※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

イクメンという言葉が嫌いなママ友が、育児をしているパパを褒めることに疑問を持ちました。しかし、実際に育児や家事を積極的に行うパパには感謝の気持ちがあると感じ、イクメン賛成派になりました。育児を共にするパートナーに感謝を示すことは大切だということでした。

今よく、
「イクメン」という言葉が嫌い
「父親も育児して当たり前なんだから」
「男が育児したら褒められるのはおかしい」
と、「イクメン」という言葉はおかしい!反対!といったことをメディアやSNSで見かけます
言いたいことも分かるし、ごもっともだとも思ってました
ですが、私のママ友に「イクメン」という言葉を異常に嫌いな人がいて…あるやり取りの後から少し考えが変わりました😣

知ってる子供がパパと一緒に公園にきていて
「A君?A君ママの旦那さんですか?初めましてー!A君とA君ママにはいつも遊んでもらってお世話になってるんですー🎶」
とたわいない挨拶から4~5人くらいでおしゃべりしてたんですが、簡潔にまとめると

A君パパ
「妻(A君ママ)は今日は友達とランチで~
夕方まで帰らないのでこの後のお昼ご飯とお昼寝と洗濯物とお風呂が今日のミッションなんです~笑
でもお昼は作ってくれてあるし夕飯までには帰ってきてくれるのでこれぐらいは頑張りますー!💪」

私達
「ランチか~息抜きさせてくれる旦那さん優しいー!しかもちゃんとお散歩して遊んであげて!🎶
お昼と寝かしつけとお風呂って怒濤のルーティンですよねー笑 大変だー笑
洗濯物を取り込むだけじゃなくて畳むまでやるんですか?👀えーうちの旦那も見習ってほしいー笑
素敵な旦那さんー✨めっちゃイクメンですね!😊」

と言う会話をしてました そうしたら
イクメンという言葉が嫌いなママ友が
「え~散歩もご飯も寝かしつけもお風呂も当たり前だよ~笑
これがママの日常なんだから!A君パパも当たり前に出来るようにならないと~!笑
お昼作って出て行ってくれたA君ママに感謝しなきゃ~笑
イクメンって言葉おかしくな~い?ママの日常をパパがやったら素敵ってさぁヒドくな~い?」

って、まさかの言葉をA君パパに言いやがりました😭💦
確かに「育児に父親が参加すらのは当たり前」ですが
実際にA君パパほどやってくれるパパって少ないと思います💦しかもA君パパはママから洗濯やお散歩はお願いされていなかったのです😲自らです!
それにご飯も寝かしつけもお風呂もママの日常ですが大変だからママだってグチが出るわけでそれをパパがやるのだって大変は大変なんだからそこは褒めたり労ったりするべきじゃないですか?😥
なにより初対面ですよ…😢
A君ママだって絶対パパに感謝してるはずだし、その日のパパのモチベーションだって違ってくるだろうに…

その後、私達は必死にA君パパのフォローをしました💦そしたらA君パパも出来た人で✨😢
「そうですよね!妻には毎日感謝してます!子供は言葉が通じない分仕事より全然キツいっすよね💦本当に今日は少しでも身体休めたり、息抜きしてもらえればと思います😊」
って神様みたいな事を言ってました😢✨
後から聞いたらA君パパは子供が産まれる前はYouTubeマンだったのに産まれてからは子供が寝るまでは見なくなったし、しょっちゅう子供を見てくれたり、ヒマがあったら家事もしてくれるそうです✨😲

これはイクメンでは!?この人をイクメンと言ってはいけないの!?なぜ!?
と、私のママ友グループでは世の中に反して「だんぜんイクメン賛成派」になりました😂笑

「イクメンという言葉はおしい」という理由は分かりますが、実際に自分の身近に家事や育児をしてくれる旦那さんがいたらやっぱり「イクメン!優しい!」ってなりませんか?
反対ママさんは「私なにか間違ってる?」って態度でした😓

