※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きうい
ココロ・悩み

結婚後、友人との関係が変わり、孤独を感じることがあります。支援センターやママ友ができず、最近落ち込んでいます。精神的なサポートが欲しいです。

結婚すると友人との関係変わりましたか?
連絡もほとんどなく、あそびに行くこともめったになく、
主人と愛する子供がいて幸せなはずなのに孤独を感じます。
同じような人いらっしゃいますか?
支援センター行ってもなかなか勇気がなくママ友もできず。
家事と育児でおわる、、。なんだか最近落ち込んでます。
すみません。精神的に落ち込んでますので批判のコメントはお控えください。

コメント

.

私の周りは変わらずですね。
もし旦那さんにこども預けられる状況なら夜ディナーに行かせてもらうとかランチに行かせてもらうとかするだけで交友関係も違いますよ😊

あ、支援センターなどのママ友はいません。笑
ママ友0です。

• きうい

きうい

コメントありがとうございます😊
    そうですね、自分から行動したらかわりますよね。
    ママ友ってどうやったらできるのかナゾです😂

• 1月16日
  • .

.

そういうきっかけがあれば違いますよね😊
    ママ友闇がありそうで正直いらないんですがこどもが仲良くなった子のお母さんと仲良くできればなっていう軽い気持ちでいます😂✌️

• 1月16日
  • きうい

きうい

確かに闇がありそうで怖いかんじもしますね。めんどくさそうです😂
    そうですね!それぐらいの気持ちの方が疲れないですもんね😊変に頑張るのはやめようと思います。

• 1月16日
Yu-mama

変わったと思います。
独身の友達とはめったに会わないし既婚者で子供がいても保育園のお迎えがあったりでゆっくり過ごすというのは難しくなった気がします。

私も支援センターとかに行かなかったら、家から一歩も出なかったりイヤイヤの娘の相手して泣きやんだと思ったら旦那帰宅とかしょっちゅうです。私、1日何してたんだろう?と思う毎日です😅

• きうい

きうい

仲間がいてこの悩みは自分1人じゃないんだとホッとしました😌
    イヤイヤ期っていつ終わるんでしょうね、、、😱気分転換の買い物が最近、恐怖で仕方ないです😭😭

• 1月16日
にゃー

私は元々友達少ないせいもあり、今は全く友達と連絡とっていません。
私も孤独になる時あります……
めっちゃ寂しいですよね

• きうい

きうい

私も友達少ないです。
    ラインが鳴らないです😭旦那と企業のラインだけ😭😭ケータイ持つ必要性もあまり感じません、、😅

• 1月16日
こりす

飲み会とか夜出歩く遊びには
誘われなくなりました!

でも今でも変わらず
遊んでくれる友達はいます✨
友達が変わったというよりは
遊び方が変わった感じです!

私は根本的に
支援センターに行かないので
ママ友いません!
面倒くさいって思っちゃう派で😥
その場で話したりはします✨

• きうい

きうい

支援センターめんどくさいですよね。娘のためにと思って行ってますが、他人のお子さんとおもちゃの取り合いとかしたら気遣うし疲れます😭私も行くのやめようかなと。

• 1月16日
くるり

ほぼほぼ会わなくなりました。
会うのは誰かが結婚する〜とかのお祝いのときだけ…
久しぶりにたくさん友達とおしゃべりしたいなぁ〜って思って連絡することもあるのですが、なかなか会うまでにいたらず…。
支援センターで他のママとおしゃべりすることはありますが、気を使いながらだったりして、ママ友とまで呼べるかは疑問…。
幸いうちの夫は話をいつも聞いてくれるし、夫であり何でも話せる親友って感じでもあるので、もう友達と遊ぶことに期待するのはやめようと割り切れました(^^)

• きうい

きうい

なかなか人数多いと仕事や子供で予定あわないですよね。私も会いたいねーって言うだけで終わってます😭
    支援センターで喋っても気遣うしなんだかなぁってかんじですよね😭
    そうですね!今ある幸せを感じて割り切るのもいいですね!

• 1月16日
はじめてのママリ🔰

わかります!むしろ今日同じこと考えてました!
年々みんな子供増えたり環境が変わって少しずつ会わなくなってきて、今じゃもーほぼ誰からも連絡きたりないです(T_T)孤独感じますし寂しいと思いますが貴重な土日は家族で過ごしたいと思って矛盾してます…笑

• きうい

きうい

仲間がたくさん居てホッとしました😊
    なんかわかります、遊びたい、けど家族と過ごす時間も大事、、結局家族と過ごしちゃうんですよね。笑

• 1月16日
ゆう

関係というか、連絡とったり会ったりする頻度は減りました😅💦私もきういさんと同じで、なかなか勇気がなくてママ友作れないので孤独を感じたりもします😂SNSで沢山のキラキラしたママ友集団を見ると、なんだか余計に寂しく感じたり…。
子供のためには、母として明るく元気でいたいと思いつつも、やっぱり寂しいなぁと落ち込む事あります😂
お互い頑張りましょう!

