※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーさん
子育て・グッズ

8か月の息子が離乳食を嫌がり、食べてくれない状況。保健センターや歯科衛生士に相談中。焦りつつも息子のペースで支えたい。周りのサポートに感謝しつつ、気持ちのゆとりが欲しい。

8か月の息子ですが、5か月半から始めた離乳食が全く進んでおらず、まだスプーンが近付いても口を開けず、嫌がってのけ反る状態が続いています…

試せることは色々試して、保健センターにも相談しに行っているのですが、、

いつか食べるって分かってはいても食べている子を見ると不安になるし、完母なのでそろそろ栄養面でも心配だしでツラいです。

先日保健センターから、歯科衛生士にお口周りのマッサージを教えてもらってみてはどうか?と言われ、今度行くことになったのですが、前回離乳食の相談した時、何だか泣けてきて必死に堪えました。

あれやってみて、これはどう?…いろいろ言われているうちに苦しくなってきちゃったんです。
息子のために色んな方たちが考えてくださってるのはありがたいことですが、気持ちが焦っていて、試せること試した状態でいろいろ言われるともう辛くて。

そりゃ、食べてくれるようになればすごく嬉しいです。
でも今は息子にとっておそらく食べる物っていう認識もなくて、なかなか興味がもてないようなので、すぐに食べれるようになる、というのは難しいと思っています。
焦りながらもグッとその気持ちを抑えて、興味がもてるようになるまで気長に付き合っていこうと思っている中、周りの方のサポートに感謝しなくてはと思いつつ、そこまで気持ちのゆとりがもてません。。

質問ではなくなってしまいましたが、今の思いを書いてみました。

コメント

うちもそうでしたよーー!!
全然食べなくて色々試しました!
そんな中、元々小さい息子なので成長が気になり測定だけしに保健センターに行ったら
体重増えてないってだけで離乳食の指導されて色々言われましたけどもう試したことで全然ダメだったので泣けて来たしなんならケンカする感じでした!!
んぢゃ私の代わりに家に来てご飯あげさせてください!!って言いたかった、、、

私は1日に3回のリズムだけつけるためにBFだして
1口食べても食べなくてもいいやくらいで頑張りました!!
そしたら1歳になり、バナナを食べるようになりました🤩
そこから少しずつ食べるようになりました✨

もしかしたら離乳食が嫌いなのでは??
大人のご飯食べれるようになる1歳くらいから唐揚げの中だけとかあげたら 良いきっかけで食べ始めるのかもしれません。。

退会ユーザー

辛いですよね😭😭
    私も料理大好きだから離乳食楽しみだったのに全然楽しくなくてご飯食べないけどオッパイ×2で母乳も栄養無いし
    ミルクは飲まないしで悩みすぎて周りからのプレッシャーでどん底に落ちました😭😭
    周りは心配だから【食べるの?】とか【アレルギーはどう?】とか聞いて来るけどそもそも食べないからどうか分からないし、そもそもほっといてくれー!!って感じでした😭😭

因みに今は沢山食べれるようになりましたが疲れてBF頼りです🤣✨
    でもまだまだ椅子に座って落ち着いて食べる事出来ないし
    めちゃんこ時間かかるし
    遊びながら食べてるのであっちこっちにご飯落ちて大変です😱😱

何かのきっかけで食べ物に興味が出て来てくれると良いですね🙌✨✨

• 1月16日
  • ぷーさん

ぷーさん

ご丁寧にありがとうございました❤️
    うちの子も本当に食べないからアレルギーも分からないし、月齢が息子より下の子が離乳食食べてる話を聞いてショックで…
    みんながみんな、同じようにあーんって食べるもんだと思ってたから、我が子がこんな様子になるだなんて想像もしてませんでした😢

はじめてのママリ🔰さんのコメントを読んでいて、どれもうんうん!ってなることばっかりで…気持ちを共感していただける方がいて嬉しかったです。
    ほんとに、じゃあ食べさせてよ!!って言いたくなりますよね😡
    栄養士さんもなんでだろうねー?って、ここまでヒドイ離乳食拒否の子は出会ったことないみたいな感じで息子を見るから、何をしに行きたくない保健センターに勇気を出して足を運んでいるのか訳が分からなくなるときもあります。
    息子のために何か行動できることはしなくちゃと思って…でも本当は大丈夫だよの一言がほしいだけなのに。

• 1月16日
  • ぷーさん

ぷーさん

3回食、食べなくても用意されていてすごいですね!
    うちの子も時間はかかると思いますが、なにかのきっかけで食べれるようになってくれるといいな…✨

他のママさん達の全然食べないよーは、うちの子と比べたらすごく贅沢な悩みだなぁと思ってしまいます。

一口でも食べてくれる時がきたら、きっと号泣しそうです😭

• 1月16日

退会ユーザー

下にコメントしちゃいました🙏🙏

• 1月17日

わかります💦💦
同じ月齢とか、下の子とかが食べてるとなんでーー?って思いますよね😭😭😭

因みに歯は生えてますか?
予定日より早かったとかないですか?