コメント

3-613&7-113

相手の気持ちを考えず、私こそ正しいって方なんだと思います。あと、その言葉を言うことで相手がどう思うか考えられずに言ってしまう方なんだと思います。

私は、育児休暇取って支援センターとかへ連れ出してるパパと知り合って「(イクメンて言葉は嫌いだけど)この人はイクメンだな」て思ってます。以前は、児童館で御見かけしてましたが最近は同室保育でママは座談会出来る支援センターへ来てらして理由が「保育園に入れることになるので、こうやって他の子と触れ合う機会を作るため」て言われて驚きでした。上にもお兄ちゃんがいらして、保育園の近くの公園で遊ばせた後に帰るって仰ってました。また、ご飯も手の込んだものや我が子が食べるための工夫もされてて驚きでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに「自分こそ正しい!」って感じなんですよね😂
    でもご近所付き合いって大事というか、子供が5人とも同い年であと14年(中学卒業まで?)はクラスも同じになったりする可能性が高いので😓やっぱり子供同士が仲良くなるかも知れないなら親もそれを邪魔したくないじゃないですか…😥
    ヘンな波風立てずにその場は仲良く振る舞うのが大人だと思ってたのですがなかなかな方がいてびっくりしました😂
    でもそのママさんはそういう人だと割り切っていこうと思います😂

• 1月16日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

そうやって後々のことを、思えないんだと思います😅

ただ、そうやって家事育児してくれる旦那様に感謝の気持ちを言えないと旦那様のやる気が下がり家事育児をやらなくなると思います😰負のループ、ですよね。

• 1月16日
ちょこ

たしかに、パパが育児をするとイクメンとなり評価されるのが、ママにとっては「なんで?」って思いますけど、やっぱり昔は、ママは子育てと家事!パパは仕事!となっていたし、そう思うのも普通だよねって思いますね😆💦
イクメンが嫌いなママも、さすがにA君パパに直接言うのはどうかと思いますね😱🌀
帰宅後、A君パパがママに態度悪くなったらどうするんでしょう?😅
A君パパみたいに、ママ集団の中に入って会話できる人は少ないと思うし、凄い!と読んでて思いました🤗❣️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初対面で言う言葉じゃないですよね😭
    A君ママになにか嫌なことがあったりしたら本当に嫌です…もし家で「ご近所のママ友なに!?もう散歩行きたくないんだけど!」ってなってたら悲しい😢

本当に!男性で社交的な方って少ないですよね!公園でも他のパパさんってひたすら自分の子供とだけ遊んでて、子供が他の子のおもちゃで遊びたくなったら帰るって方が多いです😅A君パパはママさんと話しも続けられて、お友達同士で上手に貸し借りや順番も教えられてて凄いと思いました😊やっぱりイクメン笑
    ほぼみんな1人目でそういう子供同士の触れ合いや順番等をケンカもしますがお互い様で学んでいけるのでやっぱりありがたいし、だからこそご近所付き合いが大事だと思うのに…今回のことがなにかの亀裂にならなければいいと思いました😭

• 1月16日
シンママ

イクメン反対派は、結局妬みなのでは?っておもいます。自分のパパが対して子育て参加してないのに、お風呂いれてるだけでイクメン!って呼ばれて調子乗って腹立つって人とかかなりいますし笑笑そういう人が、旦那を褒めたくないから真のイクメンを認められないんじゃないかなー。そんな素敵パパを探せなかった自分が悪い!笑笑ただの嫉妬かなっておもう。
もちろん育児は参加してほしいですが、わたしはそもそも全部自分でやると思ってた方が楽なのでまったく気になりません!イクメンって言葉は別にいいとおもうんですが、ワンオペアピールする人の方が苦手かも?ワンオペじゃないママなんてほぼいないとおもうし!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妬みなんですかね!?😲
    A君パパにぶつけないで欲しかったす😭
    私もエセイクメンは嫌いです!!笑
    確かに!最近ワンオペアピールする人も増えてきましたね😓それもヘンですよね😥
    確かにママって基本ワンオペな気がします😲

