※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子、室温20度、毛布、スリーパーについて。寒暖調整についての相談です。

室温、体温調整について質問です。
19日に生後2ヶ月になる男の子がいます。
賃貸アパートで壁が薄く室内がとても寒くなります。
24時間エアコンで温めながら室温20度くらいを目指していますが、これでいいのでしょうか。
あとこの場合毛布をかけておくくらいでいいのでしょうか。
夜はいつのまにか毛布をはぐことがあるのでスリーパー着せています。
ですが、スリーパーに毛布だと少し暑すぎるかな、でも夜は冷え込むしいつのまにか室温下がっているかもしれないしかけた方がいいよなと悩んでいます。
どうなんでしょうか😔

コメント

理想は22度ぐらいですが、毛布をかけているなら大丈夫だと思います。

寒いからといって厚着をさせて毛布やらスリーパーを着させて寝かせるのはおすすめしないです。
今でも息子は大人は寒いのに寝てるときに少しでもたくさん毛布やら厚着をさせると汗をかきます💦

足や手が冷たくてもお腹や背中が冷たくなかったら大丈夫ですよ。

あと、室温だけではなく
加湿も必要です🖐️

まだ頻回授乳だと思うので
スリーパーを着せているなら
薄めの毛布や掛け布団でいいと思います。

授乳のたびに体温をチェックしてみて、汗をかいてないか
お腹や背中が冷たくないかって見てあげたら安心だと思います。

うちもアパートなので
冬場は夜の授乳の時は室温が16度とかでした。

まだ月齢の低い頃は
あったか素材の肌着、ロンパースだけで
薄手の毛布とフリースのブランケットだけかけてました。

• のん

のん

丁寧にありがとうございます🙇‍♂️
    今は一晩中暖房に頼ってますが電気代が気になるので、少しなら寒くても大丈夫そうなら切タイマーしたいなとおもってます。
    おそらく15度前後になると思うのですが、冬場16度だったということはそれくらいでも大丈夫ということなんでしょうか?

• 1月16日

退会ユーザー

息子はすやすや寝てました。
    我が家は夜は寝るときになると暖房は切って寝てます。
    加湿器はタイマーを1時間ほどして寝ます。

部屋は寒い分、授乳の際に起こすので毛布とフリースのブランケットで良いくらいでした。
    実母にもかけ過ぎたら、自分でちゃんと布団を取れないから、汗かいて風邪ひくよと言われて、そのぐらいでした。

夜は低いときは16度とかでしたね💦
    寝返りをするぐらいになると
    一緒の布団で寝かせてましたが、その時も掛け布団は少なくして別にしてました。

赤ちゃんが寒いは縮まって丸くなろうとするらしいです。
    あとは泣いて寒い!って訴えるらしいですけど、おっぱいなのかな?って授乳するので分からなくなりますが💦

今日の夜に寝ているときに
    背中とお腹など体温を触って確かめてみてください、部屋が寒くて息子は大丈夫でしたが、触って冷たいこともあると思うので😅

• 1月16日
  • のん

のん

なるほど、詳しくありがとうございます😣
    今日は様子を見るためにスリーパーと毛布で暖房消して過ごしてみて、授乳のときに体触った感じと室温を確かめてみようかなと思います!

加湿は、、うちは加湿空気清浄機でタイマーがないので洗濯物干して寝て、様子見てみます(笑)

• 1月16日