※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるたか
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんで、体重が少ないが小児科の先生は気にしなくていいと言っています。ミルクをフォロミに変えるべきか悩んでいます。フォロミ200を飲ませてもいいでしょうか?

フォロミにするか迷ってます💦
10ヶ月3回食7.6キロの小柄です。

離乳食は、食べたり食べなかったりの感じですが、
頑張って食べさせてます💦

体重が少ないですが、小児科の先生は
この子の体質だろう〜と気にしなくて良いよって言われてます。

いつもは、ミルク200を2.3回あげてます!
10時、15時、寝る前みたいな感じであげてます!(3回の場合)

ミルクをフォロミに変えた方がいいのか、
ミルクのままでもいいのか💦迷ってます💦
フォロミに変えても10時15じ寝る前に
フォロミ200飲ませてもいいのでしょうか?💦

コメント

フォロミは銅や亜鉛がはいってないので、食べたり食べなかったりならまだ育児ミルクがいいかなとおもいます!

• はるたか

はるたか

なるほど!!ありがとうございました🤩🤟🏻

• 1月16日

ミルク=食事
フォロミ=牛乳の代わり

と明治の栄養士に言われました。ミルクの方がカロリーも高めなので、小さめちゃんならフォロミじゃなくてミルクで良いと思う、と言われました。
息子も10ヶ月の頃7.6キロくらいで、ずーっと停滞してて最近ようやく8キロ超えたかな?7.9かな?って感じの小さめですが、市の保健師さんや小児科の先生にも同じような事を言われました💡

• はるたか

はるたか

なるほど!!
    小柄ちゃん一緒ですね🙆‍♀️🤲🤲
    まだいっときはミルクにしようと思います😌🤘ありがとうございました!

• 1月16日
まぬーる

ミルクがいいですね☺
少食かもだと推測できますが、離乳食後はミルク入らないですか?
トータル五回は飲めない感じですか?

• はるたか

はるたか

ミルクにします😊👏🏻👏🏻
    離乳食の後はミルクあげたことないです💦
    あげてみたが良いですか??
    五回は滅多に飲むことないです😩😩
    三回プラス朝方泣き止まなかったらミルクでもう一度寝せるみたいな感じです😩😩

• 1月16日
  • まぬーる

まぬーる

本当は五回飲んでていいんですよ!離乳食は、丸々ミルクの代わりの食事ーとはみなせないので、ミルクもセットで必ずあげていいんですよ☺

離乳食は、咀嚼の練習とアレルギー食材がないか確認してるようなもんですね❗
    実は保育関係者でもあり、うちの子たちも一歳までは五回は飲んでて大丈夫なはずですね。

ただ離乳食後、すごーく食べるお子さんor胃が小さいお子さんは、ミルクがほとんど入らないことが多いですね😅

五回という回数は、
    離乳食三回のあとと、朝晩の2回の合計五回飲めます。
    それで体重はいじれますよ☀
    離乳食後は200飲めるなら是非その方が、本来の栄養と体重を取り戻せるかと!

最初はなかなか慣れなくて、
    四回くらいにしかならないかもしれませんが、200×4回の800なら、もう少し太れるし、体力も維持しやすい体重と体格目指せますよ😃

• 1月16日
  • はるたか

はるたか

そうなんですね!!
    知らないことばかりです💦
    離乳食はいつもの量あげて
    ミルクを足してみればいいですか?🤞

• 1月16日
  • まぬーる

まぬーる

そうですね😃
    離乳食始まると勘違いをして、離乳食の時間のミルクをまるっとなくしてしまう方がなかにはいるのですが、
    飲ませてなかったってだけなら、普通に今から挽回できますよ😃

離乳食(適量)プラスミルクが、正しい食事の時間です🎵

• 1月16日
  • はるたか

はるたか

色々ありがとうございます!!
    試してみます😭🌟🌟

• 1月16日
  • まぬーる

まぬーる

ゼヒゼヒ❗
    離乳食後のミルクは160から200の間で調整して飲んでていい時期ですよ😃

どんぶり並みに食べるお子さんだと100か120位しか入らなかったり、全く入らないこともありますけどね😅笑

お粥を80グラム食べることができていて、プラスおかずとかもそれなりに食べることができていると、食後のミルクは200は入らなくて、160まで量が下がることが多いかなと感じてますよ☺

• 1月16日
  • はるたか

はるたか

あのーちなみに、うちの子離乳食作っても残すことが多いのですが、
    残した場合もミルク足したがいいですか?💦

• 1月16日
  • まぬーる

まぬーる

そうですね、完食したしないに関わらず飲めないですかね?その方が痩せないですね。

うちの上の子も少食でしたが、必ず食後に200は飲めてました!👍それでも動きすぎるタイプなので痩せぎみでしたけど😆

トータル1000飲んでても痩せる子は痩せますが、飲めるなら、1000を崩さないほうが、
    やれることはやったかなって感じですかね😃

元々飲めない子もいるので、
    それなら1000は切るのも仕方ないときもありますけどね😃

どちらでしょうかね😃

• 1月16日
  • はるたか

はるたか

そうなんですね😌😌👍
    ご飯完食できなかったけど
    100しかミルク飲めませんでしたが、
    私としては100も飲めるんだ!!となりました!!
    毎回飲ませてみます🍊🤘🤘

コメントありがとうございました💞💞

• 1月16日
  • まぬーる

まぬーる

おおっ✨うれしい報告ありがとうございます❗

ということは、元々食が細いタイプなのかなーと😃
    離乳食たべただけでもお腹一杯になるのでしょう!
    でもこうやってのむことをすりこんでいるうちに、
    美味しい~もっと飲みたい!って気持ちが沸けば、もう少し量が伸びるかもしれませんよ✨

ちなみに、離乳食ってはらもちが悪くてすぐに電池切れます😆先程100しかミルクが入りませんでしたから、
    飲んでから15分20分位たち、
    もし先程のミルクが作って30分以内でしたら…残りを飲ませてしまえば、200飲めたことにカウントして大丈夫ですよ😃

楽しみですね🎵

• 1月16日