• 1月16日
ひさ

イクメンよりは父親ですね🙌
いつだったかインスタで、外でやったふりをするのはイクメン、自ら動くのは父親。みたいな記事を読んで納得してしまい、それからはイクメンという言葉より、父親って言葉がしっくりくるようになりました😊
私もイクメンって言葉は嫌いなので、周りに同じような方がいると、いい父親(パパさん)だなぁ〜って思ってます🥰

そのママさんは理想が高いんですかね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やったふりするのがイクメン😲もはやそれはイクメンではないですよね笑 偽物😂

理想が高くて期待しすぎると裏切られたときにああなってしまうのですかね😥

• 1月16日
mayu

私もイクメンって言葉はあまり好きではありませんが、本人がいるところで言わなくてもいいと思います💦💦

うちの旦那も客観的にみるとイクメンだと思いますが「いや、自分の子だよ」と思うこともあるので😅

イクメンでいてもらうにはモチベーションが大事だと思うので、わざわざやる気がなくなるようなことは言わないほうがいいかなと思います😅💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!私も自分の旦那にはイクメンとは言いません😂
    が、普通ご近所の旦那さんが頑張ってたら「頑張ってますね!」って意味でただの世間話と言うか相づち感覚で「イクメンですね!」って使うくらいすると思うんです…
    なのでテンション下がることを言わないで欲しかったです😥初対面のご近所さんだからなおのこと😭

• 1月16日
みずき

イクメンって言葉は確かに好きじゃないけど、もし自分の夫が大して育児してなくて調子乗っててかつ周りからイクメンって言われてたら腹立つってだけで(夫はそんなことないですが)、人様のご主人には普通にイクメンって言っちゃいます。

世の風潮としてイクメンが乱用されるのは確かに腹立たしいですが、お仕事の合間に育児をしかもママさんだらけのアウェイな場所に来れるお父さんは素敵ですよね!
ママ同士だってお互い励まし合うんだから、パパだって褒められて良いと思います(*^^*)

なんだか心の狭い方ですね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにイクメンぶってるのは嫌いですね😂何となく世間で反対されてるのはそういう人ような気がします😓

言いますよね!褒め言葉だし相づち感覚で😂
    本当にママさんの集団に入れるパパさんだったので社交的で素晴らしかったです✨
    嫌みっぽい言葉の返しも本当に神でした✨😢
    普通の人なら嫌な気して黙っちゃってもおかしくなかったので💦
    今後そのママさんには気をつけようと思います😣

• 1月16日
はじめてのママリ

わたしはそれでもイクメンって言葉は嫌です…
母親がやる分には誉められることなど一切なく、ちょっと愚痴をこぼせば「母親になったんだから当たり前」のような反応。
それを普段はこっちに任せっきりの父親がちょっとはりきってイベント的なノリでやっただけで「えらい!すごい!優しい!奥さんは幸せ者!」みたいな…。
は?親だろ?当たり前じゃん。ってなります。
まあ、それをわざわざ人と批判しあったりどこのご主人がどうだと評価したりをしようとは思いませんが…💦
もし世に言うイクメンがいたら口では「しっかりされてますねー!」くらい言うかもしれませんが、心では「当たり前じゃん?」って疑問に思います💦
うちの旦那は褒めて伸びるタイプなので、家では何か家事育児したらオーバーに褒め称えますが(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

誰かに「母親なんだから当たり前」って反応をされたんですか?💦周りのママ友さんにも分かってもらえないんですか?💦本当にイクメンがいても心では「は?」って思っちゃうんですか💦寂しいですね💦

評価しあうという発想はなかったですが単に「素敵なパパさん」とも思えないものなんですね…💦
    まぁ…自分の旦那さんは褒めておけば自分も楽できるからいいですよね😊💦

