※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
でんでん虫
子育て・グッズ

赤ちゃんがハイハイやずり這いをせず、片足が変な動きをする場合、心配ですか?

もうすぐ生後9ヶ月になりますが、ハイハイずり這いをしません。
前に進もうとはするんですが片足が画像のようになってしまいます。足が抜けたと思ったら腹這いになってしまい、そこからは動けません。

大丈夫ですかね?😭

コメント

はじめてのママリ🔰

娘は寝返りが8ヶ月、ズリバイ、ハイハイは10ヶ月ごろからでした😅個人差が大きいですので、焦らなくても大丈夫です!!
1歳3ヶ月まではハイハイもしくは膝歩きでしたが、今歩き出したと思ったら走ってます笑
大丈夫です、ゆっこさんの娘さまも頑張っている最中なので見守ってあげてください♡

はじめてのママリ

うちの息子と全く一緒です😂
でも、心配はしてないです!
娘はハイハイが11ヶ月からともっと遅かったのでそのうちできるだろうという感じでそこまで気にしてないです!

ぽち

知人の子も全く動きません笑
お陰で体重がすごいそうです😱
今のところ問題ないそうです!
周りができていると焦りますよね💦

腰座りはありますか?
そもそも腰が座っていないならハイハイする力がついていない可能性あります。
筋肉がまだハイハイをできるほどになっていないから今練習しているのかもしれません。
そもそもハイハイを必要だと思わなければ動きません笑
泣けば親が抱っこしてくれますし寝返りと寝返り返りである程度移動できるので。

稀に股関節に原因がある場合もありますが….

一般的に9〜10ヶ月、主に10ヶ月でハイハイしないと検診に引っかかる気がします💦

コツをつかんで意欲が出たらいきなり動き出すかもしれませんよ笑笑
そうなるとハイハイからあんよまであれよあれよと進むかも🤔