うちの子、予定日より1カ月早かったのですが出産時も2,260gで低体重、NICUに3週間入院、
また歯が生えて来たのも1歳過ぎからでした😵💦💦

昨日計測しに行ったら 70.6cm 7640gしかないです💦
ご飯食べるっていってもマチマチです😭

今はまだ食べなくても大丈夫なので好きなだけ母乳orミルクでいいと思います✨
因みに赤ちゃんせんべいは食べますか?

• ぷーさん

ぷーさん

歯は6か月半で生えてきたんです😰
    そこだけは周りの子より早くて…

うちの子もNICU出身です!
    39週お腹にいたんですが、2100gで小さく生まれてきました!

今息子は8500gと体重は平均なのですが、ズリバイやハイハイもまだできず、寝返りもできればしたくない、みたいな感じなので動き回ることが少なくてプクプクになっているような(^^;;

赤ちゃんせんべいも挑戦してみて、初めての日はカミカミしてオエッってしてたんですが、翌日はそれを覚えていてか口に入れようとせず…
    バナナや芋類、ヨーグルトなどもダメでしたー

• 1月17日

退会ユーザー

気分を害してしまってすみません🙏💦💦
    何かの役に立てればと思って伺わせていただきました🙏

赤ちゃんせんべい食べないって事はやっぱり
    オッパイorミルクがまだ良いって事ですよね🙌
    それなら全然それで良いと思います♥️♥️

うちの子も気分だと思うのでいつの間にか食べるようになっていたのでそのタイミングってこっちはわからないので😵😵

BFをあげるのであれば
    袋のご飯のBFを買って
    サランラップに薄く広げて
    そのまま冷凍して
    食べる前に割ればはがれるので水少し入れてチンしてあげれば楽です😊✨

イライラしますし、なんでーー?って焦りますけど、
    気長に息子さんのペースで良いと思います🙌✨

• 1月17日
  • ぷーさん

ぷーさん

いえいえ💦
    全然そんなことないです😭
    むしろこんなに話を聞いてくださって本当に嬉しいです✨

おっぱい大好きなんでしょうね❤️
    うちの子も哺乳瓶かなり拒否するのでおっぱいオンリーで…
    子ども預けて外出できるのはしばらく先になりそうです😅

本当にそうですよね!
    いつ食べる!って分かっていればそこまでの辛抱ですが、それが分からないから余計に周りからの言葉がプレッシャーになってしまって…

なるほど!それは便利ですね!
    今度やってみます🙋‍♀️

栄養士さんや、他のママさん達からの言葉はそうですねー、くらいで聞き流して、うちの子はうちの子のペースでいけるように気長に付き合いたいと思います✨

• 1月17日

退会ユーザー

なら良かったです😊
    私もこうやってお話できて嬉しいです😊✨

そうですね!出来れば哺乳瓶で飲んでくれれば搾乳やミルクっていう手はあるので
    外出出来ますよねー🙌♥️♥️

って私は1人で外出したい気持ちと旦那に任せるのが不安で外出出来てませんが🤣💦

分かります分かります!!
    そもそも育児ってプレッシャーあるし
    自分より大事な存在なので
    余計に気遣ったりして大変ですよね💦💦
    それなのにうまくいかなくて
    怒ってテンション下がって自己嫌悪、、、

ホントに分かります!!

こんな言葉、失礼かもですけど必ずオッパイから離れてご飯食べる時が来るので安心してくださいね♥️
    葛藤してる時は、そんな気休めなんて、、、って思いますけどホントです!!😊✨

何かあったらいつでもコメントしてください♥️♥️

息子さん、少しでもご飯進んでくれますように🙏♥️♥️

• 1月17日
  • ぷーさん

ぷーさん

完母で嬉しい反面、こんな弊害があるなんて…って初めての育児でいい勉強になりました(^^;)でも今しかできないこの時間も大切にしなきゃな、って❤️

そうですよね!
    いつまでもおっぱい飲んでる子はいないですもんね✨

たくさんの安心できるお言葉ありがとうございました😢食べるようになりました!って報告できる日が楽しみです❤️❤️

• 1月17日

退会ユーザー

完母、私も望んでいたしなんならまだドバドバ垂れますけど🤣🤣
    でも今しかないから大事にしなきゃですよね😊♥️

いえいえ✨
    少しでもお力になれたなら良かったです♥️
    無理せず楽しんでいきましょー✨✨

ってまだうちの子、卒乳も断乳もしてません🤣笑笑
    それこそこの子のペースでって思ってますけど
    イヤイヤ期になったら大変らしいのでそれまでには辞めさせたいなーと思っているとこです😆
    もう少し、昼間ご飯だけで過ごせるようになったら
    頑張ろうかなぁ?って思ってます😆

また辛くなったりしたら
    いつでもお話しましょ♥️
    ご報告楽しみにしてます♥️♥️

• 1月17日