• 1月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そんなに問い詰められるとは!
    びっくりしました。
    はじめてのママリさんにとってはイクメンを認められない寂しい奴に映ったのかもしれませんが、普通に幸せに暮らしてますよ。
    親になったなら育児して当たり前だし、夫婦は支え合うのが当たり前だという考えで過ごしているので😔
    それを凄い!素敵!とはならないってことです。
    コメント見てる限り、同意や共感だけが欲しかった感じですかね。
    なんか反対の意見ですみませんでした💦

• 1月16日
ラテ∞

ただベビーカーを押している程度でイクメンとか言われると、はっ?と思ってしまうので、私もイクメンという言葉は苦手ですが、A君パパはイクメンだと思います👨‍👦✨
もしかしたら、そのお友達の旦那様は そこまでしてくれないから、嫉妬や羨ましさから辛口コメントが出たのかもしれないですね😂!!そんなことを言われた時のA君パパの返しも素敵です🥺👏🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

え!ベビーカー押しててイクメン扱いされるんですか!?それはさすがにヒドいですね😂

妬みかも知れませんね😣
    もしくは疲れてるのかな…😥

A君パパの返しに関しては人として素晴らしかったと思ってきました✨😂

• 1月16日
イッヌ

私も自分たちの子供のことなんだからなぜ男は子供の面倒見るだけでイクメンと褒められるのだろうと思い、イクメンという言葉はあまり好きではないですがそのお話を聞いてA君パパさんはイクメンだ✨と思いました!

自ら洗濯をしてくれるのはかなり助かりますね!奥さんとお子さんのことを思ってやってるなんてそれだけ家族仲も良さそうだな〜とほっこりしました☺️

そして初対面の人に対してママ友さんはズバズバ言うとかなんなんですかね?🤔 ただの妬みなんですかね😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も同じです!前は嫌いでした😂
    でもA君パパのようにA君ママが助かってると言えるくらい頑張ってる人なら褒められてもいいと思いました✨
    とっても仲良しで素敵なご夫婦です😊
    妬みで疲れててもやっぱり言って良いことと悪いことの区別は付けて欲しいですよね😥

• 1月16日
5人のまま

十人十色ですからねー。

でもいちいち頑張ってる旦那さんに言うことでもないですよね。

ちなみに私は、

わぁ、世の中には仕事しか出来ないやつだけじゃなく家事育児ちゃんとできる人もいるんだねぇ…

と思うくらいですね。

私も旦那が休みで、私が仕事がある時は朝から全て家事育児丸投げしてますが、何とかこなせてますよー\( ´ω` )/

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに人それぞれですね!
    中には旦那さんがなんにもしなくても何とも思わない人もいますしね

• 1月16日
ぽ

A君パパ素敵〜✨結婚した〜い✨笑
そのイクメン反対派ママのとこの旦那さんはどんな感じなんでしょうか🤔
育児に参加してたとしても、そのママに言われて無理やり…って感じを想像してしまう私は性格が悪いですね💨笑
ママが毎日してることだから、パパもして当たり前かもしれないけど、ママが毎日してるからこそパパは勝手が分からなくて難しいこともあるのでは?って思います😔
そうやってパパが怖気づいてることに子どもの方が気付いて泣く→ママに代わる→子ども泣き止む→パパ落ち込む⤵︎(笑) ︎が1つのデフォルトかと😂
『イクメン』は『育児するメンズ』ではなく『一緒に育児するメンバー』って考えた方がいいってネットかなにかで見ました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もA君パパ羨ましいです😂
    反対ママさんもいつもグチばっかりです😅
    無理やり手伝わせてるって言ってました笑

確かに!いくらいつも手伝ってくれててもやっぱりママじゃないとダメな時はありますよね💡
    ちょっと前まで私も「俺は秘密兵器(おっぱい)持ってない…ずるい…ほしい…」って旦那に言われてました😂
    なるほど!育児するメンバー!たしかにパートナーですしね!😊

• 1月16日
はじめてのママリ🔰

A君パパステキすぎる✨

私もイクメンて言葉あまり好きじゃなかったけど、A君パパのように家族への思いやりがあって、それを行動に移すそうとすること、すばらしいと思いました!
イクメンって言葉に当てはめても当てはめなくても、A君の旦那さんがステキなことには変わりないし、イクメンって褒め言葉として伝わりやすい表現なのかなって思いました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わー✨まさしくその通りだと思いましたー😂
    そうなんです!
    A君パパへのねぎらいの意味とかいたわりの言葉の表現として使いやすいんですよね!

