※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱーな
子育て・グッズ

アレルギー検査で乳製品と卵アレルギーが判明。小麦にも反応あり。離乳食に苦戦し、母乳で足りるか不安。夫は時間が解決すると話している。

アレルギー持ちのお子さんを育てている方に聞きたいです!

先日アレルギー検査をしてきて、結果が出ました。
乳製品と卵のアレルギー(5段階レベルでいうと5)で、重症すぎてある程度の月例になるまで負荷試験ができないから、今は完全除去、食べさせないでくださいと言われて帰ってきました。

家に帰ってよく検査結果の紙を見たのですが、小麦にも少し反応がありました(5段階レベルでいうと3くらい)が、小麦に触れることなく病院をあとにしてしまいました。

それからは、卵や乳製品、小麦を使わない離乳食を用意しましたが、食べさせようとしてもあまり食べなく、疲れきってしまって私も体調を崩した為、しばらく離乳食をお休みしていました。

世間的に言うと3回食を始める月齢で、早い子だと卒乳を考える時期と言われましたが、未だに完母で離乳食をみても興味を示すこと無く食べさせても出します

結婚するまで実家暮らしで料理に苦手意識があり、卵、乳製品、小麦を使わないメニューを考えるだけで大変なのに、用意しても食べない、、と考えるだけで疲れて嫌になってしまいます…

病院の先生は、母乳で足りてるなら(成長してるなら)いんじゃない?と言うのですが、ほんとにいいんでしょうか…

スプーン変えても舌触り変えても温度変えても何してもダメなので心が折れかけています…

旦那はそのうち食べるだろうと、このままでいいと言っています(時間が解決するだろうの意味です)

コメント

moon

うちは8ヶ月まで食べなかったです。
アレルギーではないですが、卵、乳製品は2歳まで食べさせなかったです。
小麦も遅かったですよ。

食べない時も、完母で栄養取ってるしまぁいいや。って思ってました。

姪っ子は1歳半までほとんど離乳食食べなかったですが、立派に育ってます。

• ぱーな

ぱーな

コメントありがとうございます!

完母でちゃんと体重が増えてて、成長していれば問題は無いですよね?

どうせ食べないし、と、離乳食を用意するのも億劫になってしまって…😭

• 1月16日
初めてのママリ

アレルギーの検査する前は
小麦食べてましたか?
食べてたなら除去せず続けないとほんとに食べたらアレルギー反応が大きく出る体になってしまいます

我が子は全アレルギー物質で数値としては反応でます。どれも5.4.3です。

でも、アレルギー反応があったのは牛乳1回のみ
卵は避けてました。

0.3gが致死量だったので
1歳までまで全除去、
負荷試験の日程がズレてズレてずれて一歳半から初めて、
来月で3歳ですがもうすぐ解除になります。

牛乳小麦などなどは反応で言うと出てますが食べて問題ないので食べさせています。

IgEの数値で言うと170が大人の基準値のところ息子は8979です。

ちなみに息子は10ヶ月まで1口2口食べればいい方でしたよw

アレルギーっ子の子供は、
口の中に痛みを感じたりかゆみを感じたりなんとなく嫌な感じ辛い感じを感じることがあるから
複数アレルギーがある子は食べない子もいるみたいです。わが子はそれでした。

1歳ぐらいからやっとたべるようになりましたよ。

• ぱーな

ぱーな

詳しくありがとうございます。

小麦は、パン粥を、牛乳と卵不使用の食パンを使ってあげたことが1度だけあります。ですが、すぐに口から出して2口目からは受け付けてくれなかった為、食べたのか食べなかったのか…という感じです…。

口の中での違和感はやはりあるんですね、どうにか食べて欲しいところですが、もう少しの辛抱ですね…。

• 1月16日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

そうなんですね、、
    もし、可能なら病院で、
    パンをひとくちしか
    小麦食べさせたことないけど
    除去する必要があるのか再確認した方がいいかも知れないです。

