※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

3人目の出産手当金、育休手当金について不安です。現在2人目の育休中で、3人目も手当金がもらえるか知りたいです。詳しい方、教えてください。

3人目の出産手当金、育休手当金について。

現在2人目の育休中です。
しかし3人目を妊娠している事が分かりました。
3人目も出産手当金、育休手当金が貰えるのか、
不安になったので詳しい方いたら教えて下さい。

【勤務状況】
H27年7月中旬〜H28年1月中旬 
→派遣社員として勤務(現在の職場)
H28年1月中旬〜現在(現在の職場で正社員)

1人目 H29年6月下旬〜H30年4月中旬まで産育休取得
H30年4月中旬〜H31年1月下旬まで正社員フルで勤務
2人目 H31年1月下旬〜4月中旬 悪阻で休職(傷病手当受給)
    H31年4月中旬〜現在 産育休取得中
3人目は予定だと6月中旬くらいから産休となります。

ただ職場にもまだ伝えられておらず、
続けて産育休を取得させてもらえるか分からないですが、
取得させて貰える事になった場合、
手当金は出るのか不安な為教えて頂ければと思います。
宜しくお願いします。

コメント

はじめてのママリ

同じく二人目育休中ですが、三人目妊娠してそのまま産休に入ります☺️

最高4年までさかのぼれるので手当てもらえそうな気がしますが😌間違ってたらすみません💦

  • ままり

    ままり

    同じですね〜!3人目の産休までの少しの期間は有給か何かで消化ですか??🤔
    何か微妙なとこだなーと思いながら、不安になりました😂貰えるといいのですが、、

    • 1月16日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    二人目育休明けが4月半ば、三人目産休が5月半ばなのでその間1ヶ月は有給使うことになりました☺️二人目は4月入園で保育園申請もしてたんですが、有給も復帰扱いなのでそのまま申請してて大丈夫と言われました!

    • 1月16日
  • ままり

    ままり

    5月半ばであれば有給消化がいいですね〜!有給も復帰扱いになるんですね??それは良い情報✨私も4月入園で申込んでるので、気になってました😊職場に言うのが気が重いです笑

    • 1月16日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    復帰扱いになるかどうかは市役所に聞いてみたほうが良いと思いますよ😅同じ県でも各自治体で全然違うようなので💦

    職場には早めに話したほうが良いかもですね☺️

    • 1月16日
  • ままり

    ままり

    色々とありがとうございました😊

    • 1月16日
genkinominamoto

少し前の質問ですが気になったので回答させて下さい。
上の方がおっしゃってるよう21ヶ月遡れるということは
2018年10月〜2017年1月まで遡れるということになりますよね?
その中で11日働いた月が12ヶ月必要ということになるので
質問の表記でいうと
H29年1月〜6月で5ヶ月
H30年4月〜H31年1月で9ヶ月は働いた期間がありますよね?
特別働く日数を減らしたとかがなければ14ヶ月あり受給出来そうと思ったのですが💡

  • ままり

    ままり

    回答ありがとうございます!
    私もこの投稿の後、少し調べたりして再度計算してみたのですがこんな感じになりました。この考え方で間違いないでしょうか…

    • 1月23日
  • ままり

    ままり

    見づらくてすみませんが、見てもらえると助かります。

    • 1月23日
  • genkinominamoto

    genkinominamoto

    その後も投稿されてたんですね💡
    表まで作られて凄いです!
    多分、私とまめさんの解釈は同じかと思います!復帰した場合は1〜2ヶ月遡れる月が減りますが
    復帰しても復帰なくても14ヶ月になるかなぁと思いました🙂
    あとは予定日より出産が伸びてしまった場合の完全月はどうなるか分かりませんが1ヶ月も予定日過ぎることはないので問題なさそうです!
    あとは使うのはもったいないですけど有給でも復帰したことで雇用保険の11日以上勤務に該当するなら、延長の給付金や無給より金額貰えていいんじゃないでしょうか?どの道今年は他で有給使うこともないですしね😊

    • 1月23日
  • ままり

    ままり

    早速の返信ありがとうございます😊
    頭が悪いもので、実際に書き出してみないと理解出来なかったのと、育休手当が出ないとなると死活問題で必死でした😂
    実際の出産日が分からないと正確な事が分からないのが不安ですが、1ヶ月の前後は大丈夫なのかな、、と思えてきました!
    あとはおっしゃるように有給が残ってれば使ってしまって復帰しようかと思います😊5/1復帰で1ヶ月ちょっとでまた産休になるので短期間復帰しても会社にも迷惑かかりそうですしね…
    お互い3人目が無事に生まれるといいですね✨