あんまり自分の妻への感謝の気持ちとかを初対面のママさんにさらっと言える旦那さんっていないから本当に素敵だと思いました✨😊
    ん!?イケメン!?😂

• 1月16日
空色のーと

イクメン、と相手を盛り上げてあげられるのは、ママたちの器の大きさかなと思ってます 笑

きっと、イクメン嫌いなママは、いっぱいいっぱいで辛い思いを日頃されてるのかなー?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

器の大きさ!ありがとうございます😲笑
    でも確かにみんな、一人でいるパパさんやママさんには1度は声かけたりして嫌そうならもうやめて、入りたそうなら話しを膨らませて盛り上げてってしてくれる優しいご近所さんです✨😊

イヤイヤ期に入ってきたって言ってて、みんなで励ましあってるんですが病んでるんですかね💦

• 1月16日
ねこ

わたしもあまりイクメンというのは好きではありません。
でも、奥さんに感謝してて今日は頑張ります!って言ってる方に対して そんなの当たり前だよ というのは違うかな~って思います😅
Aくんパパは立派にパパだと思います٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
ちょっとお風呂上がり手伝った、ちょっとオムツ替えた、だけで俺イクメンでしょ!?っていう男性が1番嫌ですね(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あんまり言えないですよね✨
    本当に素敵なパパさんでした😊
    お風呂とオムツでイクメンぶってるのは腹立ちますね笑
    ゴミ捨てだけやって家事やってるっていうのと同じですよね笑😂

• 1月16日
はじめてのママリ🔰

正直、うちの夫はそれくらいのこと
当たり前にこなすので
休みの日に自分の子供の世話をする男の
何が優しいのかさっぱりわかりません😅
出来るのが普通だから
私も夫もそんな言葉使ったことないですし😅

もちろんそんなこと
他人に直接言うことは無いけれど、
わざわざ「わあ〜!イクメン〜!」なんて
盛り上げることもしませんねぇ💧

「イクメン素敵!」「イクメン反対!」って
どちらも別のことを言っているようだけれど
そうやって過剰に反応する人たちは
きっと何もできない男と結婚している
似たもの同士なんだろうな…と思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たぶん自分の家庭内ではイクメンって言葉は出てこないと思いますよ😂笑
    私も自分の旦那には育児して当たり前だと思ってるので普通に育児したところでイクメンと言ってあげれるほど器がでかくありません😂笑

ご近所付き合いの時も話しを盛り上げようとはしないんですか?😲💦
    まぁ…私もアパート暮らしの時はここまでご近所付き合いは気にしませんでしたが💦

反対ママさんもお子さんがイヤイヤ期で疲れてたから過剰に反応したのかもしれませんね💦ですが、言い方が悪いと人を傷つけるので…
    どうにか遠回しに諭せればと思います😅

• 1月16日
ゆき(o^^o)

私もイクメンという言葉嫌いです。

素敵なパパですねでいい気がします。

多分、やってくれない旦那様をお持ちだからこそ、いってしまうんでしょうね。

うちは、見れる時はみるのスタンスの人。
育休も2ヶ月とってくれたし。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今は素敵なパパ=イクメン感覚です
    と言うかたぶんそれが本来のスタンスな気がします😂

• 1月16日
はなたま

うちのパパのことかと思いました‼️

もう有難過ぎるし、誰から見ても正真正銘のイクメンだと思ってます😊
頭が下がります。
きっとそのママさんのご主人はあまり協力的ではなく、過酷な日々を過ごされていて心身共に疲れ果てているのだと思います💦