※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かよ
お金・保険

熊本市内の方へ。世帯年収900万、1歳5ヶ月の子供、賃貸住みでの保育料は月5万台後半。高額で悩んでいます。皆さんはどうしているのでしょうか?

熊本市内の方にぶっちゃけ質問です。
世帯年収900万、子供一人 1歳5ヶ月、賃貸住みだと保育料は大体おいくらくらいになりますか?
私がどう調べても5万台後半/月と出るのですが、高すぎて私のパート代ほとんど持っていかれそうな状況です。
皆さん、そんな高い保育料払われて保育園行かせてるのでしょうか?💦

コメント

マリリ

熊本じゃないし、世帯収入も半分以下ですが😅私のパート代半分が保育料です💦

はるママ🔰

熊本ではありませんが、世帯年収850万くらいで5万ちょっとの保育料の予定です😣💦
うちは世帯の2/5くらいは私が稼ぐので仕方ないなーと思ってますが、ほとんどもっていかれるなら高いなってなりそうです😱

mamapi🐼

そんなもんだと思います!
下手したら認可外に行かせた方が安いってパターンもあります💦
パート代もほぼなくなるか、
まずフルでパートも行けないですもんね😭
子どもの熱や呼び出しで半年は月の半分くらいしかいけませんでした💦

ゆこ

そんなもんですよ😥
県内の周りの市町と比較したら、熊本市は保育料高いですよ💦
認可外の方が安い場合が多いです。

あや

平成30年度のものですが、参考までに😄

保育料高いですよね😢

熊本市内ではないですが
世帯年収、かよさんの半分で
2歳の息子が保育料3万なので...
5、6万は妥当だと思います💦😔

かよ

たくさんのコメントありがとうございました!!やはり妥当なところなんですね…。
今は認可外に行っていて社割もあって2万いかないくらいなのですが、遠いので近くの保育園探そうと思ったけど、背に腹はかえられないので💦
幼稚園行くまでは認可外で頑張ろうと思います!
個別のお返事ができず申し訳ありません💦とても参考にぬりました(^^)ありがとうございました😊

HONU

熊本県内では高い方ですが、東京だと7万円とか聞くので普通だと思います💦
世帯900万で、パート代で保育料が消えるということは、かよさんは60〜100万ほどの収入ですか?そのくらいの収入ならば、認可に行くのは損失が大きいので諦めます。もちろん、子供の社会性やママの時間を作ることの意義はありますが、費用対効果が全く見合いません。

900万の家庭で、妻が450万ならこれは5万でも7万でも仕事を継続することが大事ですが、800万と100万なら5万円後半の保育料は払わない選択がいいと思います。

認可外の継続が正解だと思います(^^)

あいりんママ

おそらく55000円くらいだと思います。それ+昼寝布団とか諸々。

保育料のために働くのか、いっそのことフルタイムに変更するか、それか退職するか、悩みますよね~😖💦