※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むい
子育て・グッズ

シングルマザーで、新しい職場のパートに就く予定。保育園との距離や生活費に不安あり。フルタイムパート勤務のシンママの生活や自転車通勤の経験を知りたい。子育てや仕事について何を優先すべきか悩んでいる。

シングルマザーになります。
今は実家にいるのですが、実家を出て娘と2人暮らしたいと思っています。
正社員経験は今までなく、資格もなかったのでパソコン教室には別居を始めた時から通い始め、事務職の正社員としていくつか面接を受けたのですが全滅で…。
事務職正社員の一本縛りは厳しいかなと思い受けたコールセンターのフルタイムパートで採用をいただけました。

娘は実家から車で10分ほどの保育園に通っています。
今働いてる所は駐車場代を出してもらってるので車で通ってるのですが、新しい職場は車では通えないので、保育園経由の自転車通勤になります。(実家からは自転車で保育園経由では20-30分ほど)

新しく勤める予定のところは、
時給1,180円、9時-17時、土日祝休み、有給あり、各種保険完備
面接時聞いた話では子供の看護休暇もあるそうです。
子育て支援のところで理解はあると思います。(実際どうかは分かりませんが😓)
後々は正社員で働くことも出来るそうです。

とても理解もありそうで、平日勤務、残業ないことなど頑張っていこうと思っているのですが
手当て貰いながらでも生活していけるのか不安で…。
来月、市営住宅の募集があるので応募する予定ですが
保育園や職場のこともあり近くの市営住宅が募集するのかは分かりません。
その場合は、まず1ヶ月働いてみてどのくらいに月収入があるのか確認次第アパートを借りようと思っています。
両親は援助するよ、家に居ていいよと言ってくれているのですが部屋もないことや自分ペースで過ごせないので実家を出たくて💦
正社員目指して資格を取れば?とも言っていてそうしたほうがいいのか…
実際パートで働くことも金銭面は確かに不安で。
家賃を抑えるようにしたいのですが保育園の場所がまぁまぁ良いとこで自転車で通うなら少しは近くに住みたいと思いそうすると1LDK5-6万円くらいです😓
多少遠くても安いとこを探すべきなのか…でも体力的にも無理はしすぎたくない…甘えですかね。。

何が聞きたいか分からなくなってきましたが…
①フルタイムパート勤務でお子様と暮らしているシンママさん、生活はどうですか?詳しくこうだよあぁだよ教えてもらえると嬉しいです😖
②自転車通勤.登園している方、距離はどのくらいですか?雨の日などはどうしていますか?電動自転車ですか?
③シングルマザー 子供と2人で生活していく上で、何を一番に考えていくべきなのでしょうか?お金、子供の時間、職場…分からなくなってきました💦

答えられる範囲で大丈夫です。
またこの内容に対して率直に思う感想など(ここの考えをこうしなよ!やこうしたら?私はこんな感じだよなど)
色々と教えてもらえると嬉しいです。

コメント

ねこ

わたしは今は違いますが、未婚でシングル、娘と二人暮らしだった時は
パートで9時から17時の週5日勤務、手取り10万程度で、母子手当や児童手当は満額貰ってました。
アパートは市営で3DK 8000円で暮らしてました!
早くに子供を産んで時間もお金もなかったので23になり最近やっと免許を取りましたがそれまでは市営バスで娘を保育園に送り、またバスに乗り職場に向かってました!
子供は寂しい思いをさせたと思いますが生後3ヶ月から保育園に預けてました。
お金が無いとどうにもならないのでお金をどうにかしないと!と思ってましたが、娘に何かあった時に迎えに行ける範囲、時給よりも保険や職場の雰囲気(休ませてくれるか早退させてくれるか)を優先してました💦
迎えに行ったあとは家事の合間や寝る前にたくさん娘と遊んだりお話したりして親子の時間も大切にって感じでしたね〜٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
長々と読みにくい文章をすみません💦

• むい

むい

いえいえ、とても分かりやすいです!!
    お返事ありがとうございます。
    3DK8000円はすごく助かりますね😳😳
    私も雨の日などはバスで行くことも多くなると思うのですが通勤時間的に乗ってる人多くなかったですか??今、動きたい盛りで車も大人しく乗ってくれないのでそれも不安で💦
    私の娘も4ヶ月から保育園通ってます😊まずは働きやすさ優先していたんですね!
    保育園で流行りものが出ると怖くなるので休める雰囲気なのかは私も考えていたところです!
    参考になるお返事ありがとうございました😊

• 1月16日
ママリ

生まれたころから2人で暮らしています☺️
私は資格も何もなく
パソコンも苦手だったので
去年職業訓練校に通って資格取得してネイリストとして働いてます。
一昨年はアパートに暮らしていましたが市営に去年から住み始め、今は2LDKで25000円、雪国なので冬は光熱費割とかかりますが、都市ガスなのでまだ楽です。🌟
月10万程度のパート代ですが
扶養手当、児童手当もあるので貯金できています。
電気代なども安くしたりと切り詰めてはいますが💧
子供の融通が効いて残業なくてもOKなら正社員の方が勿論いいと思います♫

アパートに住んでいた時は
家賃と光熱費だけで7万弱飛んでました💧
なので家は安いに越したことはないと思います...!!市営に入れ次第すぐ入った方が楽です..!
あと保育園は家と職場、どちらか近い方がいいと思います。私は家から割と近い方を選びましたし今は車ですが...交通機関で行きやすい所にしました。
急なお迎えのとき辛いので😫

私は実家に戻るっていう選択肢がなくてどうすることもできませんでしたが、援助してもらえるならその方が助かると思います。
仕事から帰ってきて家事育児慣れるまでクタクタでした。
お迎えや夜ご飯だけでも援助してもらえれば凄く助かると思います☺️
お金も勿論大事なので貯めれるうちに貯めようと思ってます。日曜しか子供とゆっくりできてませんが、2人の健康が第一かなと思って生きてます✊
一時期本当に支払いだらけで生活苦しかった時期もありましたしお金って大事だなとしみじみ思いました(笑)

• むい

むい

お返事ありがとうございます!
    やっぱり家賃だけでもかなり変わりますよね😖
    安いに越したことはないので狙いの市営住宅が空くのを待とうかなと思うのですがはやく実家を出たい気持ちが大きすぎて💦
    最初だけでも援助があると違いますよね…最初から2人、すごいです!
    アパート借りて新しい仕事でってなると貯金の余裕なんか出ないだろうなと、キツキツなのが目に見えて怖いのかも知らないです😫💦

• 1月16日