※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるまま
家族・旦那

今度娘の初節句があり、雛人形見に行かないとな〜と思っていたところ義…

雛人形についてなんですが、ちょっとモヤモヤしてるので聞いてください😣
今度娘の初節句があり、雛人形見に行かないとな〜と思っていたところ義母と話す機会があり、『いつくらいの時期に見に行くものなのかな〜?』と軽い感じで聞いてみたところ『私の雛人形が(義母の)妹の家にあるから、綺麗ならそれ使えばいいよ』と言われました💧
義母は我が家の家計が苦しいことを知ってるので、わざわざお金出さなくても…という気持ちで言ってくれたのだと思いますがなんだかモヤモヤ…。
息子の五月人形もお下がりでしたが、それは夫のものだったから私も納得しました。
だけど今度のお下がりは義母のもの、もう60年近く前のものになります。
夫の弟のところにも女の子がいるのですが、姪っ子たちは新しい雛人形を購入しています。
また親戚には娘より年齢が上の女の子達が7人もいて、みんな義母達のお下がりのものは使ってないのになんで、私には普通にそれを勧めてくるの?とちょっとイライラにも似た気持ちにもなりました。

私の両親は自分達の宗教の関係で雛人形は買わない、お金も出さないと言うので(これは予想していました)自分達でお金を出して新しい雛人形を購入しようと思っていた矢先の義母の言葉だったのですごく動揺してしまいました。
60年も前の義母や義母の妹達が使っていた雛人形を使うくらいなら、安い雛人形でもいいから自分で買いたい!と思ってしまいます。
それか私が使っていたものの方がまだ納得できます。
『もうそれでいいでしょ?あとはお雛様を飾るちょっとした棚だけ買えばいいし』という義母の言葉が、私の気持ちは完全に無視なのね…と感じてとてもショックでした。

家計が苦しいのは事実なので、このまま我慢して義母達のお下がりをもらうほうがいいのでしょうか?😢

コメント

ままり

自分達で買いたいと思うなら、買ってしまいました!
で良いと思いますよ😊

るる

地域で違うかもしれませんが、私達の所はお下がりの雛人形はダメみたいで、自分の物をちゃんと買って、身代わり?になって貰うそうです!!なので自分達で買うと、私なら義母にいいます!

🐤

雛人形のお下がりってあまり良くないと思います💦
人形だからその子の災いとかを人形にうつすみたいで
それを貰うって…その義母の災いまで貰うことになりますよ…😅

りんご

金銭的なことを心配されたのでしたら、普通に買えば良くないですか?「そのぐらいなら買えますよー。」ぐらいで。

はじめてのママリ🔰

安いのだと2万円弱であります(^^)
せっかくのお雛様…毎年出すわけですし、出すたびにこのモヤモヤを思い出すよりいいのかぁと思います。
質問者様の中で答えはもう出てるのでは?自分の気持ちに素直になっていいと思います(^_^*)