※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまだ
子育て・グッズ

キッズルームでの出来事について、他の子供とのトラブルがあり、その子の母親の態度に戸惑いを感じています。同じような経験をしたことや、自分の考え方について不安を感じています。

なんかモヤモヤするので吐かせてください…!

今日、子供を遊ばせにキッズルームがある比較的落ち着いたセンターに行ったのですが、途中から4人組のママ友と男の子の2、3歳くらい?のお子さんがいらっしゃいました。

うちは8ヶ月でまだまだ活発に動くことが出来ないので離れた場所でちまちまと一緒に遊んでいました。

そうすると、娘が遊んでいたおもちゃを全部取り上げられてしまい、手持ち無沙汰に(笑)
おてんば盛りだし色々なもので遊びたいしどんまい!と心の中で娘に言い聞かせて違うおもちゃを与えました!
その際には男の子のお母様がすみません、と一言くれたので、全然!と気持ちがモヤモヤすることはなかったのですが、また別の子が、手押し車に乗って何度も何度もこちらに来ていたので私も声をかけたりして一緒に遊んでいたのですが、その子のお母様はあまりいいように思わなかったのかずっとこっちをチラチラ見ていて私がお母様の方に目を向けるとプイっと知らん顔。まぁいいや…と思いつつ、その子がお母様の近くに行くと、あっちはダメ!こっちでお友達みんなと遊んで!お願いだから!と…。そのやりとりを何回かしているうちにうちの娘がその子の乗っている手押し車に興味を示し、ほんの少し触ってしまったらその子が娘の手を踏んづけて、さすがにうちの娘もギャン泣きに😔
追い討ちをかけるかのように私が娘を抱えても頭を叩こうとしてきて私は娘をガードするので精一杯に…😢

人の子なので注意もできず、嫌だったよね、ごめんね。と一応謝りましたが、相手のお母様は泣いてる娘をチラ見してオールシカト。

さすがにこれは無いんじゃないの?と思ってしまいました。
私だったら一言謝りに行くし、何より怪我させてしまったらと心配になります😭

こういう出来事はやっぱり子供内、そして親内の中ではあるあるなのでしょうか?それとも私の心が狭いのかとまたモヤモヤ😭

長文かつ分かりにくい文ですみません🙇🏻‍♀️

コメント

ドキンちゃん

私だったら普通に、今遊んでるから取らないでね〜って言います😆

• やまだ

やまだ

お返事ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    その言葉を言う勇気も出なく、情けない母です…😭

• 1月16日
アリアナ好き

ナシですよ!あり得ません!そのママが非常識過ぎます!

娘さんもえりなさんも辛い思いされましたね…

• やまだ

やまだ

ビックリというか、私的に子供が相手の子に怪我やらさせたらもう頭が上がらないくらい申し訳なくなるので、価値観の違いなのかな?モヤモヤ…と思いましたが、こうして私と同じように思う方が多くてホッとしました😭

ありがとうございます😢

• 1月16日
  • アリアナ好き

アリアナ好き

突然の理不尽にビックリして固まりますよね…💦
    えりなさんの価値観間違ってないです!

• 1月16日
  • やまだ

やまだ

ほんっとその瞬間固まってしまいガードするしか出来なく、ギャン泣きする娘を抱えながら、良くないのかもしれませんが悔しい気持ちでいっぱいになりました😣
    そうおっしゃっていただいて安心しました😢
    また様々なママさんがいる中での対処法を身につけなくてはいけないなと気付かされました😭

• 1月17日

そのママはグループでつるんで勝ち組とでも思っているんでしょう。
お子さん、大丈夫でしたか?
次からはその方と会わないと良いですね( ; ; )

• やまだ

やまだ

一応、娘の方は元気で普段と変わらないので大丈夫かと思います!
    ご心配、ありがとうございます😭

悪いこととは分かってるのですが、本当にもう今日の方とは会いたくないです😭

• 1月16日
ゆ い ‪⸜‪‪☺︎‬⸝‬‪‪

そんなお母さんいるんですね?!びっくりです😭嫌な人すぎる😭
えりなさん大人の対応ですごいです、私なら一言文句言ってしまいそうです

• やまだ

やまだ

私も少し言いたかったのですが、その勇気も出ずにモヤモヤしてしまいました😭
    ただ今まで出会ったママさんとはまた違うタイプだったので、なんだか驚きとショックで…😭😭

• 1月16日
xp0v0qx

ちゃんとごめんなさいやありがとうを教えない、又は言わないような親には来て欲しくないですね。

• やまだ

やまだ

そうなんです…!子供を目の前で叱って欲しい!とかではなく、自分の子供が人を怪我させたり傷つけてしまったかもしれないという状況で親が謝れないのはどうなの?ってモヤモヤしてしまって😭😭
    その姿を見て子供も謝れたりお礼を言えたりするようになることもあるんじゃ…?と考えていたので、ビックリとショックでした😭

