😭
入園式の準備となれば椅子とか運んだり飾り付けをしたり人手がいると思うので、、
いつもの人数の園児がきたら大変な気持ちも分かります。。
それに自分の子どももそうやって入園式をしてくれたのかと思うと、、ってなりますがお仕事してる以上こちらも入園式かあってとかでは中々お休みはできないですよね😭

• としたろう

としたろう

下にコメントしてしまいました😭🙏😞

• 1月17日
ママリ

うちは31日だけ出来るだけ自宅保育お願いしますと言われました。
前から分かってたし私自身が不規則勤務の為休み(公休)とりました。
でもそういう仕事じゃなければわざわざ有休とってまで休まなくてもいいかなと思います。
ただでさえ子供の病気とかで有休使うのにそんなんで使いたくないって思います。

• としたろう

としたろう

本当に…
    行かせられる時は行かせたいです😭ウチもしょっちゅう病気で、保育園行けない日が多いので…

• 1月17日
  • ママリ

ママリ

ほんとこの時期ノロとかインフルとか感染症かかったら1週間とか休まないと行けないし子供が元気なら保育園行かせたいですよね!
    先生も準備大変なのは分かりますがお金払って行かせてるんですからそこを強制するのはおかしいですよね!
    ちなみにうち公立の保育園です😅

• 1月17日
としたろう

息子が行っていた公立の保育園は、そんなことがなかったので、(娘が行ってる)私立ってそんなん?!!ってビックリしちゃって…😅

気合い入れて、入園式やられると思うので、その歓迎のお気持ちには頭下がりますが、だからと言って、自粛要請するって?!!って率直な意見です…😅

自粛お願いするのでなく、段取りよく準備を早め早めにやっていけば、保育は通常通りでできないものか?そもそも、自粛をお願いするだけの気合い入った入園式って、そもそも必要なのか?!!と思っちゃいました…

ぶっつん

うちの園もです。協力日となって、休んでくださいと言われます。私立だからなんですかね??
というか、入園式はないんですが…😅進級準備のためだけです。

• としたろう

としたろう

私立ってそういうところ多いんですかね…😭
    保育園の都合で、保育園行けないって、なんか勝手じゃない?!!って思っちゃいます…

• 1月17日

うちも私立で、協力日(半強制ですが笑)ありましたよ😂✨お盆とか年末もじゃないですか?先生が確保できないとかで…

こっちからしたら、いや仕事だから困るし、先生も仕事なんだから出てよ、って思うこともありますが😅行事やら何やらで休日出勤も多いと思いますし、子持ちの方もいると思うと…できる限りは協力しないとなぁと思ってやりくりしてました😅💦

🎀

うちの園はそのような協力要請はしませんが、入園式や進級の準備ってほんと大変なんです😂💦
まあ、こちらも仕事ですし、お母さん達も簡単には休めないと思うので仕方ないですが…!
お昼寝中とか、午後は合同にして、手が空いた職員でできるとこからどんどん準備、そして残業です😂

milky☆

うちも私立で、休みではないけど、この時間までしか預かれませんっていうのは結構あります💦
入園式の準備の日はもちろん、仕方がないけど、電気工事とか引き渡しの避難訓練とか。16時までとか短時間保育くらいの時間の時は納得できるけど、時々12時半まで、13時までといった午前中のみのことがあるので、仕事を早退しなきゃいけないとなると正直キツイです。
唯一、卒園式の日は年長さんを先生全員で送り出してあげたいからという理由で休みになります。この日だけは納得できるんですが。