※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つむじ
家族・旦那

なんだかモヤモヤします。産後クライシスでしょうか?最近、旦那さんの行…

なんだかモヤモヤします。。。
産後クライシスでしょうか?

最近、旦那さんの行動にイラッとしてしまいます。
例えば、
平日の朝7時から旦那さんは仕事で、職場までだいたい1時間ぐらいかかります。そのため、平日はほぼワンオペです。なのに、週2〜4日はゴルフの打ちっぱなしに行ってから帰宅してきます。

正直、旦那さんがいなくてもある程度はやれてます。
ただ、これを当たり前のように続けられると、イラつきます。自分だけ趣味にお金と時間を使っててムカつきます。
また、休日も自分の予定を先に入れて、事後報告。

まだ娘が小さいので、長時間の外出は避けてるのに、ましてや1人での外出はほぼしてません。

そのためか、最近は顔を見て話をしたりできないです。話をしてても、興味が持てなくなり、話してる声のボリュームにイライラもしてしまいます。

皆さんもこんな気持ちになったりしますか?また、どうやって気持ちを持ち直しましたか?
教えてほしいです。よろしくお願いします。

コメント

まま

インスタで投稿してるサトウさん、ご存知ですか?
ご主人に無理やりにでも見せると少し変わってくれるかも知れませんよ☺️

• つむじ

つむじ

検索して見せてみます!ありがとうございます😊

• 1月16日

旦那さん、お父さんになった自覚がまだ持ててないのですかね。

言わないと伝わらないと思います。自分では問題ないと思ってるからです。

うちも7ヶ月過ぎてやっと休日朝起きてくるようになりましたが、それまでは休みとなれば昼まで寝ていて、午後から出かけてしまったりしていました。

言わないと伝わらないのはわかってるのですが、言いづらいですよね。生後7ヶ月の時に限界だなと思って「ムカつく。いつもは抑えてるけど収まりがつかない。」と言って話始めたら、夫は自分にムカつかれてると思ってなくて、義母や義姉に何か言われたのか?と聞いてきたので呆れてしまいました。「あなたです」って真顔で言っちゃいました。

そしたら聞いてくれました。素直な夫で良かったです。

最近はワンオペが続いて育児ノイローゼなるって思ったので、泣きながら訴えたら、かなり働き者になりました。8時間ほど任せて外出もできるようになりました。

伝えてどういう反応がくるかは旦那さん次第ですが、少しずつでも伝えていかないと、ほんとに拗れて離婚とかになる人も居ますし、歩み寄れると良いですね。

0歳の間は大変な時期だと思います、(1歳以降も大変ですが…)ご夫婦二人で育児ができますように…。

• つむじ

つむじ

そうなんです!言いづらくて、なかなか話をしたい気にならないです。。。
    もともとあまり喧嘩をしない関係だったので、切り出す勇気がありませんでした。

子供のためでもあるけど、やっぱり今後の夫婦のために切り出してみます!
    ありがとうございます😊

• 1月16日

退会ユーザー

うちも喧嘩はしないです!なので夫も私の話を聞いてくれたんだと思います。
    仲良しなら、きっと、旦那さん聞いてくれますよ(´v`o)

ファイトです!!

• 1月16日
ゆーみ

わかります!
こっちはどこかに行くにもまず子供の事考えないとだし、自分ばっかり好きに出来ていいよねって…😤
私は旦那に面倒みないと懐かないよって脅したり😂
仮病使ったりしました😂
気持ちはこんな可愛い時期に子供を独り占め出来て最高〜って!
無理矢理ポジティブに考えるようにしてました🙂

• つむじ

つむじ

なるほど!その手使ってみます!!
    ありがとうございます😊

• 1月16日
ママリ

うちの旦那は休みにフラフラ用事をつけて出でいくので、具合が悪いふりしたり、何日か前からアレしてほしいとか、ゆっくりお風呂入りたいとか自分の時間ほしいとか、ぶつぶつ言ってます。
何年たっても次から次へとぶつぶつは収まりません、、

• つむじ

つむじ

ありがとうございます!
    こちらから、意思表示をしないと動いてくれないんですね😂

2人の子だから、同じ視点で考えたり、行動できたら、楽なのにー😣って思ってしまいます。。。

• 1月16日