※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の子供が頭を打ち付けて叫ぶ悩み。家族も困惑。同じ経験のママさんにアドバイスが欲しい。

いつもお世話になっています(*´ω`*)
1歳4ヶ月の男の子を育てるママです。
今二人目がお腹の中にいます。

今日は上の子のご相談なのですが、最近気に食わないことがあると床に頭を強く打ち付けギャーギャー叫びます。
すごくイライラしてしまうのですが、相手をすれば自傷行為?が加速し頭を打ち付けることをやめません。
見ていて怪我をするのではないかと思うレベルです。

主人は 早くやめさせて!見てられない。と言います。
でもはっきり言ってあたしにもどうすることができません…
あたしだってやめて欲しいと思っています。
家の中だけではなくお友達のおうちや外食中にもそういうことをするので出掛けることがすごくイヤになりました。
最近じゃ保育園以外買い物すら連れていくのをためらってしまいます。

他にもこういうママさんいらっしゃるのでしょうか。
あたしだけな気がして毎日1人で悩んでいます。
経験談や今うちもこうですよ!などコメント待ってます。
よろしくお願いします。

コメント

はやしや

ウチの息子も同じでした(^_^;)
年齢も1歳半くらいの時期で、どうしたものか途方に暮れて育児教室の時に相談しました。

自分の思いを、上手く言葉に出来ない、相手に伝わらない苛立ちを、この様な形で発散してるのかもね。と、言われました。

目を見て、どうしたかったの?これが嫌だった?など、ゆっくり子供の気持ちを代弁してあげると良いよ。とアドバイスを頂きました。

実践してみましたが、中々難しかったです💦こちらも、ついイライラしちゃって。

頭をゴンゴンした後は、お互いに気持ちを切り替えてオヤツを作ったり、食べたり、散歩に出かけたりしてました。
2歳前には自分の言葉で、気持ちを伝えられるようになり頭ゴンゴンも無くなりました。

2人目妊娠中で大変でしょうが、もうちょっとと思って付き合ってあげて下さい。

• りん

りん

回答ありがとうございます。

どうしても妊娠しているから、お腹がおっきいからと理由づけて逃げるようなことはしたくなく、でもそれが逆にダメだったのかなーとも思います😢

やっぱりどこのお子さんもママも通る道なのですね。
    一対一でいれるのもあと少しですし、きちんとイライラせず向き合わなければと思います。ありがとうございます😢

• 5月12日
  • はやしや

はやしや

過ぎ去った事なので、偉そうに書いてしまいましたが、泣き喚いてる子に言葉をかけたり、なだめたりするのって本当に大変です(-。-;

息子ちゃん、早くおさまりますように…

• 5月12日