※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
妊娠・出産

妊娠38週目で急に体重が増え、高血圧や浮腫が気になる状況。食事に気をつけているが不安。何かアドバイスありますか?

今日で妊娠38w3です。
今までの検診で+10キロでしたが
昨日検診で測ると1週間で3.5キロも太ってました。。
まだ妊娠高血圧症候群とは診断されてはないのですが
毎日、血圧を測るように!!
その他、先生からもかなり注意をうけました。
浮腫もこの2週間くらいでひどくなったのは確かです。
陣痛がきやすいようにと内診もしました。
出血もあるからね。と言われ

太らないようにと
昨晩は野菜のみであとは水分補給をとっているのですが
不安な気持ちでいっぱいです。。。
一気に体重増加の方いるのかなー?とか大丈夫かな?とか。。
なにかした方がいい事あれば教えて頂きたいな。と投稿しました。

コメント

ドキンちゃん♡

37w入ってから私も1週間で2キロ増えました😣
血圧は低く家では浮腫むのに検診では浮腫みを指摘されず体重気を付けてね〜しか言われず臨月のせいでプラスなのかただ単に自分が太ったのかどっちなのかわかりません😭

• あい

あい

普段浮腫まないから対処方がわからなくて(´•ω•̥`)
    妊娠してるから、しょうがないかぁーって安易な考えでいた自分が情けないです( .. )

• 1月16日

脂肪じゃなく浮腫だと思うのでむくみ取りした方がいいと思います!
バナナとかいいですよ。

• あい

あい

そうなんですね!
    エコーでまだキレイにお顔が見えてたので
    先生からお母さんが太ったから脂肪がついて下がりきれないんだよ。。と注意されたので(´._.`)
    さっそくバナナかいました♡

• 1月16日
はじめてのママリ

私も1ヵ月で5キロも増えてしまいました💦
吐き悪阻が収まってから急に食べたい食べたいばかりで😰
今は間食しないように気をつけてます😭
急激に増えるとこわいですよね😭
浮腫私もひどくて、ドラックストアに売ってる足の浮腫とりソックス買いました!
夜は旦那さんと一緒にYouTube見ながらマタニティヨガやってます😂
体重少し減って、マシになってきました🥺

• あい

あい

注意しててもいつのまにか増えちゃってますよね😱
    私も初期から悪阻始まり今だに気持ち悪いなぁ。。という感じがずっと続いてます🥺
    食べなくても食べても気持ち悪いので矛盾しちゃってますが、、、、
    浮腫とりソックスも酷くなって購入しました!!!あまり効果なく😢😢
    とりあえずマッサージしてます😂

• 1月16日
みみ

私は9ヶ月くらいの時に体重がわりと増加し注意を受け、臨月に入ると何しても増えるよと周りから言われていたので、毎日歩いてました!私は1日5000〜8000歩を目標にしてましたが、妊婦さんそれぞれの体調もあるので無理のない程度に!あとスクワットも軽くしてましたよ。
おすすめは大きなショッピングモールとかをうろうろする(笑)空調も整ってて、人もいるので何かあっても助けを求めれます!(笑)ただ間食の誘惑にも注意してくださいね!(^.^)

にゃんちゅ

妊娠後期に入ってからお正月もあったといえども体重増加が激しく焦っているのに臨月入ったら尚更増えやすくなるとわ…😭
わたしはトマト缶ベースで作った野菜たっぷりスープ食べて何とか体重増加を押さえてます(>_<)!

れみ

私も臨月で6kg増えました😓
血圧もすごく上がりましたし、最後むくみが本当にすごくなって…何もしてなくても足がパンパンで痛いくらいでした。

私がしたのはこんな感じでしたよ😀
・食事は薄味、野菜、豆腐など
・1時間くらいのウォーキング(多少むくみがマシに)
・漢方(防已黄耆湯-ぼういおうぎとう)を処方してもらって飲む
・できるだけ横になる(ウォーキングと矛盾してますが)

ここから余談ですが、、、
私も検診のたびに「塩分控えて」とか怒られましたけど、↑でも無理な状態だったので私のせいではなく結論『体質』だと思います。

結果、39wで血圧が160近くなり妊婦高血圧、40wで尿蛋白も出て、急性妊婦脂肪肝と診断され経膣で産んだら危険だということで陣痛を待たずに帝王切開…🙄🙄

産後、先生に「年間に1人いるかいないかの危険な妊婦だった」と言われて、『だったら早く判断して対策とってよ…』とか思いました(笑)

もし、あれこれ気をつけても治らないなら自分から食い下がって血液検査してもらうのもおすすめです。
腎臓、肝臓や凝固系の数値からより正確な診断ができるので🙂

長くなってすみません。
予定日前後になって「母子ともに危険」と言われて、血液検査の結果を待ってる間のあの不安な気持ちを思い出すと、こういうケースもあるよって伝えておきたくて😅

良いお産になりますように!🙏

つーちゃんママ

セロリが浮腫をとるのにいいですよ!

私は今現在
前の体重➕13キロです😭
上の方のように、ショッピングモールうろうろ、オススメです😊トイレや休憩できる所もあるし、ベビー服も見れますし💕
あと少し、頑張りましょう!!✨