※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とき
子育て・グッズ

保育園探しは、役所で情報や説明を受けられます。資料から値段もわかります。

保育園探しは何から始めたらいいですか?🤔
今職場の託児所に預けてますが活発になったら園庭のあるところにいれたくて、漠然と来年の4月からかなぁと思ってるんですが💦
無知すぎてなにをどうしたらいいかわかりません😅
役所にいけば情報もらえたり説明聞けますか?
資料から値段とかもわかるんでしょうか💦

コメント

ちゃーこ

わたしは市役所にいって家から近い保育園も教えてもらい、園に直接連絡して見学しにいきました!
見学したときに資料とかもらえるし、かかる費用なども教えてもらえると思いますよ!

めくま

値段は、自分の世帯の納めている住民税などによるのと、
園庭がある園もない園もあるので、
役所の保育園幼稚園課とかで聴くのが一番早いですよ。

私は、窓口で自分の家の場合の保育費を教えてもらいました。
マイナンバーカードか通知書持っていくと調べてもらうの早いです。

で、園庭がある園に入れたければ、
園庭がある園を教えてもらって、その後、その園に直接保育園の見学申し込みをして、
見学をしてみて、
入れたいと思う園(というか、どちらかというと入れたくない園)を絞り込んでおいて、
来年4月なら10月から11月くらいに申し込み開始になるので、それまでに希望園を決める感じでしょうか。

あとは、支援センターとか子育てサロンのスタッフさんなんかも、元々は保育園の保育士さんや幼稚園教諭だったりする人も多いので、聴いてみると、あそこの園は古いけど建て直しの予定は◯◯園の後だから、2年後くらいかな、娘ちゃん行くくらいはまだ古いままだね!とか、あそこは元郵便局でいつくらいに出来たんだよ、とか、
色々話が出てきたりします。

おはぎ

私も職場の託児所に預けていました!
大きくなったら園庭ある方がよさそうですよねー✨
市役所に行って、保育園のことを聞きたいと言うと資料もらえましたよー!
その冊子に各保育園の紹介がありました!
保育料はそのまま大体ですが調べてもらい参考にしていました💡