• 1月16日

ありえないですね!非常識です!
他に怪我とか大丈夫ですか?
子どもの手を踏まれた瞬間ブチギレそうです!!なのに何も言わずに大人な対応尊敬です😭💦

• やまだ

やまだ

ケガは大丈夫でした!
    ご心配ありがとうございます😢
    なんというかもうその瞬間、この手のタイプのママさんは初めてだったので自分が辞めさせていいのか混乱してしまい結局ガードしかできなかったのが娘に申し訳なくて…😭

• 1月16日
はるひな

娘さん生後8ヶ月ですよね💦
私の感覚だと手を踏んだ時点で小さい子にそんな事しちゃダメって自分の子を怒る対応をしないとと思います。
追い討ちをかけて頭を叩きに来て止めないのも小さい子を育ててると不安になりますね。

子どもの問題は子どもの問題として考えるのは8ヶ月と歩き回る元気な子?ではまだ早いようなとも思います。

ただ、すべての親が小さい子に手を挙げないでね!!とすぐ注意するタイプではないと私も最近感じていまして自分はこういう風になっちゃいけないなと勉強になったとも前向きに受け止めてます。何か起こる前に最低限の自衛をしなければとも感じてますが難しいですよね😅

どこにでも女の子でも男の子でもやんちゃな子もいてお母さん自身も日々疲れてるんだなという人も居ますが💦やはりちゃんと自分の子の行動は見て欲しいですね😵

• やまだ

やまだ

子供と子供の問題と言うより、私がモヤモヤしたのは自分の子供が人をケガさせたり傷つけてしまったことに対して、親としての対応に問題があるのでは…?というところですかね…。ですから親と親の問題というところでしょうか…。
    目の前でその子を叱って欲しいわけでもなく、単純に自分の子が叩いたりしてるのを見て親として申し訳ないとか相手のお子さんの心配をしないのが不思議でした。
    そしてその行為をチラチラ見ながら止めに入らないのも驚きでした。

様々なママさんがいらっしゃると思いますが、私はそのようなタイプではなかったので驚きとショックでした。

そして、ケガさせたりも子供の年齢は関係ないかと思います。小さすぎて子供が理解できなくても、子供がしたことをいかに親が相手の親や子供に対してフォローできるかが大事なのではないのかな?と思っただけです!

逆に貴重な意見ありがとうございます🙇🏻‍♀️💗

• 1月16日
  • はるひな

はるひな

私の通っているセンターの感覚でコメントさせてもらってました。すみません😣💦⤵️
    私の通っているところはその男の子と似たような世代の子が結構居て親も話に夢中であまり目が届いていない人もいるので💦

えりなさんが会われた方のような人がいるのは本当に残念だと思います。
    あまり関わりたくないですよね。

親のフォローはしっかりやって欲しいですね。

• 1月16日
  • やまだ

やまだ

いやいや、全然です!
    センターの雰囲気や環境など異なると思いますので謝らないでください😣!

これから子供も大きくなり、出会いも多くなっていくと思うので私自身も免疫をつけていかないといけないんだな。と気付かされたのでどうにか対処法を見つけ出せるよう努めていこうと思いました😭!

• 1月17日

えー!娘さんかわいそう…
変な人に当たっちゃいましたね。

• やまだ

やまだ

はじめてのタイプのママさんだったのでほんとに驚いてしまって、私も娘を完璧に守れなくて娘に申し訳なくて😭😭
    また同じようなことがあったら…と私がビクビクしてしまってます😢

• 1月16日
はじめてのママリ

うわ、うざすぎて見ているだけでイライラしてきました。お気持ちお察しします。

• やまだ

やまだ

いや、ほんとに私にあと少し度胸と勇気があれば…と悔しいです😭
    またこの様なママさんに会ったのが初めてだったので、これからセンターに行くの凄く躊躇してしまいます😭

• 1月16日
引き継ぎ忘れ

そんな人に遭遇した事がありません😲💦
他人の子でも注意と言うか、教える感じで伝えて良いと思いますよ。
私ならその子自身に「使ってたのに触っちゃってごめんね。でも痛い事は駄目だよ。お姉ちゃんもされたら痛いし悲しいよね?」と伝えます。

• やまだ

やまだ

伝え方のアドバイスとてもタメになります…!😭
    もし次も同じことがあったらスッと優しく相手の子にお話ししたいと思います!😢
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️✨

• 1月17日