※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おじゅん
子育て・グッズ

ギャン泣きで疲れ眠っている子供について、夜中にお風呂を入れるべきか、朝に延期すべきか悩んでいます。保育施設から帰宅後、お風呂の準備ができず、子供を放置した経験について相談しています。

ギャン泣きさせてしまいました、、。
ギャン泣きで疲れて眠ってくれたのですが、、そんな時お風呂ってどうしますか??

24時頃までに起きたら入れてから寝たほうがいいのか、(その後少し覚醒してしまいますよね、、)眠ってくれてるので起きるまで寝かせてあげて、お風呂は明日の朝に明日だけ切り替えてあげるべきなのか。

ただ今日保育施設にいったのでできればしっかり清潔にしてあげたいところで、、。

よくあることだと思うのですが、今日ギャン泣きがひどくてお風呂の準備が出来ずトイレもいきたくなどやりたいことが全くできず、これじゃもうすぐお風呂に入れたいのに入れさせられないと、、
ギャン泣きを置いてやりたいこと一通りやってしまおうと10分程申し訳ないながらも放置しました。

声が枯れるほど涙ちょちょぎるほどのギャン泣きもよくあるのですが、、
さすがにこんなに放置したのがはじめてで見たことないほどの泣きっぷりで、、ごめんねと抱っこするといつもはおさまるのに更にひどくなり見たことないほどでいくら抱っこしても泣き止まず、おっぱい早めにあげても何しても全く泣き止まなくなりました。
申し訳ないことしたと反省しているのですが、、
泣き疲れたようで今は眠ってくれています。起きる気配がなく、、

いつもは遅くても19時から20時半までにはお風呂、そのあと寝かしつけで遅くても22時頃には寝てくれます。

こんな質問でごめんなさい。
皆さんもこんな経験あったら参考に教えて下さい!

コメント

ママリ

私なら明日の朝入れます!
起きてそっからまた泣いても嫌だし、そっから寝やんくなっても嫌なので…💦

• おじゅん

おじゅん

コメントありがとうございます。
    そうなんですよね、お風呂嫌いまではいかないと思うんですが機嫌悪い日はお風呂も泣き泣きで、、様子見て起きる気配なければ明日にしてしまおうかと、、

• 1月16日
もも

お疲れ様でした☺️
ギャン泣きしててどうしようもないときは気分変える為にも無理やりお風呂にいれてました😅
今はぐっすりとのことなので明日起きてからでもいいと思いますが、朝夜リズムがついていたからということもありますが、私はそういう時でも起こして入れてましたよー☺️

• おじゅん

おじゅん

そうなんですよね!状況を変えようとお風呂入れたこともありますがだめな日は何してもダメで、特に今日はひどい泣きっぷりだから労ってあげたいような、、m(._.)m
    リズム崩れるの不安です、、
    少し様子みて対応したいと思います。

• 1月16日

保育施設ははじめてですか?
3ヶ月って感覚が発達していくので
色んな刺激がたっぷりで、興奮しちゃったの
かもしれないですね😊

うちは3ヶ月すぎ風邪を引いた時、なにしても
しんどくて寝付けない時
狂ったようにギャン泣きしました😅
吐く程泣いて、泣いて…
大人の方が焦りますよね😢

お風呂は無理しなくても、入れたら今日
入れなかったら明日朝イチ機嫌の
いいときで大丈夫ですよ😊

無理なさらずに♪

• おじゅん

おじゅん

はじめてではないですが、新しい場所でした!3ヶ月でもそういう感覚あるんでしょうか。
    抱っこしても全くで、熱でももらって帰ってきちゃったかと思ったほどです。
    明るい場所で寝ちゃったのですぐ起きるかなと思ったのですが、、起きる気配がなく、、。

お互いのために機嫌良いときにしたいと思います!!

• 1月16日
キウイ

ギャン泣き大変でしたね💦
おつかれさまです🥺

私だったら起きたら温めたホットタオルで体を拭いて、次の日の夜に必ずお風呂入れますかね〜☺️

黄昏泣きですかね??
お風呂の準備がなかなかできなかったとの事なので、相当大変な状況でしたね💦

• おじゅん

おじゅん

返信ありがとうございました!!
    あたたかい言葉に胸熱くなりました、、。最近旦那の単身赴任でワンオペ育児始まったところでして、、

黄昏れ泣きなのでしょうかm(__)m今日は眠いグズリしかなかったのです、、。ギャン泣きはやはり少しでもおいておくとあまりお互いのためによくないですね、、

• 1月18日