※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
ココロ・悩み

彼の元嫁の影に悩み、気持ちを消化する方法を知りたいです。

助けてください。

婚約中の彼はバツイチ子ありです。親権は元嫁、交流なし。
彼との結婚は破談にするつもりは一切ありません。頭では覚悟はできているつもりです。が、ふとした会話の中などで勝手に元嫁のことがチラついてしまい辛くてどうしようもなくなるときがあります。(彼から元嫁の話をすることはありません)

彼と元嫁は婚姻期間は短かったものの、過ごしてきた時間はかなり長かったようです。

2人が一緒にいた時間をなかなか超えられないこと、何をするにも私は2番目と思ってしまうこと、比較するものではないかもしれませんがどうしても悲しくなってしまいます。

幸せなことがあればあるほど、彼が好きであればあるほど、辛い気持ちも大きくなってしまいます。

この気持ちは時間が解決してくれるのを待つしかないのでしょうか…こういった気持ちはどうやったら消化できるのか実際にバツイチ子ありの旦那様と結婚された方にうかがいたいです。

コメント

りんりん

元嫁より期間が長くなったら気にならなくなりました

• なな

なな

早速のご返答ありがとうございます!やはりそういうものですかね。

元嫁とは幼馴染で離婚するまでの期間も入れると20年くらいになります。到底超えられる年数でなく落ち込みます…。

• 1月17日
なっぴ

悩む気持ちめちゃくちゃわかります😭

うちの旦那は結婚を前提に同棲を開始するまで、バツイチ子持ちだったことを黙っててしかもわたしが証拠を発見して修羅場になりました😂

一旦実家に帰ってじっくり悩みました。別れるか本気で悩んだのですが、彼の嫌なところを考えたとき「バツイチ子持ちということ」以外に全く思い浮かばなくて。これまでの彼氏の中でダントツでわたしのことを大事にしてくれてたので結婚しなかったら後悔するなと思ったので結婚決めました!
別れた理由も聞いて旦那側の理由ではないことはしっかり確かめましたが(笑)

確かにたまーに元嫁とか子持ちだったことを思い出したり、2人の話題に出たりしますが時間が経ったからか今は平気です。むしろ、旦那にとっては痛いネタのようになってます。
正直子持ちだと養育費とか遺産相続の問題とかめんどくさいし、縁切ろうと思っても子供とは無理だし本当に難しいし悩みますよね🥺
ただ自分にとって嫌な過去でも、前に結婚してた過去があるから今の彼があるわけで。多分一般の人よりも結婚生活については理解してくれてると思います。
わたしは結果的に結婚して幸せです😊

ですが、一生懸命考えて消化しきれないのなら無理に結婚をする必要もないと思いますよ☺️じっくり話し合うのも大事だと思います🎶

• なっぴ

なっぴ

あ、なんかよくよく読むとずれた回答してますね😂すみません!
    結婚生活で向こうから元嫁とか子供の話を出してこないならきちんと気を遣ってくれる人だと思うので大丈夫な気がします!
    事実を知ってから数ヶ月とんでもなく気にしてましたが、1.2年と時間が経つと本当に気にならなくなりましたよ😂

• 1月16日
  • なな

なな

びっくりするくらい境遇が一緒です😂お陰様で他にも何か隠してるのではないかと疑ってしまったり不安になることもしばしば…。
    ですが、真実がわかったとき彼から別れようと言われましたが引き留めたのは実は私です。やっぱり私も「バツイチ子あり」というところ以外嫌なところが思いつかなかったからだと思います。

初婚同士なら考えなくていい問題や不安が多くて悲しくなりますが、きっと彼も過去のことがあるからこそ次こそはって思ってくれているのだろうと思います。そこだけは救いでね😢

私たちもいつかなっぴさんたちのように辛い気持ちを乗り越えて幸せを感じられるような夫婦になりたいです😌

コメントありがとうございました😊

• 1月17日
  • なな

なな

そんなことないです!とっても励まされました😊

彼からは話題をふってくることはありません。聞かれたことだけ答えてくれます!

私は事実を知ってから1年経ちますが、思い出しては妄想してモヤモヤしてー…という状態です。いつか、そんなことも考えてたなーと思える日がくるといいです😌

• 1月17日
ぽんくんまま

予想でしかないですが、、、好きでいる限り一生付きまとうのではないかと、、、
でもそれでも覚悟ができたなら、そして、付きまとったしまって不意に八つ当たりもししてしまった時に受け止めてくれる彼であれば乗り越えられると思います♡
お互いを信じましょう!

• なな

なな

一生この思いと付き合う覚悟がないとダメですね😞
    昨日はこんなことでメソメソしてしまいましたが、彼は今が1番幸せだと言ってくれました。その言葉を信じてこれからも2人で進んでいこうと思います。

• 1月17日
にゃー

私の旦那はバツイチ子持ちですよ!
私は全然気にしませんでした。
結婚する前、旦那は子供に会っていましたし、今でも会いたいなら会ってもいいと伝えてあります。
元嫁は過去の人。これはもう変えることができないし!
1番とか2番とか気にしないで楽しんだ方がいいです😊
2番でも私との方が楽しいでしょ?幸せでしょ?って自信持ってください👍
でもどうしても切なくて、悲しくなってしまうのであれば彼に伝えてもいいと思います‼️彼も受け止めてくれるはずです❤️
参考にならなくてすいません😍

• なな

なな

気にするだけ無駄、と言い聞かせて私もにゃーさんのように今を楽しく過ごせるように頑張ります😂そっちの方が自分も含めみんな幸せですよね😌
    コメントありがとうございました😊

• 1月17日
ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

わたしは、あまり気にしないタイプなのですが、義母はよく元嫁と子供の話をしてきます。だいたいは悪い話なので、反面教師ですね。
旦那と元嫁は10年連れ添いました。
実際結婚してみて、10年て凄いなーと。まだまだ追い付けないって思います😅

男は過去の恋愛は新規登録、女は上書き更新って言うので、旦那の中ではきっと元嫁との楽しかった思い出も沢山あって、思い出すときもあると思いますが、最後一緒にいるのは私。元嫁よりいい妻になってやるって思ってます!!

• なな

なな

コメントありがとうございます!

結婚生活が10年というのは長いですね😂
    彼は聞いたことには答えてくれますが、悪口は一切言いません。私的にはボロクソ文句言ってほしいくらいなんですが、彼にとってはもう元嫁は「無」だそうです。私にとっていいことなようなそうでもないような…笑

初めての経験こそ一緒にできませんでしたが、これからの長い人生全ての経験は私と彼のもので最後一緒にいれるのも私、そういう風に考え方を変えられるように頑張ってみます😌!

• 1月17日
まるさん

元旦那がバツ2の子あり
親権は元嫁でしたが
1番2番とか考えたことなかったです!
だって今側にいるのは
あなたじゃないですか😇
側にいない他人の事考える時間ほど
無駄なことはないとおもうので
そこはもう自信を持ちましょう!

• なな

なな

ほんとこんな考えても仕方がないこと無駄、むしろ自分で自分を苦しめてるようなものですよね😂

私も過去のことは考えずに前を向いて行きたいと思います😌

彼もきっと前を向いて行くために再婚を選んだんだと思いますし、私が気にすればその分彼もきっと辛い過去を思い出してしまうこともあるでしょうしね…☺️

コメントありがとうございました!

• 1月17日