    • 1月23日
  • genkinominamoto

    genkinominamoto

    いえいえ、私は表にまとめる方が苦手なので素晴らしいた思いました😊
    労いのお言葉嬉しいです🎶
    2人いると大変ですが、まめさんも安定期までひとまず安静にお過ごし下さいね☺️

    • 1月23日
deleted user

年号は分かりづらいので西暦で、2020年8月出産、2020年10月から育休だと仮定します。

2016年9月〜2020年10月に12ヶ月以上ですから、
2016年9月〜12月の4ヶ月
2018年5月〜12月の8ヶ月
で、かなりギリギリです。

出産手当金はもらえますが、育休手当がビミョーですね。実際の勤務した日付と、出産日によってはもらえない可能性あります。。

  • deleted user

    退会ユーザー

    間違えました。
    2016年11月〜2020年10月の間に12ヶ月以上勤務してれば良いので・・
    2016年11月〜12月の2ヶ月
    2018年5月〜12月の8ヶ月
    となり、かなり厳しそうです。

    3人目で手当をもらう場合は、第一子復帰後1年働いてないと、もらえないことが多いです😭

    • 1月16日
  • ままり

    ままり

    ご丁寧に詳しくありがとうございます😊ママリさんの説明でよく理解出来たような気がするのですが、
    ちなみに質問なのですが実際に3人目の産休育休はこのような形です。
    産休 2020.6.14〜9.19
    育休 2020.9.20〜
    となると4年間遡れるとして2016.10.20〜2020.9.19の期間に11日以上の勤務が12ヶ月あれば良いといい認識で私合っていますか?😂
    2016.10.20〜2017.5.31 の7ヶ月
    2018.5.1〜2019.1.25 の8ヶ月
    上記2つの期間は働いてるので該当するという認識で良いのでしょうか…
    長々とすみません!

    • 1月16日
ママリ

2020年6月から産休だとして、2016年7月から11日以上働いた月が12ヶ月あれば大丈夫ですよ。
主さんの場合は、
2016年7月から2017年1月までの勤務しかないため、
今回は出ませんね。。。

  • ままり

    ままり

    回答ありがとうございます😊
    ちなみに違う方への回答に記載したのですが、この私の認識で間違いないものでしょうか?実際調べてみるととても難しいです😂😂

    • 1月16日
YーRーS

事務担当しています😊
出産手当金は社保に加入さえいていれば受給出来ます😄

育児休業給付金は無条件に4年遡れる訳ではなく2年のうち育休や傷病で無給の期間のみ2年にプラスして遡る事が出来ます。
ですので2020年9月~2018年10月のうち無給の期間である21ヶ月のみ2年にプラス出来ます。
他の方も仰ってますが育休開始日から順に遡り完全月であることも必要ですので期間が足りず受給は難しいと思います😅

  • ままり

    ままり

    回答ありがとうございます!
    無条件に4年間遡れるわけではないのですね…!
    過去の諸々の実際の期間等が分からないと遡って計算するにも正確なものがやはり分からないのですね。。
    貰えないなら貰えないで今後を考えていかないとなので、しっかり確認するにはやはりハローワークでしょうか??

    • 1月16日
  • YーRーS

    YーRーS

    出産日が確定しないと育休開始日も決まりません。
    またハローワーク側は受給確認する際にお勤め先から賃金台帳や出勤簿のコピーを提出してもらい申請書と照らし合わせをしますので今の時点では個々の状況を把握出来てません😅

    • 1月16日
  • ままり

    ままり

    出産予定日は、2020年7月25日で決まってます!予定日からの育休開始日は2020年9月20日です。
    となるとハローワークに確認しても難しいという事ですね…!育休手当の申請を出して初めて貰える、貰えないが分かるという感じなのですね🤔
    知識が全然なくて質問ばかりですみません!ありがとうございます!

    • 1月16日
はじめてのママリ🔰

コメント失礼します!
私もまめさんと同じ状況なのですが育休手当貰えそうですか??

  • ままり

    ままり

    2年前のことですが、結果貰えませんでした。というのも条件に満たせませんでした。4日足りずでした…

    • 2月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    えぇーいいな四日ですか?💦
    多めに見て欲しいですよね。
    ちなみに三人目が産休に入る時か育休に入る時かどっちかわかりますか??

    • 2月26日
  • ままり

    ままり

    4日足らなかっただけだったので、逆に悔しかったです。
    産休と育休に切り替わるくらいで育休手当がでないことがわかりました…😱ギリギリというのがわかっていたので、資料を持ってハローワークに相談に行こうと準備してましたが、会社がそれに対応してくれず、、でした!

    • 2月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    手当は貰わず育休だけもらった感じですか?
    たくさん聞いてしまってすみません

    • 2月26日
  • ままり

    ままり

    そうです!手当は出ないので、育休期間だけもらいました!

    • 2月28日