小麦は市販のものだと醤油が入っていたら大豆、小麦と記載されるので
    全部避けるの大変だと思いました。

ちなみに醤油の小麦はタンパク質が死活化してるので出ないことがほとんどです。

卵は使わなくてもだいたいなんとかなりますが
    乳小麦はたいへんですよね。
    豆乳と米粉で代用するしかないけど
    そうなるとあとあと、市販品に頼るも出来ないし。

うちの子は、アレルギーのあるものを食べさせると辛い辛いって泣いてました
    ハンバーグを用意して、、こっちには卵あり こっちには卵なしとしたら
    卵なしは食べるけど卵アリは辛いと泣くくらいに敏感でした。

無理に食べさせる必要は無いですが、
    フルーツとか食べさせられるものは食べる練習したらいいかもしれないです。

その頃だと、うすーーーく切ったりんご、ちーさくきったいちご、スイカ、バナナは食べてくれたような。

赤ちゃんのお肌って綺麗な状態ですか?

肌を綺麗に保つとIgEが下がりやすいです
    逆に湿疹が出てるとそこからアレルギー物質取り込み反応起こしてしまうので
    アレルギーになりやすかったり、IgEが上がりやすかったりします。

• 1月17日
  • ぱーな

ぱーな

10ヶ月検診で病院に行くので、一緒に聞いてみようと思います。

乳製品卵小麦全て除去は難しいですよね…全て手作りも大変だし、大きくなってから食べることが嫌いになってしまいそうで今から不安です…。

フルーツは私が好きなのでたまに買いますが、
    桃とりんごのBF、バナナ、いちご、ブドウは食べてくれました。どれも数口だけですが…

お肌綺麗に保つだけで下がることもあるんですね!
    なるべく皮膚トラブルにならないように気をつけたいと思います!

• 1月18日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

大変だと思います、、
    でも、卵、小麦は比較的に治りやすいので
    小学校上がる頃でも完全除去が必要な子は少ないですよ!

乳は少し残りやすいですが、、

潰して飲み込む、かんで飲み込むの練習なのでできれば問題ないので
    食べれるものを食べさせてあげれば大丈夫です。

あと、コープはアレルギー対用食品が多いので覗いて見てください♪♪
    パスタとかも小麦なしのが置いてたり、
    マヨネーズも卵なしがあったり、
    少し大きくなれば、シチューやホワイトソース、ミートボールなども7大アレルゲン不使用の物が置いてます。
    お菓子とかパンもあるので程よく手抜きできたらいいかな、、とおもいます!

お肌荒れてたらアレルギーになりやすい(新たに)のと、
    アレルギーが悪化しやすいです。
    荒れたところからアレルギー物質が入って常に攻撃されてる状況なのでIgEが上がりやすいので、

肌の状態だけではないですが、
    肌の状態よくしたり、保湿して、アレルギー物質(卵タンパクや小麦タンパクは空気中に舞いやすい)を取り込まないようにすると、下がりやすいこともあったりするので
    やれる事としてはそれがあるかな、、あとは数値が下がるのを祈ることしか(´・∀・)

今年はまだアレルギー学会の研修行ってませんが、去年の話ではこんな感じだったので、ぜひお力になれれば🙇🙏🙇🙏

• 1月18日
  • ぱーな

ぱーな

娘の体調と相談しながら1つずつ克服していこうと思います…!

とても貴重な情報ありがとうございます!!

近くにコープあるので、覗いてみようと思います!

• 1月18日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

大変ですがきっと治ります。
    大丈夫です。
    手抜きして頑張りすぎないように頑張ってくださいね( ^-^)⊃⌒ο💓

• 1月19日
ママリ

うちの子は一歳まで母乳で生きてました💦
ドロドロしたものが嫌だったみたいで、今思うとそりゃ離乳食食べないよねって感じです😅
なので市販のベビーフードは今も食べませんが、固形物はモリモリよく食べるようになりました。

アレルギーのこともありますし、しばらく離乳食はお休みされてもいいと思いますよ。あまり思い詰めずご自愛くださいね。

• ぱーな

ぱーな

コメントありがとうございます!

固形になると食べることもあるんですね…!
    今はまだ歯が4本しかないので、もう少ししないと固形は難しいですよね…?

あまり考えないようにします…

• 1月16日