※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽよまる
ココロ・悩み

9ヶ月の赤ちゃんが口に入れるものについて相談。おもちゃや身の回りの物を口にする習慣があり、安全性に不安を感じている。施設の対応に疑問を持ち、神経質になっている。

口に入れてもいいもの、よくないものの区別

生後9ヶ月の息子、なんでも口に入れて噛んだり舐めたりします。歯も生えてきてるからむず痒いのかなあ…

口に入れていいおもちゃを渡しても、ものの数分でポイします。木製サークルやジョイント部のプラスチックまで歯型だらけです。

今まで眠たいときとお腹が空いたときだけだった指しゃぶりも、ここ数日で頻度が増えてきました。なので化粧なんかもよく触られる部位はしなくなっちゃいました😢ラメがつくからアイシャドウなし、口紅もやめて無色のリップクリーム…。もっとおしゃれを楽しみたい…😭

家では赤ちゃんの周りにあるのはおもちゃ、つかまり立ちしたり授乳の時に使う布製のソファ、円座クッション、ブランケット、ガーゼ、おしりふきケースくらい。

しかしオープンスペースへ行くとおもちゃ以外の興味を示す物があります。畳でしたら畳の目とか、名札に使うガムテープ、資料の紙、などなど…

今日は使いおわった名札(ガムテープ)を食べそうになったので「だめよ〜」と取り上げました。

施設の人(っていうんですかね?)はとくに注意するでもなく見守ってるだけ。口に入れても大丈夫!ってことなのか、ご家庭によって方針が違うからあえて言わなかったのか…😂はたまた私が神経質なのか 笑

資料なんかも印刷用インクが有害なんじゃないか、とか思っちゃいます💦口に入っちゃうの前提で作られていないので。サークルのジョイント部は両親からこれ口に入っても大丈夫なの?と言われるので線引きするのが疲れてきました…たすけて…😱

コメント

ママリ

うちもなんでも口に入れます。
歯も上下4本ずつ生えてるので、かみ砕けるんじゃ!?ってハラハラすることも…
最初は迷ってましたが、いまはかなり適当になりました😂
基本的には、汚れていなくて、飲み込んでしまわない大きさで、噛み砕けないものはOKにしちゃってます。つるつるしたプラスチックは基本OKみたいな…

おもちゃより、実用品の方が喜んで遊ぶみたいで、うちのヒット商品は
空のペットボトル(ラベルをはがしたもの)
ハーゲンダッツの蓋
しゃもじ
IKEAの子供用プラスチックコップ(6色)
ドトールとかのプラスチックカップ
パピコの空き容器
ジップロック
です。夫にはこれはゴミ?おもちゃ?って言われてます笑

• ぽよまる

ぽよまる

返信遅くなりました。

わかります…赤ちゃん用おもちゃよりもペットボトルの方が好きです…

飲み込めなくて、噛み砕けないものはOKにしてみます😂

• 1月20日
もも

うちの子もなんでも口に入れるし噛みちぎります。
歯は8本生えてます。
ビニールを飲み込んで気道に張り付いてしまって窒息するかと思ったことが2回あります💦
それ以来ビニール系や紙は与えないです!

でもなぜか児童館に行くと口に入れずにおもちゃで遊んでるんですよね🤔なぞです💦

• ぽよまる

ぽよまる

返信遅くなりました。
    やっぱり噛みちぎりますよね…赤ちゃんって舐めたり歯が生えれば噛むだけかと思っていました😂

紙も注意ですね!
    ありがとうございます!

• 1月20日
はじめてのママリ🔰

破れたり壊れたりして危ないもの以外は好きなようにカミカミさせてます💦何でも口に持っていきますよね〜ウチの子も紙どんだけ食べたかわかりません(笑)噛んでなめて触って学習してるのでなるべく邪魔したくはないですね😌

• ぽよまる

ぽよまる

返信遅くなりました。

そうなんです💦できれば興味のあるものに向かっていくのは邪魔したくありません。

• 1月20日
ままり

小さい頃は口でいろいろ感触確かめたりしていると聞きました😊
なので、息子は危ないもの以外はなんでも舐めさせてました😊

• ぽよまる

ぽよまる

返信遅くなりました。

誤飲してしまうような物、尖った物とかは危険だとわかるんですが、どうにも線引きが難しいです😅💦

• 1月20日