• きうい

きうい

仲間がいてよかったです😊
    SNSしんどいですよね😭なんか楽しそうと思って孤独が押し寄せます😇

• 1月16日
fami

大丈夫ですか?😣
毎日、家事に育児、お疲れ様です✨

私も結婚して、子どもが生まれたら更に連絡を取り合うのも少なくなったし、会うのも年に一回あるかないかになりました😅
家事や育児に追われ、頻繁にメールのやり取りをできる時間がないのと、小さな子どもを連れて会いに行く気力がなくて中々会えていません😣
子連れだと、ゆっくり食事したり、話す事が中々難しいですよね😭

独身の友人と会う場合は、家に来てもらう事か多いです。
その方が色んな事を気にせずゆっくり過ごせると思います😌

旦那さんに娘さんをみて貰って、ゆっくりお友達と会うのもいいかもしれませんね😊
旦那さんに預けるのが不安でしたら、一時保育とかもありますし😉
子どもの事が気になるかと思いますが身軽に一人で動けるの嬉しいですよ😁

ママ友も、こちらからいきなり声を掛けるのには、勇気がいりますよね😅

支援センターでよくお会いする方なら、はじめは、挨拶だけですが、段々と話すようになってきたりもしますし、焦らずにいきましょう🙆

子ども達が一緒に遊んだりしていたらママ達も側に居ますので自然と会話できたりするかもしれません☺️

お子さんが幼稚園に行くようになったら、日中に自由な時間ができて友人と会いやすくなりますね🙆

• きうい

きうい

優しいコメントありがとうございます😭❤️なんだか癒されました✨
    そうですね、旦那に預けて遊んだことはないのでやってみたいです😊
    幼稚園が待ち遠しいです。

• 1月16日
  • fami

fami

ありがとうございます☺️

旦那さん、みて下さるなら、お願いしたらいいですね😉
    娘さんを預ける事で普段の家事育児の大変さも理解して貰えると思います😁

娘さんが心配でしたら、ランチやお茶くらいで短時間に🙆
    大丈夫そうなら、お買い物とかも楽しめますね😆

友達と会うと、また、家族とは、違って女子トークとかできるので楽しいですよね☺️

友達との仲の良さは、今までと変わらないので。
    生活スタイルが変わったら、みんな、そうなるかと思います。
    友人も理解してくれていると思いますよ😌

• 1月16日
ねこ

元々友達が少なかったので連絡が減ること、付き合いが変わることに関して何も思わなかったです🤔
小学生からの親友とはお互いママになった今も連絡こそ頻繁では無いですが、1、2ヶ月に1回程度子供連れて遊びに行きますね🙋‍♀️
出産したてで新生児と二人きり、外にも出れず、友達とも会うことなかった産後すぐは鬱になりかけました😂

マン

小さい子供のいる友達はみんななかなか集まるのが難しくなっているので、みんな気持ちは一緒だと思います😊
小学生になったり、手がかからなくなったら集まれるようになったって話も聞きますし😃

私も児童館に行っていましたが、行く中で児童館ではママ友は作りたいとは思わず、足も遠のきました、、、
ママ友なんか無理に作らなくても子供がのびのび遊べればいいやと思うと楽になっちゃって、、
のびのびと外で遊ばせていると、公園で出会ったりしてママ友というより普通に友達として付き合いたいと思う人に声をかけています😊
子供同士の生活リズムが近いとかも重要ですが、、、💦
なかなかみつかりませんけど、手当たり次第に仲良くなるよりは、少なくても長く続く関係がみつかればなとおもっています😊
ママ友集団に遭遇すると、本当に楽しいのかなと、ちょっと引いてしまう時があります💦

凛

私もほとんど会いませんよ!1年に2〜3回ほどです。

でも、私はそれくらいでちょうどいいです。
私の友人に月に何回も集まってるグループがありますが、
毎度すごいなぁ!と思ってま😂

一時期そのグループに入ったことありますが、2ヶ月くらいで脱退しました😂

私は月一でも友人と会うのは疲れちゃうかも💦

1人の時間が好きなので、特別孤独は感じないかな。

おすし

元々連絡を取ったり遊んだりする数人は決まってるので、その子たちとは変わらず連絡取ったり、地元に帰った時は遊びます☺️
今は旦那の出身地に住んでるので周りには新たにできた知り合いは2人いますが、3ヶ月に1回ぐらい会うぐらいかな?😳
でも支援センターも今まで2回しか行ったことないですが、初めて行ってみた時に教室に入った瞬間3〜40代ママ5人ぐらいの円が出来てて、(その時来てたのはその人たちのみでした)みんなで喋ってて
うわっ!めんどくさっ!支援センターってこういう感じ?来るんじゃなかった😂
と思いましたね😅

幸いその方達はこっちおいで〜と円に入れて話してくれましたが、どこの出身なの?とか色々あえて質問してくれて、私も接客業をしてたのでなんとなくそんなのも分かって申し訳なくて😅💦(そんなの聞いても興味ないだろーにな、すみませんとか思ってました😅)

子供が0歳の時は外に出たい、大人と喋りたいと思ってましたが今はそこまでじゃないですね😳
いつも家にいますよ😍🙌
でも息子がさすがに歩きまわったり家で遊ばせるのは可哀想な月齢になってきたので重い腰をあげてこの前2度目の支援センターに行ってきました✨
保育士さんもたくさん話しかけてくれて、人と話すのが好きだった私が内心(あ、ほっといてくれて良いですよー)と思うようになってしまって、それはちょっと自分に対して悲しかったですが…😅

でも息子はめちゃくちゃ楽しそうだったのでやっぱりこの月齢になると連れて行ってあげるべきだな〜と改めて思いました😭

ママ友なんか無理に作らなくて良いんですよ😍
小学校ぐらいになれば自然と喋るような同級生ママもいると思うし、支援センターでも感じよく笑顔でニコニコはしてますが特に自分から話しかけに行ったりは全くしないですよ🤗
気の合う人は無理やりじゃなくて自然と合うようになるものだと思います🥰